コソコソ作戦

c0019089_15465045.jpg
親戚が来ていて鬱陶しいのでウチから逃走。w
まあ、夕方には帰るそうなので、なにか土産になりそうなものを買ってきてあげようと思って、大洗のアウトレットへ。
・・・半分嘘ですね。ツイッターのタイムラインを眺めていて、完顔阿骨打先生が大洗に来ているらしいという情報をキャッチ。w
すかさずLx150ie 3Vで様子を見に行くという。我ながらなかなかのストーカー気質ですなぁ。

サバゲと「ヨコハマ買い出し紀行」で鍛えたわたくしの捜索能力をなめてはいけません。w
軽食喫茶「ブロンズ」さんが営業時間外だったというツイートや位置情報から推測して、まずアウトレットに当たりをつけます。当然、二輪車の駐輪場からチェック。で、一発でヒット。w

ブラブラと見物を装って、アウトレットの二階通路を行く。サバゲで鍛えた捜索能力を(ry
実際のところ、見つけたからといってどうするということも無いんですけど。変なおっさんに声かけられても、はっきり言って迷惑でしょうし。>先生
わたくしとて、そういう分別はあります。と、まいわい市場の真上あたりの通路で(ry
「あぐだ先生、こんにちわ!」
分別はどうした、分別は。w

ちょっとだけ立ち話におつきあいいただきました。そんなにお聞きすることもないんですけどね。先生自身、すでに細かい部分は忘れたとおっしゃってますので、それはそういうこととしておくべきものですし。
お伝えしたのは前回のサンライズクリェイション以降、探していた単行本未収録分を全て手に入れたこと、「黄色魔術オリエンタルガール」を描いてくださってありがとうございましたとの謝意。あと、ブログのネタにさせていただいていることと、ネタにしたら検索でお見えになった方がいて、この地球上には少なくとも2人のオリエンタルガールファンが存在するということ。w

一件だけ確認したかったのはレイ博士の真意。あれは純粋にレズビオナの愛を独り占めしたかったのか、それとも組織内での権力闘争のようなものがからんでいたのか。これがどうしてもわからなかったんですよ。
で、先生のお答えは
「純粋にレズビオナを独り占めしたかったから。今でいうところのクレイジーサイコレズってやつです。」とのこと。

その他、当時の「COMICパピポ」編集者との関係や編集方針など、あと作品の構想についてもお聞きしました。
編集方針については、連載当初はエロはダメとのことだったものの、第2話か3話あたりから突然エロも入れてくれとなったそうです。そういわれても急にエロシーンを増やすわけにもいかず、数話後から増やしていったとのこと。これまた前にもそうおっしゃっていましたけど、わたくしの感想では増えたようにも見えません。オリエンタルガールが捕まってレズビオナに陵辱されるあたりは確かにエロ要素多めに感じますけど、話の流れからいってあそこはそうしないといかんところだと思いますし、エロ要素の割合は基本的に一定に感じます。最後の方なんて、絵の中に裸の女性は多数いるものの、やっているのは「能力」と「黄色魔術」のぶつけ合いですし。w

編集者さんからは基本的に好きにやって良いということだったそうで、思いついた通り、最初から最後まで好き勝手に描いたのだそうです。ただし、ラストは書き始めた段階でああすると決まっていたのと、レイ博士のあのような行動も構想通りだったとのこと。つまりフローリアンは最初に負けて、復讐のために成り上り、最後に崩壊する。これは最初からの構想通りだったということです。ちゃんとスジが通っていると感じるのは、やっぱりスジが通っているお話だからなんですね。>黄色魔術オリエンタルガール

そしてとにかく売れなかったそうです。(汗
同時期に「ペンギンクラブ山賊版」で連載していた「嘆きの健康優良児」がどんどん売れたのに比べると「黄色魔術オリエンタルガール」は全く売れなかったとのこと。そういえば「COMICパピポ」のプロモーションも雑でしたね、というと「そうでしたね。w」と。

