蠍大好き!

c0019089_20191031.jpg
Vz 61、通称スコーピオンですなぁ。これは東京マルイの電動コンパクトマシンガン。Vz 61はトイガン世界では人気のある鉄砲(SMG)なので、各社から発売されておりガスブロやエアコキもあります。
ウチではずっと前から(確か発売されると聞いて予約して買った記憶が)ありまして、それなりに運用しております。実は最初の奴が壊れて、これは二丁目という。好きなんですよね。>Vz 61
譲ってくれた某氏、その節はありがとうございました。

ちょっと癖のある仕様(後述)なので、いつでもどこでもってわけにはいきませんけど、インドア戦とかではそこそこの初速でフルオート可能ということで、ガスブロハンドガンに対しては相対的に強力な戦力であります。>Vz 61
背後にごちゃっとあるのはマガジン。そこら辺をかき回したら10本ほどありました。探せばもっとでてくるかも。w
マガジン1本で50発弱装弾できますから、10本でおよそ500発ということですな。節約して使えば1ゲーム15分ぐらいなら十分でしょう。
このマガジン、がっちりと本体にはまりまして、フォアグリップとして使えます。ストックは短くて使いづらいんですけど、このマガジン兼用フォアグリップのおかげでストック使わなくてもそれなりに安定した射撃ができます。そして比較的最近の東京マルイ製ですので、すごくよく当たります。
テキトーなショルダーバッグかなにかにこのマガジンを突っ込んでおいて、パラララとフルオートで掃射。撃ち切ったマガジンはダンポーチかなにかに放り込みながら続けてぶっ放し、弾幕でハンドガンを圧倒するなんていうのが似合うシチュエーションでしょうか。まあ、どうしてもテロリストっぽい感じになりますなぁ。w

欠点は光学機器の搭載とかに対する拡張性のなさ。それに付随してバッテリーを外付けしようとしても場所がないこと。
そのため、長らく純正のバッテリー(NiMHもしくはNiCd)を使って参りました。このバッテリーがなぁ。容量が少なく、また瞬発力もない。動作感がヘロヘロなんですよね。
初速は0.2gBB弾・適正Hopで70m/s程度となんとなく物足りないけど使えなくはないというレベル。同じ電動コンパクトマシンガンのMP7A1はバッテリーの外装化がしやすく(レールついてますもん)、より強力なスプリングに交換してのパワーupも簡単です。ウチのMP7はアングス製のスプリングに交換して、80m/s後半までパワーupしてます。このVz 61もスプリングを交換したいところですけど、ヘロヘロの純正バッテリーでは不安が残る。

というわけで、コン電向きの小型LiPoバッテリーの購入となりました。以前にテストで購入したことがあるんですけど、うまく運用できないでいるウチに膨らんじゃった。>コン電用小型バッテリー
どうも容量が小さい(これは650mAh)LiPoってすぐに膨らんじゃうような気がします。それに懲りてノーマルバッテリーを使っていたんですけど、これも最後の一本がお亡くなりになりまして。
LiPoバッテリーにしたのに合わせて懸案のスプリングも強力な奴(アングス製)に交換。さっそく初速を確認してみると・・・0.2gBB弾・適正HOPで90m/s、サイクルは13発/秒とでました。バレルがPDIの01バレルになっているので、ノーマルバレルのMP7よりちょっとハイパワー。
これは十分ですね。フルサイズ電動ガンとほぼ同等の性能。それでいて新しくて優秀なHOPシステムとフルサイズと比べ物にならないぐらい小型軽量。なかなかの食わせ物に成長したような気がします。

リボルバーのS&W M66と合わせてハマポリオフでの悪者役がさらに楽しくなってまいりました。w
MP7は悪者には似合いませんからね。MP7は特殊部隊や警察向きでしょう。

by namatee_namatee | 2016-10-04 21:43 | survival game | Comments(9)
Commented by bazz at 2016-10-04 21:53 x
次のハマポリはわしと悪役ですな(・∀・)
Commented by マンモ at 2016-10-04 22:23 x
なまさんの悪役のときの格好が気になりますw
Commented by namatee_namatee at 2016-10-05 09:54
> bazzさま&マンモさま
あ、格好のことを考えてなかった。orz
Commented by ろす at 2016-10-05 23:30 x
感謝するといいのです。

光学機器が着かないのは時代的にも運用思想的にも不要だからですね。

悪役ですか…。楽しみですねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2016-10-06 09:09
>ろすさま
ありがとうございました。
そこへ無理に光学機器をつけるのも風情が無いし格好良くないよなぁ、と思いつつ、老眼にはつらいのでございます。orz

プレッシャーをかけるんじゃない。w>悪役
Commented by マンモ at 2016-10-06 20:52 x
スーツに黒い目出し帽にしようかと>私
映画のジョンウィックに出てくる暗殺に来た悪役連中がそんな装備なんですよね。

他には、一般市民を装った悪役って説明もできますし、なんか格好は適当でもいいような気がしますw
Commented by namatee_namatee at 2016-10-06 21:10
>マンモさま
なんとなくIRAっぽいイメージで革ジャンとか薄汚いセーター+やっぱり目出し帽とか思ってました。スーツも良いですね。
ジョンウィックって観てないから、この機会に見ておきましょう。
DMMでレンタル・・・見つからないな、と思ったらR18の方を探してました。いつもはR18しか使いませんから。w
Commented by ろす at 2016-10-06 22:11 x
44ミニッツの強盗装備も良い物です
Commented by namatee_namatee at 2016-10-07 06:50
>ろすさま
44ミニッツはウチにありますね。AKか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 儀式と雑事 武器と技 >>