悶々と

c0019089_20394073.jpg
c0019089_20394783.jpg
やっぱり朱美さんは良いなぁ。
京極夏彦先生原作、志水アキ先生コミカライズの「狂骨の夢」コミックス版から。上が第1巻「第一夢」より、下が第5巻「第十夢」より。
最近はネタバレに対する風当たりが強いと聞きました。推理小説で犯人は〜とか書いちゃうような無神経なネタバレはとにかく、少しでも物語に触れることすら忌避する極端な人もいるそうで。みんないろいろ大変ですなぁ。
わたくしは全然気にしませんけどね。どのみち、わたくし程度の頭では一生懸命読み解いても犯人とかトリックがわかることなんてないですし。結局は最後の種明かしかなにかを読んで、ああそうだったんだ、と思うぐらいが関の山です。だったら、ネットで何か読んでネタバレになっちゃったって何ほども変わりはありませんよ。w

というわけで、わたくしは比較的ネタバレにルーズです。今後、このブログを訪れる場合には覚悟してください。w

さて朱美さんの件。わたくしは文字で書かれた作品に登場する女性の中で最もお気に入りです。>朱美さん
次点は「アンドロイド」に登場する「マリオンA」。w
前にも書きましたけど、朱美さんは口調とか身の処し方とか、すごくいなせで魅力的。
京極先生の「巷説百物語」というシリーズがあるんですけど、そちらにはお銀さんという、やっぱりいなせな女性が登場します。そのお銀さんと朱美さん、イメージが被るんですよね。京極先生の好きなタイプなのかなぁ。
いやまあ、わたくしも好きですけどね。w
朱美さんは「狂骨の夢」のヒロインです。長野の造り酒屋で働いていたんですけど、ある時、実家が火事で焼けちゃう。完全に身寄りがなくなってしまった朱美さんをお店のご主人が不憫に思ったのか、とある男性を紹介し結婚させる。で、その男性が(ry
というのが、「狂骨の夢」のストーリーのある一面です。このお話はいろんな側面から見た朱美さんとその周りの人々の物語なので、その角度によってキャラが大きく変わります。特に複雑なトリックはなく、多方面から物事を見る、また関わる人の種類が多い、そうなるととんでもなくこんがらかったお話になるんだなぁ、という作品ですね。>狂骨の夢
ぶっちゃけていうと神道と仏教とキリスト教の三つ巴ですよ。よく考えるな、こんな話。w

京極先生が朱美さんのことはお気に入りらしいとして、「狂骨の夢」の中でもみんなに好かれてます。この図の男性は伊佐間という京極堂の知り合いで、お話の序盤、逗子の海岸で偶然に朱美さんと出会い、風邪をひいて寝込んで看病されちゃう。そのシーンが上の図です。人妻なんですけど、夫の留守にいくら害がなさそうだとはいえ、男を家にあげて、さらにこんな姿とか。わたくしは無理ですね。>何が
そして例の造り酒屋のご主人、実はいろいろと黒幕的な人物なんですけど、彼も朱美さんに惚れていたらしい。そうでないと説明がつかない事柄があるんですよ。
もともとはもちろん文字で書かれた作品ですけれども、志水先生のコミカライズでの朱美さんはまさにイメージ通り。こんなにぴったりと想像していた通りなのは珍しいってぐらいにイメージ通り。素晴らしい。
強いて言うなら、原作の朱美さんはかなり細身に描かれているので、上の図の胸の強調具合はやや誇張が過ぎるかなと。w

ああ、どこかの温泉宿かなにかで、こういう女性としっぽりとサシでお酒飲みたいなぁ。w

by namatee_namatee | 2016-09-20 21:27 | book | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2016-09-20 23:29 x
オリエンタルガールじゃねえのかよ!w>タイプ