最後に「黄色魔術オリエンタルガール」を描いてくださって本当にありがとうございました、とお礼を言ってお別れしました。本当に心の底から誰かに感謝するのって、あまりないですからね。「黄色魔術オリエンタルガール」は自分以外のファンの人と出会ったり、作者の方とこうやってお話ができたり、なんていうか人生の終盤に差し掛かりつつあるこの時期に、いろいろと本当の感謝というものを与えてくれた作品で、これは20数年間もオリエンタルガールを想い続けた甲斐があったというものです。

by namatee_namatee | 2016-08-13 17:44 | book | Comments(21)
Commented by フラフープ at 2016-08-13 19:19 x
ツイッターって怖いな(つぶやき)。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-13 20:35

>フラフープさま
あー、ちょっと誤解があるようだし、この際なので解説いたしましょう。w
ツイッターに何かツイートするとフォローしている人のタイムライン(以下TL)という画面にツイートしたことが表示されます。フラフープさんがわたくしをフォローしてくれているとした場合、わたくしが「道端で100円拾ったけどそれでジュース買って飲んじゃった」みたいなことをツイートすると、フラフープさんのTLにそのツイートが表示されます。同時にわたくしをフォローしている他の人のTLにもそれぞれ表示されます。わたくしをフォローしてくれている人は、さらに他の人にもフォローされたりフォローしていたりしますので、その繋がりは無限に広がっており、たどっていくとわたくしの全く知らない人につながっています。

ツイートするということは、ツイッター上のフォロワー全員(=世間とみなして差し支えない)に向けて公になにかを言っていることになります。そしてこのツイートを見た知り合いの誰かが「あいつネコババしている!けしからん」と思って他の誰かに知らせようとか思うと、リツイートといって、元のツイート、この場合は「道端で100円拾ったけどそれでジュース買って飲んじゃった」を引用してツイートするわけですね。それが無限に広がっていくのがいわゆる「炎上」であります。
なので法に触れること・モラルに反することは基本的にツイートすべきではありません。特例はあります。例えば炎上を狙った宣伝とかかな。w

というわけで、わたくしがあぐだ先生のツイートから得た情報は公にしてもよいと先生が判断したものです。わたくしがそこから現在位置を推測してストーカーまがいの行為をするのは、あくまでわたくしの側の問題でございます。
もっともそれとて、あぐだ先生はツイートすることによって起きるかもしれないリスクを承知の上での話ではあります。もし、先生がわたくしにこういった行動を嗅ぎつけられたくないと考えた場合はわたくしをブロックします。ブロックされるとわたくしは先生のツイートを見ることができなくなります。それは避けたい事態ですなぁ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-13 20:36
なので、わたくしは先生に会った時に、ツイートを見て探してまいりました、と正直に伝えております。申し訳ありませんけど、お時間を少々いただきたいとも。そして引き止める時間は最小限(今回は10分程度)にしております。これで、わたくしのストーカーまがいの行為が迷惑にならないような担保にしているわけですね。ここで拒絶されてしまったら素直に引き下がるしかありません。

ツイートもブログのエントリーも同様で、違法行為や極端にモラルに反するようなエントリーはしてはいけません。少なくともわたくしはしていません。グレーゾーンはありますけど。あと画像の引用とかもちょっと微妙ですけど。(汗
というわけで、こうやってツイートやエントリーになっていることは基本的に表向きのお話ということになります。そこのところをご理解くださいますよう。w

裏のお話は・・・いつも飲み会でしてますでしょ。w
Commented by フラフープ at 2016-08-13 21:23 x
あ、いや、すみません。さっきは「w」付けるのを忘れましたが、僕も本気で言ったわけじゃないです。先生も自己責任で対処できる範囲のことしかつぶやいていないと思いますし、近所に来た先生に声をかけるのも(ファンとして)普通です。
(笑い話の範囲で)怖いのは、なまさんの捜索能力です。場所を突き止めるヨコハマはともかく、サバゲは特定の個人を捜索するもんじゃないんでしょ?w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-13 22:00
>フラフープさま
あ、いや、これは書いておきたいことだったので、別に責めたり怒ったりはしてませんので。

