22年

c0019089_18394719.jpg
2日遅れだけど。
椎名さんの最初のアルバム「Shiena」は1994年8月21日にリリースされ、オリコンでの最高位は83位(どのランキングなのかは把握していない)だったそうです。なので、2016年の8月21日をもってデビュー22年ということになりますね。>椎名さん
浮き沈みの激しい芸能界で22年も続いているというのは、これはやはり大したもので、なんだかんだ言って、勝ち負けで言えば「勝ち組」でしょう。初期には声優として新しい分野を切りひらき(なにもなければ特に粋がってその世界に臨む必要もなかったのでしょうけど、諸々の抵抗や軋轢があったのは当時の情報からも明白です。)、一通り落ち着いてからは、楽曲・歌唱のクオリティを磨き続けました。
特に思うところがあるわけではないので、誤解なさらぬように留意していただきたいのですけれども、もはや椎名さんはいわゆるトレンドど真ん中だけどパッと散っていってしまうタイプのアーティストではない・・・というより、その段階をうまく乗り越えることに成功した人だと思います。楽曲・歌唱のクオリティを磨き続けたと言いましたけど、その機会がない人が多いわけで、様々な幸運やファン、スタッフに支えられたんだろうなぁ、と思います。

そのファンの皆様、今となっては古くからのファンの方々の方が多いのですけれども、それについて特に思うところは(ry
まことに僭越ながらわたくしは彼ら彼女らの「椎名へきる」のイメージはよくも悪くも歪んでいると感じます。
ファンの方々が栄光の時代にフィーチャーする傾向があるのは如何ともしがたい。それはわかっておりますが・・・

最近の某巨大掲示板の椎名さんスレでもアコースティックライブやツアーに関するどちらかというと否定的な意見が出たりします。フルバンドのライブではっちゃけたい、その気持ちはわかります。でもなー、「椎名へきる」というアーティストが自分をどう表現するかというのは、あくまでアーティスト側から提示するものですからね。希望や意見が無駄とは思いませんけど、現実の方向とあまりにも食い違っているのでは建設的じゃないなぁ、と思う次第。
それにみなさん昔からファンやってるんだから、かつての数多くのライブでさんざん暴れたじゃないですか。w
今は椎名さんが我々に対して何を表現しようとしているのかを落ち着いて味わいたいと思います。>わたくし

図はアルバム「for you」(2010年12月22日リリース)とシングル「Miracle_Blue」(2012年7月25日リリース)でございます。
個人的にわたくしが「椎名へきる」を代表するアルバムを選ぶとしたらこの「for you」になります。他のどのアルバムも一枚としてダメとか嫌いとか、そういうところはありませんけど、ファンになって3年少々の若輩者で椎名さんの栄光の時代も知りませんけど、全てのアルバムやシングル・楽曲を毎日毎日5時間ほど聴き続けた結果、今に続く「椎名へきる」のエッセンスのようなものが最も強く感じられるのはこの「for you」だという結論に達しました。

by namatee_namatee | 2016-08-24 19:27 | music | Comments(17)
Commented by フラフープ at 2016-08-24 22:55 x
あれから2年も経つんだなぁ。>精進湖
Commented by colonel-mogy at 2016-08-24 23:11 x
へきるさんのファンに限らず、歪んでるのも一般的なファン心理だと思いますが、
思い込みの強い方も多いので、大好き↔気に入らない、の降り幅が大きい人も多いですね。
アーティスト本人の活動もファンの応援の仕方も多様性あっていいと思います。

フラフープさん>
精進湖って、何?
Commented by フラフープ at 2016-08-25 00:05 x
山中湖や河口湖と共に、富士五湖の一つに数えられる湖だよ(知ってるかもだけど)。2014年8月21日の記事のコメ欄に詳細がありやす。
ん?正しくは「3日」遅れですか。w>記事冒頭
Commented by colonel-mogy at 2016-08-25 00:48 x
フラフープさん>
精進湖は知ってますよ。何回も行ってるけど、恥ずかしながらshienaのジャケット写真が精進湖だって知らなかったなぁ。
たぶん貸しボートも釣り船もあるからボートで渡ったんじゃないのかな。と。

改めて見ればたしかにこれは富士山の溶岩だってわかるなぁ。

まさか精進湖自体の説明をされるとは思いませんでしたがw
私、大学が山梨県東部でね、富士五湖地域までよく車で遊びに行ったもんですよ。今も数年に一度はいくけど、でも、知らなかったなぁ。
Commented by フラフープ at 2016-08-25 03:58 x
恥ずかしながら、当時の僕は知りませんでした。wもちろん、本栖湖・山中湖・河口湖あたりは知ってたけど。それとも、僕が知らなかっただけで、一般的には知られた名前なのかな。>西湖と精進湖
その節は、なまさんにお世話になりました。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-25 08:23
>フラフープさま&colonel-mogyさま
あ、前日に下書きしていたのがばれた。w>3日遅れ

