はぁ?

c0019089_1918448.jpg

ツイッターのタイムラインに「なぜ最近の新入社員は定時なるとさっさと帰るのか」みたいなネタが流れてきておりましてね。元ネタはこちら

これ書いた奴はキチガイだろ。w
あのねー、定時ってのは仕事終わりだから帰れと会社が定めた時間なんですよ。わかってます?
むしろ帰るのが正しいのであって、無駄にグズグズしているのは害悪でしかないんですよ。分かりやすいところでは冷暖房を始めとする水道光熱費の増大とか。あとダラダラと会社に残っていることで、それでも時間外がついてしまうようなルーズな管理体制の会社の場合だと、無駄な(本当に無駄!)人件費の増大につながり経営効率の低下になります。
終わらない仕事があるのなら、会社は社員にちゃんと残業代を払って仕事をしてもらうべきです。もちろんその一連のプロセスは上司の厳密な管理下にあるべきです。該当する従業員が勝手に仕事して残業代を計上するなんてのは許されざる行為であります。

我々が会社に提供しているのは我々の「時間」ですから。仕事が終わるまで帰ってはいけないとかそういうのじゃないですから。仕事が終わらないと帰れないとか、ショッカー(古っ!)じゃあるまいし、典型的な悪の組織の任務を達成できなかったら処刑とかと同じ、幼稚な認識ですよ?
「黄色魔術オリエンタルガール」で優を攫ってくるのに失敗したフローリアンが事情も聞かずにクインに殴られるのと同じで、理不尽で野蛮な行為ですよ。我々の働いている会社は悪の組織じゃないんですから、任務失敗は直接報酬に影響があってはならない。それは給与や賞与の査定というシステムを通して評価されるべきものです。

なので定時までにできない仕事は「できない仕事」なんですよ。まずそれを認め、仕事が定時までに終わるようにマネジメントするのが管理職の仕事です。ある管理者の部門で残業が発生しているということは

1.仕事量に対して人員が足りない
2.管理者のマネジメントが悪くて効率が低下している

この2つしかありません。
1の場合は人を増やすか仕事減らすしかありません。もしくは恒常的な残業が発生し、時間外手当が人件費の増大の原因になるのを甘んじて認めるしかありません。問題を明白にしながらその状態を改善できないということは、それはそれで経営陣の無能を表すことでもあります。
2の場合は、もっと単純に管理者の無能を表しています。会社は管理者をもっと有能なものに交代させるか、教育を施すなどの対策を講じなければなりません。

いずれにせよ、仕事をどうしても終わらせなければならなくて残業で対応しなければならない時は、時間外手当を払うしかありません。他に選択肢はありません。

とかいうと、「そうは言っても実際は」とかいう奴がいるんですよ。実際はもヘチマもないよ。対策を講じなければいつまでたっても事態は変わりません。変わらなくて良いのならそのまま続ければ良いでしょう。その代わり、定時で帰る新入社員に文句を言うのも無し。管理者の立場にあったり、経験を積んで仕事に発言力や理解度の高い先輩社員が問題を放置するのを良しとするなら、それはそれでその会社のレベルが知れますねという話ですよ。

会長だ社長だ専務だって言ったって、「王権神授説」じゃあるまいし、生まれが我々一般の社員と異なるものでもなく、単なる役職にすぎません。一般社員との違いは権限と責任の範囲が広いか狭いかしかない。我々が仕事の失敗や効率の低さについて上司や会社から糾弾されるのなら、同じだけの責任は上司や会社にあります。そこを忘れちゃいかんと思うんですよ。