サバゲなめちゃいけません。定例会などで相手が不特定多数で知った人がいない場合は別として、知り合い同士のゲームの場合、相手の性格や得意なシチュエーションを考慮して、ここら辺にいるんじゃないかと「当たり」をつけますよ。戦術についても、相手のいつものやり口を読んで、こちらの出方を考慮したりするのは普通です。単純なエアガンの撃ち合いとは違うんですよ。>サバゲ

サバゲで基本的に気を付けないといけない定番のポイントってのもあります。それは押さえた上で、相手の性格とか武器の特性を考慮して重点的に怪しいポイントを探す。
これを応用するとこのエントリーに書いたように、位置情報とブロンズさんの営業開始時間を考え合わせて、時間つぶしをするのならアウトレット、まず駐輪場をチェックという流れになります。

ちなみに、この写真、なにげない駐輪場の写真に見えますでしょ?
ここで問題です。w
わたくしはなぜ、こんなとりとめのない写真を使ったのでしょう?
フラフープさんは推理小説がお好きと聞きました。そのスキルを持ってこの問題を解いてもらいましょう。w
Commented by miroku5670000000 at 2016-08-13 22:01 x
>この地球上には少なくとも2人のオリエンタルガールファンが存在するということ。
なんてコトしてくれてるんですかw こんな形で自分の存在が完顔阿骨打先生のお耳に入ってしまうとはw

当然ながらオリエンタルガールについてのお話しかしてませんでしたが、自分は阿骨打先生の作品は9割方購入しておりまして
「魔法の電脳少女マリア」や「転身ゴージャスナースリィ」なども気に入っていたりするのです。


Commented by namatee_namatee at 2016-08-13 22:24
>miroku5670000000さま
これは失礼しました。w
ファンがいるということをアピールしていけば、少なくとも(小)の続きは描いてくれるかもなんて。w

わたくしは「完顔阿骨打」という名前はどこかで見た記憶があるという程度でした。もちろん「黄色魔術オリエンタルガール」の作者があぐだ先生だということも忘れておりました。
ただ、全く別な方面で、ネットで拾ったある作品にいたく感心したことがありまして、それも作者が誰なのかを全く意識していなかったんですけど、最近になって購入したあぐだ先生の単行本にその作品が掲載されているのを発見してびっくり仰天するというのはありました。絵はぜんぜん違うものになりましたけど、お話のセンスみたいなのはやっぱり共通しているんだなぁと思いました。

>転身ゴージャスナースリィ
これは情報が少ない作品のようですね。単行本化されていないとかですか?
Commented by フラフープ at 2016-08-13 23:22 x
その挑戦のったぁぁーーーっっ!!
じっくり考えるので、ちょっとお待ちください。

以下2点確認です。
①僕の知識で解けること
②この場に書き込んで問題が無いこと
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-14 02:20
あぐだ先生も、
オリエンタルガールファンのオサーンにアウトレットで迎撃されるとは夢にも思いますまいねぇ。

あぐだ先生は納豆国在住なのですか?
Commented by namatee_namatee at 2016-08-14 07:35
>フラフープさま
知識はどうかなぁ。それも含めて頑張ってくださいということになりますね。ヒントとしては最低でもあぐだ先生のサイトを調べてみないとわからないかもしれません。モラルに関してはなんの問題もありません。
だいたいが下らないと言えば下らないいつもの罠的なネタです。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-14 07:41
>colonel-mogy0079さま
あぐだ先生は落花生の国在住のようです。
まさかよりのよってオリエンタルガールのファンに捕まるとは思っていなかったでしょうなぁ。w
椎名さんもそうですけど、わたくしにとってそのスジで有名な方というのは偉い人といい認識なので、いざ目の前にするとなにをはなしてよいかわからなくなってしまいます。(汗
Commented by フラフープ at 2016-08-19 02:09 x
すみません、分かりませんでした。
あぐだ先生のバイクを見つけたぞ~ってだけじゃないんですか?