なにかに入れ込むという心理そのものが「歪み」とも言えそうです。まあ、あまり深い意味はありませんけど、椎名さんもファンもずっと20年前のままで居られるわけはないので、その点は現実を見つめて、ファンは違う楽しみ方を見つけた方が良いんじゃないのかなぁ、とは思います。とにかく「楽しむ」ってのが大事だと思うんですよ。

>精進湖
富士五湖の名前は黒い三連星と並んで全部言えるかどうかがネタになりやすいので、全部知っている人が多いかもしれません。

ただ、アルバム「Shiena」のジャケット撮影について椎名さんの記憶は曖昧なようで、「HEKIRU FILE」では精進湖と言ってますけど、ラジオだか20周年記念本だかでは「河口湖」と言っていたような・・・
Commented by フラフープ at 2016-08-26 02:35 x
でも、なまさんの捜索能力では、精進湖を指し示しているんですよね?w>撮影地
せっかくのライブですからね。アコースティックも良いですが、年に一度や二度ははっちゃけたいかなぁ。武道館とまでは言わなくとも、現実的な規模で。wまあ、T氏に考えがあるようなので、お金とスケジュールの調整をしながら期待しています。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-26 08:42
>フラフープさま
はい、わたくしの見解は「精進湖」です。w

とにかく今を楽しむことってのが大切だと思うんですよ。なにかにつけて「昔のように」「昔はよかった」みたいなのはどうもなぁと。
まあ某巨大掲示板の話なので、本当にそう思っている人が居るのかどうかは藪の中ではあります。w
Commented by フラフープ at 2016-08-26 21:03 x
今調べました。ガンダム知らなきゃ絶対分からないじゃないですか。w>黒い三連星
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-26 23:31
フラフープさん>

黒い三連星なんて、知ってて当たり前ですよ!?え?そんなことない?

あ、フラフープさんの必修課題リストまだ送ってませんね…。
Commented by フラフープ at 2016-08-27 01:02 x
>ころねるさん
いやいやいやいやいや。wなこたーない。w
そりゃ、ガンダムを知っている人には常識なのかも知れませんけどね?僕たちが「風が吹く丘」や「目を覚ませ男なら」とか知ってて当然なようにね?でも、椎名へきるを知らない人には、それってほぼ間違いなく伝わらないよね?w
>なまさん
それをしれっと引き合いに出すもんだから、ガチで知らなきゃ恥ずかしい話かと思って、気になりつつもスルーしちゃったじゃないですか。w
ホントやめて?w時事ネタに疎いと、天文学的な新発見でもあったのか、とか焦っちゃうじゃん?w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-27 06:42
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
普通知ってると思ったんですけどね。w>黒い三連星

っていうか、ガンダムは好きとか詳しいとか、そういう要素とは関係なく、普遍的に知っているべきものだと思います。義務教育に組み込むべき。w

で、黒い三連星の名前はおわかりになりましたか?
Commented by フラフープ at 2016-08-27 12:27 x
ガイア、マッシュ、オルテガですよね?。黒いモビルスーツに乗っていた、ガンダムに負けた三人組。てことは、アムロではなくシャア側ですかね。
名前の分かるキャラの数が、一気に5人に。 w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-27 13:41
>フラフープさま
・・・ころねるさん、フラウフープ氏は再教育が必要かと思いますが、いかがいたしましょう?w

とりあえず「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」でも読んでいただくと話は早いかもしれません。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-28 00:34
フラフープさん&なまさん>
オリジンの前にファースト劇場三部作でしょうね。黒いモビルスーツって、連邦の人間みたいな言い方ウケたw

モビルスーツという単語を知っているのにドムを知らないとか…もうなにがなんだか。

とりあえずまずは機動戦士ガンダム劇場版Ⅰ・Ⅱ・Ⅲね。これは日本男児の必修科目です。
ククルス・ドアンがでてこないのが問題ですがこの際仕方ない。
Commented by フラフープ at 2016-08-28 08:54 x
使用言語は日本語に設定してたはずなのに(困惑)。修理に出すより、機種変の頃合いか?w>スマホ
Commented by namatee_namatee at 2016-08-28 20:31
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
わたくしはファーストしかわかりませんので念のため。(汗

ガンダムってのはとにかくあの世界がどんな世界なのかを掴まないと話になりません。ガンダムの劇場版でもオリジンでも観て読んで、とにかく登場人物やMSとかの細かい部分だけじゃなく、宇宙世紀の世界と時代を理解しないと絶対にお話がかみ合わないことは保証します。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新しい世界 精進 >>