16年

c0019089_14195346.jpg
人生初のコミケ(C90)から帰ってまいりました。
今までもワンフェスや同人誌のイベントには普通に行ってましたけど(例としてはこれとか)、コミケはなんとなく腰が引けておりまして。w

今回は目的がありました。
ひとつは友人が石油王として参加しているので、それが周りにどのような影響を与えているのかを直に見てみたかったというもの。わかりやすくいうとこれとかですね。
なんていうか、サバゲの友人たちなわけですけれども、この方々が暴走活躍されているおかげでサバゲつながりのわたくしにもとばっちりご利益みたいなものがありまして。それは、その筋のハイエンドな方々と知り合いになってしまうという。普通にしていたら親しくお話をする機会など絶対にないような、狭い世界ではあるものの、どこまでも突き詰めた方々とつながりができます。そして、この方々はプロフェッショナルではないんですよね。
わたくしにとってのプロフェッショナルな方々というのは、わたくしの要求をその通りにかなえてくれる存在でございます。それ以上は期待しないですね。こちらのやって欲しいことを可能なかぎりの低コストでかなえてくれる存在。それに対して、こういったつながりの方々の提示するものには、共鳴というか、感心するというか、コストのことなど考えずに思わず手にしてしまう魅力があります。これはどちらが優れているとかいう問題ではなく、お金の使い方の性質の違いみたいなものですね。
まあそういったわけで、石油王とその側近の皆様には感謝している次第でございます。

もうひとつのミッション。それはあびゅうきょ先生のブースへ行って「ジェット・ストリーム・ミッション」(以下JSM)について、ある質問をしてくること。
その質問とは「JSMという作品は今も過去も通して、先生の作風とはちょっと違うように思いますけど、それには何か理由があったのか?」です。これはずっと思っていたことで、嫁さんがコミケに行っていたころは毎度必ずあびゅうきょ先生の同人誌を買ってきてもらってまして、それらはJSMとはぜんぜん違う作風なんですよ。商業誌の作品と同人作品では違って当たり前だというのはわかります。わかりますが、それでもあまりの差に一体何があったのか?と思っていたんです。
その疑問を抱いて16年ぐらい。ついにコミケヴァージンと引き換えにこの質問をする次第となりました。w

果たして先生のお答えは・・・
「当時、そういうものが描きたかったから。(意訳)」でした。w
JSMという作品は掲載誌がなんども変わっているんですよ。第1話〜6話が「コミックバンバン」増刊、第7〜8話が「ヤングメタル」、第9〜20話が「コンバットコミック」といった具合。諸般の事情があったのでしょうけれども、ここまでブレずに描き続けたにもかかわらず、他の作品とはかなり風合いが異なる気がするのが不思議でした。なにか、出版社や編集さんからこういうものを描け!と強要されていたんじゃないかとすら思ってました。

結論としては、ごく当たり前の「描きたいテーマを描いた」ということでしたけど、長年の疑問が氷解してとてもスッキリいたしました。もういつ死んでも悔いはないな。w

図はその「ジェット・ストリーム・ミッション」にいただいたサイン。16年前のサインの隣にサインしていただきました。我ながら執念深いと思います。w
「ジェット・ストリーム・ミッション」について当ブログではタグは付いておりませんけど、下記のような感じでたびたびネタにしております。本当に好きなんですよ。>ジェット・ストリーム・ミッション

これこれこれこれこれこれ

by namatee_namatee | 2016-08-15 15:50 | book | Comments(4)
Commented by bazz at 2016-08-15 16:12 x
そんな恩恵が……知らなかったw
Commented by namatee_namatee at 2016-08-15 16:29
>bazzさま
なんていうか、中の人も実は普通(普通か?)の人なんだけど、石油王になると存在感が別物なのと同じように、わたくしのような平凡な人間にもろいろとお恵みがあるということですね。波及効果がすごい。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-15 23:31
恩恵…、
なんとなくはわかりましたが、
事情に詳しくないですが。石油王さんと取り巻きの皆さんも、コスプレイヤーってことですよね。何事も突き詰めるのは凄いことですね。

ちなみにコミケというのは特別?今回のが、いわゆる夏コミですか。他の同人即売会とは違うわけですか。へきるさんもラジオで話してましたね。50万人?すごいなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-16 07:13
>colonel-mogy0079さま
コスプレではありますが(中の人はこの上のレスに)・・・護衛の皆さんは本物の訓練を受けているらしいですよ。w
なので動き方も本物。リアリティはこういうところから生まれるのでしょう。「神は細部に宿る」って奴ですね。

バカ(この場合は褒め言葉)をやるときは本気でやるというお手本です。なのでわたくしも負けずに本気です。w

コミックマーケットは基本は同人誌の販売会ですので、本文でリンクした「サンライズクリェイション」などと本質的には変わりませんけど、規模が段違いに大きいです。よくまあ、一カ所に人が集まるもんだと感心します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 能力(ちから)とは みんなで幸せになろうよ。 >>