c0019089_12414631.jpg
というわけで、ひと月と二週間ぶりぐらいで椎名さんのアコースティックライブでございます。

今日は雨降りです。結構な降り具合で渋谷駅のホームで浸水騒ぎになってました。
現在、近くの喫茶店で時間調整中。例によって詳細は後ほど。

9/23追記:
まずはセットリストを。いつものようにmixiの椎名さんコミュからいただきました。ありがとうございました。
安定のアコースティックライブという感じ。いつもの雰囲気なんですけど、曲が始まるとその都度、鮮烈な歌声とアレンジにハッとする。

M01:Eternal Circle
M02:Unknown colors
M03:この世で一番大切なもの
M04:Hey Hey
M05:長い夢
M06:Love Your Name
M07:セ・ツ・ナ
M08:Reincarnation
M09:大切なページ
M10:空想メトロ
M11:Endless Dreamer
M12:Smash up!!
M13:レスキューミー!
M14:Let me Say YEAH!!!!
M15:MOTTO スイーツ

冒頭のMC?で大楽氏は夏らしいセットリストと言ってましたけど、椎名さんは秋口にさしかかるこの時期を意識した、ちょっと切ない感じのセレクトって言ってましたね。わたくしの印象では椎名さんの言い分に分があると思いました。
どれも名曲ばっかりですけど、特に印象的だったのは・・・まずは「Eternal Circle」です。いかにもアコースティックという感じ。「Eternal Circle」って言ったら、もうギンギンのギターサウンドが特徴の、いわゆるある時期の「へきロック」の典型みたいな曲で、わたくしは聴くたびに「カムに乗ったツインカムみたいな歌声」だと思う楽曲なんですけど、これがアコースティックのアレンジだとどうなるか。文章で表現するのは難しいんですけど、EPOの「音楽のような風」(ただしアコースティックver)のような・・・アコースティックverを知らない人にはわからんなぁ。w

「ゴールデン☆ベスト EPO (EMI YEARS)」というベストアルバムに入ってます。回りくどいけどiTunesStoreのプレビューで聴けますね。こちらの2曲めです。

これによく似た印象だったなぁと。大変に優しい歌声でございました。信じられないかもしれませんけど本当です。w


反対に「Hey Hey」は椎名さんの出自というかロックな人という本性がアコースティックでも感じられるという。ああ、やっぱりこの人はこういう人なんだ、と改めて思い知らされる。アコースティックじゃないよね、これ。w

椎名さんの楽曲でよくあるCDで聴くよりライブの方が数段格好良いタイプの楽曲ですなぁ。


圧巻は「Love Your Name」でしょう。もともと感動する楽曲ですけど、改めてライブで、しかもアコースティックverを聴くとこれは「来ます」ねぇ。っていうか、わたくしのとなりに座っていた巨漢の方は号泣。タオルで顔を覆って泣いてました。気持ちはとても良くわかる。つられてわたくしもウルウルしてました。

「Love Your Name」は地味というか、世間一般ではほとんど知られていない楽曲でしょうけれども、このライブ会場に集まった百何十人かには強烈にアピールするんです。それを知って経験できることはとても幸せなことだと思いました。いやー椎名さんのファンになってよかったなぁ。


そして「MOTTO スイーツ」で〆る。素晴らしい。


昼の部と夜の部、両方に参加したんですけど、昼の部ではMCで「空想メトロ」のデスメタルverがありました。デスメタル風に「キャロットジュース!」と叫び続けるという。w

こういうのすごく上手ですね。>椎名さん

メタル好きなのは知ってましたけど、真似ごととはいえ、そういう風に歌う椎名さんをみるのは新鮮でした。エンターテイナーとしての才能ありますなぁ。

そして昼と夜で微妙に変化する椎名さんの歌声も印象的。昼はこなれてないけど、その分、緊張してきっちり歌っていると感じます。夜の部は少し崩した感じ。そして、声そのものは昼の方が滑らかで夜は少し荒れているようにも感じます。ほんのちょっとだけの差なんですけど、こっちは記憶に刻みつける勢いで聴いてますからね。どっちが良いとも言い難い。いずれにせよ、じっくりと音楽と歌い手さんを味わうという感が強くて、充実度は高いと感じます。>アコースティックライブ


by namatee_namatee | 2016-09-22 12:40 | music | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2016-09-23 19:50 x
お疲れさまです。

一人でも多くの人に「Love your name」の良さを知ってもらいたいと思っているので、今回のライブはそれだけでも大満足です。

年末の旅行は80人限定だそうで。厳しいなぁ。
あ、その前に。そろそろ芝居を観る日を決めんと。
Commented by namatee_namatee at 2016-09-23 20:54
>フラフープさま
お疲れ様でした。
お言葉ですけど、あの場にいた人は「Love Your Name」の良さは承知していると思います。w
椎名さんの音楽の本流とはまた違ったところにあって、でも椎名さんの本質的な部分を表現しているような、複雑な楽曲だと思います。

・・・最近はキラキラネームってのが幅を利かせてしまって、椎名さんの言っていた命名の重要度のようなものもやや変質してしまったか、とも。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-09-23 22:16
Love Your Nane
聴きたかったなあ。

空想メトロはラブリーへきる!出ましたか?
ラブリーぶちこむ数少ないチャンスです。

演劇も楽しみだけどライブが11月までお預けは長い………
Commented by フラフープ at 2016-09-24 07:48 x
>ころねるさん
もちろん出ましたよ!>ラブリーへきる
何を隠そう、僕が生まれて初めてL・O・V・Eのコールをしたのは、この曲でした。>メトロ

>なまさん
それもそうですね。w>承知している
へきるって名前もなかなか・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 有意義なディスカッションでござ... 意外なほど楽しかった。 >>