雨にも負けず

これは京セラのコンパクトカメラ、TPROOFであります。
まあ遠目に見る分にはどうってことないコンパクトカメラなんですが、CONTAXの京セラらしくレンズがCarl ZeissのTessar 3.5/35T* なんであります。しかも防水。

ネガで撮る分にはけっこうちゃんと撮れます。いや本当に、見た目の安っぽさからは想像できないぐらい良く写るんです。露出補正ができないからポジはちょっと厳しいかも。でもフィルムスキャナで取り込むのなら、露出もいろいろと加減できますのでもしかしたらいけるかもしれません。
今度試してみようっと。

そういった写りがどうのということより、防水であるということの方がこのカメラの存在意義としては大きいような気がします。自転車やモーターサイクルでツーリングにいったときなど、突然雨に降られてもこのカメラなら大丈夫ですから。また安っぽい外装なのでちょっちゃそっとの傷が付いたぐらいでは気になりませんし。その上で、けっこう良く写る、しかもレンズがテッサー、というのがわたしが気に入っているところなのでした。
c0019089_18104465.jpg

by namatee_namatee | 2005-08-28 18:11 | camera | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタ切れ 内容が濃い >>