悪天候その2

c0019089_20034919.jpg
本日も悪天候でございます。連休なのに。orz
なので、特に出かけもせず、それどころかろくに部屋からも出ずに過ごしました。まあ「艦これ」やって、借りてきたDVD観てと、典型的な暇つぶしの1日でしたなぁ。

図は愛用のタブレット、ASUS ZenPad 7・・・そんな名前だった気がします。w
まだ現行かな。次のモデルが出たかもしれません。これ、使い勝手にほとんど不満はないですね。このモデルは性能はしょぼいらしいんですけど、やってることもしょぼいので特に低性能を感じることもない。強いていうなら、しばらく放っておいて、改めて使おうとスリープを解除すると妙にタッチパネルの反応が遅くなる時があって、それがサッと取り出してパッと使いたいこの手のデバイスとしては減点対象かなぁ、と。いつもというわけではないし、ちょっと待っているか再起動すれば元に戻ります。2日ぐらい放っておくとその現象が出やすい感じ。
まあ、それでもWindowsタブレットとは比べ物にならない軽快な動作感です。価格もSIMフリーのLTEモデルで2万円代とリーズナブル。確か通話用SIMを使えば電話できるんじゃなかったかな。
軽くお安くて手軽なのでオススメですね。最悪、無くしちゃっても気にならない価格ですし。w
これに比べたらはるかになくす確率が高いiPhoneとか、10万円ぐらいしますからね。そう考えるとスマホもおっかないですなぁ。

で、写っているのは見ての通り、Kindle版、ペトス先生の「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」でございます。来年早々にアニメ化でしたっけ。桜井画門先生の「亜人」という作品があって、それがまさに今、秋のアニメとして放映中ですけど、こちらの「亜人ちゃんは語りたい」はそちらとは全く関係ないお話です。
一般的には「亜人」の方が知られているかな。わたくしにとっては「亜人」とくれば「亜人ちゃんは語りたい」の方なんですけど。
この女性は日下部雪ちゃん、雪女です。雪女だからといって、相手を氷漬けにしちゃうとか、特別に強力な能力があるわけではない。ちょっと暑さに弱いとか、体が冷たいとか、泣くと涙が氷になったりとか、普通の人間との違いは日常生活にはあまり影響がない些細なもののようですね。
まあ、「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」について解説していたらキリがないので、興味のある方は読んでみてくださいまし。わたくしが珍しくアニメ化されるのを喜んで、今から観る気になっている作品です。オススメ。w

で、Kindleには無料で読める雑誌がいくつかあるんですけど、図で言うと「グランドジャンプ」とか「アクション」ですね。他に「コミック・アーススター」や「モバMANコミック」とかがありました。ありましたってのは、「モバMANコミック」はKindleでのサービスがなくなっちゃいましたし、「コミック・アーススター」も以前は毎週更新だったのが今では月一になってしまって、実質的になくなっちゃったようなもんです。どちらも出版社のサイトへ行けば無料版が読めるので、そんなに辛くはないんですけれども、読もうと思ったらあっちこっちのサイトへ飛ばなければならず、ブラウザの操作方法も微妙に違ってちょっと面倒臭い感じがしますね。Kindleだったらそこら辺はどれも同じですし、管理も一元でできますからね。
今までのサービスで雑誌の内容は十分周知できたと言うことで、今後は自社のサイトでということかもしれませんけど、本当のところはイロイロと大人の事情とかありそうな・・・最近はAmazonと出版社で揉めている気配がありますからねぇ。w

わたくしとしてはタダで読んでいるわけで文句を言う筋合いではないのでれども、急に無くなると驚くのは確かですね。タダといっても気に入った作品は電子書籍で買うこともありますので、Kindleからそのまま買える方が便利でもありますね。
そういえば完顔阿骨打先生が以前の作品の電子書籍化を出版社にお願いしていると言うようなツイートをみました。もしかしてもしかすると「黄色魔術オリエンタルガール」も最終話まで電子書籍で復活するかも。
「黄色魔術オリエンタルガール」は確かにマイナーではありますけど、限られた特定の人には極めて深いインパクトを与えた作品と思うので(わたくしの観測範囲ではわたくしも含めて、食らったインパクトが深い人が多い。w)、全話の電子書籍化はぜひ実現していただきたいところ。