わたくし、過去に経営危機に陥った会社に勤め、管理部門で1日でも長く会社が存続するように懸命に働いた経験から、会社と従業員の関係についてはイロイロと勉強させていただきました。なんだかんだ言って、最終的にはお金(=給料)というのが結論でしたなぁ。
従業員がいなければ会社は成り立たないし、会社がなければ従業員もまた存在しえない。持ちつ持たれつ、その間を取り持つのは突き詰めると給料ですね。給料出なくなった時に会社や社長への忠誠心がその代りになるとか絶対ないですから。
給料が貰えないのにその組織に属して、自分の時間を提供する意味はないです。さっさと給料をもらえる他の組織へ移動すべき。
ここで「会社のためにタダでも働く」とかいう奴いるんですよね。だったらずっとそこで働けよ?と。そのまま会社の経営が傾いて、どんどん給料が減っていったら生活できなくなるだろ?でも働けよ、と。で、生活が立ち行かなるまで追い込まれてから別の会社に移るとか馬鹿なのと。お前は何のためにこの世に存在しているのか、よく考えてみろ、と。
会社と従業員は固定された関係ではありません。見あった報酬が貰えなくなったら、その時点で辞めて良いんですよ。

と、扇子やブラジリアンランジェリーだらけになってしまったAmazonのおすすめを見ながら考えておりました。あ、いけね。うっかりその中からブルマをクリックしちゃったぞ。w

図は全く関係ない。いや、本当はこのネタについて書こうと思ったんですけど、クソ記事を読んだもんでうっかり。(汗
これは先日の椎名さんのアコースティックライブのグッズです。グリーンのものは座敷でのライブに対応してクッション。アウトドア用でよくある薄い奴ですけど、あるとないとじゃ段違い。2時間弱のライブで座りっぱなしなので、疲労度が全然違います。
椎名さんといえば、某巨大掲示板の本スレが珍しく盛り上がってますなぁ。これもネタにしようと思ったんですけど、また別の機会に。
by namatee_namatee | 2016-08-10 21:19 | diary? | Comments(15)
Commented by bazz at 2016-08-10 21:23 x
その言葉を全てのゲーム会社に言って欲しいですわw

少なくとも休日か給与のどっちかはまともに欲しかったorz
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-10 22:30
なんだかなぁ、正論振りかざしてるけど、自分の無能には気がついてないんだよなぁ。そういう管理職。アルバイトまでブラックアルバイトとか言っちゃうのは謎ですよ。こんな売り手市場で何でそこまで言われてバイト続けてるんかなぁと。
やはり、何事も無知は恐いです。
私の生き方の方針は
「自分の身は自分で守る」です。

ちょっと、気になるので、某巨大掲示板見てみます。
Commented by ぱらやん at 2016-08-10 23:17 x
前の会社がそんな空気だったなぁ。
仕事を効率化させて、さっさと帰ると仕事が増える。
更に効率化を図って定時帰宅を維持しようとすると
最終的に専門外の品質管理の仕事まで被せてきて
限界に達しましたね…。
Commented by フラフープ at 2016-08-10 23:44 x
飲み会圧力の強い職場についても、舌鋒鋭く批判してほしいです。ほんとやだうちの職場。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-11 08:07
>bazzさま
見方を変えれば、働いている人の情熱が業界を支えているというわけで、それはそれで熱い話だと思います。w>ゲーム業界
仕事にそれだけの魅力があるということなんじゃないですか。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-11 08:14
>colonel-mogy0079さま
自分が何のために生きて、この世に存在しているのかを考えれば結論は明白ですよね。真面目に働いて働いただけの報酬を得る、それだけですよ。

某巨大掲示板はなかなか興味深い展開になっております。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-11 08:18
>ぱらやんさま
ああ、お察しします。(汗
定時ってのは仕事終わりの時間だっつーのに。w
幸いにして我が社の場合は、それまで時間稼ぎをしていたとしか思えない仕事を整理して効率upしたら、やることが少なくなっちゃったので、定時で帰るどころか、業務中に「艦これ」が出来(ry
Commented by namatee_namatee at 2016-08-11 08:29
>フラフープさま
飲み会に対するわたくしの大学時代のある先輩(仲良しだった)の対応は・・・大体の飲み会って「無礼講」じゃないですか。明確にしなくても飲み会の席って「無礼講」という建前があるんですよ。
その先輩は飲み会が始まる前に「今日は無礼講ですよね?」と確認する。まあそうですってことになります。で、飲み会始まったら本当に無礼講するの。w