プロポーションなど、主観によって見え方が変わってくるものです。このシーンでは、登場人物の主観がボリュームを強調しているのでしょう。>何の
主観によって、対象が見えたり見えなかったり・・どっかで聞いたな。・・ああ、やだやだ。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-09-21 01:28
どうせなら、温泉宿でしっぽり呑みたいですわなぁWうん。

京極堂シリーズも最後に読んだのがあまりに前過ぎて、キャラクター思い出せないなぁ。
しかも映像化やらコミカライズされる前だったんで、脳内声優総動員で遊んだもんですが、
映像にする必要はないなぁと思った作品の一つです。

魂が骨に残る?
電脳にもゴーストが残る?みたいな。
魂とかゴーストとか、そういう考え方、その人をその人たらしめる何か…みたいなそういう考え方に言及する(答えは必要ないのですが)作品が昔から好きですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-09-21 08:21
>フラフープさま
あれ、フラフープさんが嫌いな京極堂のネタなのに・・・

オリエンタルガール(ミニス)はレズビアンだから、絶対に結ばれることはないと何度言ったら(ry
下手に手を出したら黄色魔術のなんとかでひどい目に遭わされそう。w
一応、朱美さんは文字で書かれたキャラの中でという制限つきです。>お気に入り
Commented by namatee_namatee at 2016-09-21 08:27
>colonel-mogy0079さま
ころねるさんとわたくしで温泉宿・・・絶対しっぽりにはなりませんよ。w
椎名さん、アニメ、車、その他、ああでもないこうでもないと紛糾したあげく、明け方に気を失うように寝ちゃうことになると思います。w

京極堂シリーズはスターシステム的な部分もあるので、主要な登場人物はその文章量に比較すると少ないと思いますけど、いかんせん話が長いですから。

このお話は骨そのものに現実的な意味と宗教上の概念的な意味があって、それがこんがらかっているので、ゴーストといえばゴーストのような、そうでもないような・・・
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-09-21 16:52
なまさんと温泉宿でしっぽりしようってんじゃないですよ(´д`|||)

9月のライブが近づいて来ましたね。
楽しんで来てください。
フラフープさんも参戦?
Commented by namatee_namatee at 2016-09-21 19:04
>colonel-mogy0079さま
ちょ、ちょっとだけ期待したのに。w>温泉宿

行ってまいります。>ライブ
フラフープさんもお見えになるそうですよ。ガンダムをはじめとした「宿題」の進捗状況を確認してまいります。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-09-21 23:13
宿題やってますかねぇ、フラフープさん。

温泉宿はさておき、ゆっくり?じっくり時間があったら深い話ができるでしょうねw
Commented by フラフープ at 2016-09-22 23:14 x
宿題を家に忘れるタイプだから・・(汗

お疲れさまです。ガンダムの話もしましたよ。シャアって悪いやつじゃなかったんですね。
よっしゃあ!
なんてw
Commented by namatee_namatee at 2016-09-22 23:48
>フラフープさま
良いとか悪いとか、そういう次元で語るものではないと何度言ったら(ry

いや、お疲れさまでした。
渋谷のロッテリアで「レズビオナ」とか「オリエンタルガール」とか大声で連呼はどうかと思いますけど、充実した議論ができました。楽しかったです。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-09-23 11:38
オリエンタルガールはまだしもレズビオナはねぇ、、、ついでにロッテリアなんだ、ノンアルコールなんですね。

盛り上がったみたいで。
へきるさんのことより最近はそっちが多いですね>オリエンタルガール
参加したかったなあ
Commented by namatee_namatee at 2016-09-23 18:12
>colonel-mogy0079さま
1次会はアルコールありでした。洋食屋ですけど。

「レズビオナ」はやばいですねぇ。大声で連呼してましたけど。w

もちろん椎名さんのお話もありました。は、一応、安定期ではあるのとネタはこのブログで書くのでレスには出し惜しみしてます。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 意外なほど楽しかった。 うーん。(汗 >>