他には・・・東京マルイのHK417に細かなモデファイを施す。ストック内の通電レールとそこからの配線を高効率なものに交換。いまさら純正バッテリーを使うつもりはないので、今までは電極の部分だけを一般的なコネクターに変換するアダプタを使っていたんですけど、これが外れやすいし、接点が小さくて効率が悪いようです。なので通電レールからまるっと交換してしまおうと。効率良く電気を通せるので、セミのキレやサイクルが向上するはずです。HK417という鉄砲の性格から、サイクルはとにかく、セミのキレを良くするのは重要。
AmazonでオプションNo.1製のキットを購入し交換。作業は簡単。さっそくバッテリーを繋いで試射してみると・・・確かにセミのキレもサイクルも改善されますね。これで高級なサマリウムコバルトモーターも生かせるというもんです。よかったよかった。
ストックに入る細身で短めのバッテリーも調達。最初からT字型のディーンズコネクタ仕様のもので、1,200mAhで1,150円/本とかなぜか無闇にやすい。コネクターのせいなんでしょうかね。ウチはディーンズコネクタで統一されているので、むしろ好都合。タミヤコネクタとかだと、購入してすぐに一個ずつコネクタを付け替えなかればならなくて面倒なんですよ。
あとはスコープのマウントをマルイ純正から、KACタイプ(もちろんパチ)のマウントに交換。ちょっとは格好良くなったかな。
で、ゼロインしながら撃ってみて改めてマルイ次世代の集弾性能に驚く。30mで200mmは楽勝で切る。箱出しでこれだけ当たれば文句のつけようがありませんよ。さすがマルイとしか言いようがありません。

といったかんじで、文字数は多くて長いけど、昨日よりさらに内容のないネタでございました。w

by namatee_namatee | 2016-10-09 21:07 | diary? | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2016-10-09 21:31 x
東北に出張することになりそうです。今まで、仙台にへきるさんのライブで行ったことはありますが、それ以上北には行ったことがありません。へきるさん以外のために記録を更新するのは、なんか癪だなぁ。理由をつけて断ることはできますが。w
Commented by namatee_namatee at 2016-10-09 21:40
>フラフープさま
福島あたりでやめておけば記録更新にはならないですね。w
Commented by フラフープ at 2016-10-09 22:03 x
秋田と山形です。大幅更新です(汗。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-09 22:14
フラフープさんは普通に旅行とかしないんですか?いくらへきるさんとは言えそれだけのために行動を制限するのは勿体ないってものですよw
あ、沖縄行ったことありますか?
私は3年末に初めて行ったんですけど、その時泊まったホテルが、なんと「月のあかり」でキャスト、スタッフが滞在したホテルでした。
先日ようやく月のあかりを購入して初めて知りました(´д`|||)、それでも嬉しいものです。
Commented by フラフープ at 2016-10-09 23:24 x
>ころねるさん
相手がおりませぬ。先日母が亡くなって以来、家族旅行という雰囲気でもないし。
無理矢理にでも遠出できるという意味でも、へきるさんはありがたい存在かも。ヨコハマやガルパン絡みでも遠出す・・あ、どれもへきるさんだ。w

出張については、発想を変える必要があるのかも。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-10-10 01:57
そうでしたか、配慮の無いコメント失礼しました。でもまあ一人旅も有りですよ。
Commented by フラフープ at 2016-10-10 07:58 x
>ころねるさん
いえいえ。一般的な話として、単に「旅行に行くことはあるか」と聞くのに配慮が必要とは思いません。母のことは言ってなかったし、パートナーがいないのは自己責任だし。w
Commented by namatee_namatee at 2016-10-10 08:45
>フラフープさま
発想を変えるとか大袈裟な。w
そんなの仕事で無理やり行かされるんだからカウント外に決まってます。
自発的な行動だったかどうか、これが重要でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< むかしむかし 悪天候で引きこもり >>