熱風

c0019089_20141527.jpg
「熱風」といえば椎名さんの楽曲、アルバム「Clear Sky」の1曲目、シングルにもなっておりますよっと。かなりのお気に入りで、再生回数の順位では15位。
本日は台風一過というやつで、もう暑いのなんのって、南風は本当に「熱風」でしたよ。朝のうちは雨が降っていてさほど暑くはなかったんですけど、昼前には気温は36度を超え、15時には38度ぐらいだったようです。
取引先にはまだお盆休みのところがあって、営業の仕事もろくにない。その上、外に出たら死ぬほど暑いときたら「艦これ」やっているしかないじゃないですか。w

というわけで、昨日は「黄色魔術オリエンタルガール」で少し大きめのネタを投入したので、本日は無難に「艦これ」日記。「黄色魔術オリエンタルガール」ネタは実は結構でかいのを抱えているんですけど、ちょっと手ごわいので連日は無理。

「艦これ」世界では夏のイベント真っ最中でございます。
今回のイベントは比較的小規模らしいですね。E1〜E4の4つの海域で構成され、テーマは「第二次マレー沖海戦」だそうですよ。「マレー沖海戦」といえば、英国の新鋭戦艦「プリンスオブウェールズ」と巡洋戦艦「レパルス」が日本の基地航空隊に撃沈された戦いですね。戦闘状態で航行中の戦艦が初めて航空機に撃沈されたという海戦。艦船に対する航空機の優越が明らかになり、大艦巨砲主義の終焉を招いたと言われております。
そうは言っても、英国の東洋艦隊には航空機の援護がありませんでしたからね。空母「インドミタブル」かせめて「ハーミーズ」がいれば状況は変わったかもしれません。たった一回の海戦でそんなに簡単に主力兵器が交代するわけはないんで、実際には論理的に航空機の方が有利ということはとっくにわかっていたんだと思います。それまでは実際にそういう状況にならなかっただけで、起きるべくして起きた事件だったと。

それはそれ。我が艦隊はE1を難易度「甲」でクリア。かなり苦労しました。対潜戦闘なんですけど、ウチには先制爆雷攻撃できる艦娘があまりいなくて、艦隊編成に頭をひねりましたねぇ。主流は水雷戦隊よりの構成らしいのですけれども、ウチの場合は前述の通り、先制爆雷攻撃のできる艦娘に余裕がなく、高速戦艦を投入して攻撃回数を増やして対処。道中が厳しくなりますけど、水雷戦隊ではボス戦を制することができないんで仕方ない。ここでうっかり「榛名」を使ってしまったのが後に響くことに・・・
E2は「乙」で。こちらは輸送任務で楽勝でした。全てS勝利。問題は現在攻略中のE3(難易度「乙」)です。E1で「榛名」を使ってしまったのが効いて、ルート固定艦の選択に余裕がない。大発+戦車が運用できる艦娘が有用なんですけれども、「霞改二」しか使えない。「霞改二」は運が高いので、できればカットイン装備で行きたいんですけど、大発+戦車を満載するとそれができなくなるのが残念です。
まあ、それでもジリジリと削り、2回に1回ぐらいはボスも沈めて、今後の展開に絶望するようなこともないのですけれども、いかんせんS勝利がとれない。S勝利が取れないとレア艦のドロップは望めないんですよ。今回はイタリアの変な空母「Aquila」や「伊26」とかがドロップするそうなんですけど、それを手に入れるチャンスがないことになります。変な空母や潜水艦は必須ではありませんけど、やっぱり見てみたいじゃないですか。
というわけで、編成や装備を試行錯誤しながらのたうちまわっているところでございます。E3は連合艦隊での出撃で、基地航空隊や支援艦隊の運用もあって、忙しいのなんのって。手順を間違えないように慎重に出撃しないと、支援艦隊を出すの忘れたとか基地航空隊の札を変えるの忘れたとか(ry
さらに厖大な資源の消費ときたら、ここ数ヶ月に延々と積み上げてきた資源があっという間に減っていきます。これだからイベントは。orz

図はE2の報酬。睦月型駆逐艦の「水無月」。睦月型は性能は大したことないけど見た目は可愛らしいですね。
さて、これからラスダンに行ってまいります。>E3

by namatee_namatee | 2016-08-17 21:15 | diary? | Comments(4)
Commented by マンモ at 2016-08-17 21:29 x
E3ラスダンですかー。頑張ってください。私はE3甲でグネグネしておりますw
Commented by namatee_namatee at 2016-08-17 22:08
>マンモさま
甲は厳しいですからね。(汗
今しがた、乙で終了しました。>E3
特にひっかかることもなく、珍しくスムーズでした。最後はS勝利でしたけど落ちてきたのは「利根」姉さんでした。w
Commented by JIN@沖縄 at 2016-08-17 23:49 x
台風お疲れ様(?)でした〜。
雨にもまだまだご注意ください。

余談ですがリオ五輪 シンクロ デュエットのテーマが『嵐のち晴れ』だったとか。
へきるさんの曲を採用して欲しかった、、、(実際はオリジナルの曲を作ったそうです)
Commented by namatee_namatee at 2016-08-18 06:33
>JIN@沖縄さま
久しぶりの颱風は風が強く、雨が雨戸に当たる音がでかかったです。
本日からしばらく雨っぽい天気らしく、気温はそんなに高くないと言ってましたけど、湿気がすごいのでやっぱり暑いですね。

シンクロのデュエット・・・朝一番で観てましたけど、日本の順番になるまえに出勤時間になってしまいました。
わたくしは試合を観ながら選手のみなさんは名前が格好良いな、とか、もっと別の不純なことを考えてました。w

椎名さんの「嵐のち晴れ」だとしみじみとしてしてしまいます。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< revolution 能力(ちから)とは >>