「増殖からの雷電」の元ネタって、幽々白書だったりして。機会があったら聞いてみてください。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-19 06:51
>フラフープさま
正解。w
単純に見つけました、というだけです。あぐだ先生のバイクがどれだかはわかりますよね?

いやだからYMOのアルバム名と曲名ですって。>「増殖」「雷電」

「黄色魔術オリエンタルガール」は音楽ネタが多くて、テクノ・ノイズ・インダストリアル関連からのネーミングが多いのだそうです。その関係か、そちら方面に詳しい方々には意外に記憶に残っている作品らしいですよ。
Commented by フラフープ at 2016-08-19 09:47 x
正解ですか。なーんだ。w
憧れの先生のバイクを探し出して写真に撮るあたり、方向性としては完全にストーk・・

以前の記事で、ネーミングのことには触れていましたね。でも、ここで僕が言いたいのは、技の内容と使っているときのビジュアルの話なのです。
幽遊白書に「朱雀」という敵キャラがいまして、分身する上に雷の技を使うんです。よく似た技ですし、作品の時代的にも充分あり得るかと。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-19 12:08
>フラフープさま
なーんだじゃありません。どれがあぐだ先生のバイクかわかったのかと聞いてるんですけど。w
ナンバーの写真は撮りませんでした。なのでセーフです。

わたくしが幽遊白書を知っているとでもお思いですか?w
全く同じビジュアルでない限り、優先されるのはネーミングの方なんだよ!ビチグ(ry(CV:セレス)
Commented by フラフープ at 2016-08-19 13:20 x
緑のですよね?>先生のバイク
同じ枠内になまさんのバイクをおさめるために、真ん中に無関係の一台が入ったのでしょうか。
この写真の構図に何か意味があるのかと、勘ぐってしまいました。w

(駐輪場を離れたことで)入れ違いにならなくて良かったですね。駐輪場で待たれても怖いけど。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-19 13:41
>フラフープさま
それで完全に正解です。おめでとうございます。w

隣に停めるのはさすがに躊躇しました。駐輪場で待つのが一番確実ですけど、そこまでして会おうとは思っていませんでした。w
居なくなちゃったら良いやぐらいの気持ちで中に入ったら・・・
Commented by フラフープ at 2016-08-20 12:19 x
先生がガルパン好きなら、僕もお会いする(すれ違う?)機会があるかもですね。幽遊白書のことを聞いてみたいです。本当によく似ているので。w

そう言えば、もっとコソコソ作戦ってのもありましたねえ(チラ見)。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-21 20:31
>フラフープさま
そういう当てずっぽうな作戦ではまず出会えないと思いますよ?
ストーカー並みの執念と計画性が要求されます。w
っていうか、先生の容姿を知らなくちゃすれ違ってもわからんでしょうに。(汗

>もっとコソコソ作戦
ストーカーとの境界線は守らないと。w
Commented by miroku56億7千万 at 2016-09-08 22:27 x
>転身ゴージャスナースリィ
PINKY TRICKに同時収録されている作品ですね。
完顔阿骨打先生の単行本はそうゆうのが多いです。「中編2作品収録」とか。
表題になっていない作品は埋もれてしまう傾向がありますね。
Commented by namatee_namatee at 2016-09-09 08:26
>miroku56億7千万さま
あの業界の特徴なんでしょうか。収録されたりしなかったり、単行本になったりならなかったり・・・漫画家さんって大変だなぁと思います。(汗
実は先生の作品は他のものもじわじわと買い続けてます。で、あ、これ読んだことがある!というのがいくつも出てきて、笑っちゃうんですけど、それはネットの怪しいサイトで読んだわけでちょっと申し訳ない気もしております。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< みんなで幸せになろうよ。 UFO(未確認飛行物体)×戦闘... >>