運動部なので先輩後輩の扱いが厳しいんですけど、「無礼講」なんだからとタメ口。偉い人潰しにいくは、自分も潰れるわで大暴れ。みなさん、次回からはその先輩はそっと扱うようになりました。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-11 10:25
某掲示板覗いて来ましたw

まあみんなそれぞれ受け取り方がありますね。
でも匿名だという理由で内容攻撃的というか、内容はどうあれ、文章(発言)自体が低俗かつ揚げ足とりが多い…
こういうのは某掲示板の流儀なんですかねぇ?
わざとこういう書き方する、みたいな。
Commented by フラフープ at 2016-08-11 11:34 x
飲み会の場そのものもですが、出席しないとことに対する風当たりがちょっと・・時代錯誤的な?w

僕が見たのは、話題になっているもので間違いないかな。>某巨大掲示板
昔から、へきるさんに対するコメントは、歌(演技)下手派と擁護派に分かれますね。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-11 11:53
>colonel-mogy0079さま
どちらの言いたこともわかりますけど、どうせ結論なんて出ませんよ。それが某巨大掲示板だから。w

要望を出すことは悪いことじゃありませんけど、今は現状を認めて、とにかくお金を落としましょうと思います。結果が思うようにならなくても、身銭を切った実感があれば、何もせずに応援した気になっているのよりは救いになります。身も蓋もありませんけど。

・・・っていうか、現状が悪いなどとはこれっぽっちも思わないんですけど、一部のファンの方々は時間を20年ぐらい前に戻したいんでしょうか。でも皆さんは良いじゃないですか、椎名さんの全盛期を身を以て体験出来たんだから。わたくしなんて・・・というわたくしですけど、現状になにか不満があるのかというと、そういうことはないですね。
いやでも時は経る、生きていくってのはそういうもんですよ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-11 11:59
>フラフープさま
戦略的な発想ってのはないんですかい?w
あいつは呼ぶと面倒って思わせるんですよ。「無礼講」を盾にとってわざと酔って暴れたり潰れたりするんです。もう次は呼ばれないと思いますよ。呼ばれても「前に迷惑かけたから」とかいって断りやすくなります。
先手必勝、「攻撃は最大の防御」ですよ。w

>某巨大掲示板
話題にしているのは本スレですので、おそらく違うかと。
Commented by フラフープ at 2016-08-11 13:10 x
歓送迎会や昇級祝いの場合、断ろうが嫌われようが、正職員は必ず呼ばれるんです。今まで無理して出席していましたが、今回いろいろあって初欠席でした。あいつのいる場には、絶対に居たくない。w

「椎名へきる」「2ちゃんねる」で検索したんですが、違うんですか?part278くらいでしたけど。どうも使いこなせてないんですよね。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-11 17:00
>フラフープさん
行かなければそのうち誘われなくなるのでは?

私は人間関係で苦労したことがあまりないし、そもそも酒好きなので参考意見にはならないと思いますが、なまさんの言うとおりはっちゃけてしまうのもひとつ、私はだいたい騒いで自分の場というか、話の合う人と楽しんでしまいますが。
さすがに全員が上司に酌しろとかそういうわけではないでしょう?
Commented by フラフープ at 2016-08-11 18:10 x
>ころねるさん
うちの職場の場合、事務所の中で(ほかの事務連絡と一緒に)飲み会の回覧文書が回り、各自が参加不参加を記入しています。だから、職場の飲み会は、誘われないという状態があり得ないのです。上司のいない完全プライベートな飲み会は、向こうも察して(あまり誘わずにいて)くれているのですが。w
たしかに「酌をしろ」とは言われませんが、先輩職員から「注いだ?」とは聞かれます。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 業 まだだ、まだ終わら(ry >>