暑い。orz

c0019089_20544492.jpg

というわけで、椎名さんのアコースティックライブから帰ってまいりました。
昨夜は御徒町のいつもの安宿に泊まりました。ずっと予約が取りづらかったんですけど、ここ最近、少し空き部屋が見つかるようになったような気がします。もしかすると観光客が減ってきた?

ライブが終わって、友人2人と新橋の「銀座ライオン」で飲む。変な居酒屋を探し回って時間無駄にするぐらいなら、「銀座ライオン」の方が結局は食べ物も酒もうまいし、安くすら上がるというのを学びました。w
例によって椎名さんのライブの話とか声優さんと作品の話とかでああでもないこうでもないと。それぞれの過ごしてきた環境で観てきた作品が変わるのは当然ですけど、これは押さえておいた方がという重要な作品はあると思ってます。わたくしはアニメ嫌いなんですけど、それでもいくつかの作品は人にオススメするものがあります。「攻殻機動隊」とか「パトレイバー」とか「パプリカ」とか・・・というようなお話をしておりました。

遠方に帰らなければならない方がいたので21:30ごろに終了。その後、秋葉原に移動してフラフープ氏と2人で二次会。w
カフェというかパブで醸造酒と蒸留酒の違いについて延々と説明させられる。w
世の中のお酒は醸造酒と蒸留酒に分けられ、蒸留酒の方がよりアルコール濃度が高く、効率の良いお酒であると。お酒に対する考え方にも話は及び、日本酒のように地域というか蔵に強く結びついたお酒を普通だと思っていると、ウィスキーの理解は難しいというようなお話も。
お店がラストオーダーになって追い出されたので、秋葉原UDXの板の間の階段に座って今度は「黄色魔術オリエンタルガール」について、延々と説明させられる。w
単行本未収録分のストーリーをできる範囲でご説明差し上げました。大の大人、どころか良い歳したおっさんが周りに人がいるところで「オリエンタルガール」とか「レズビオナ」とか大声で連呼するのはどうかと思います。もっとも隣では「ガンスリンガーガール」のお話をしていましたので、どうってことはないのかもしれません。秋葉原は恐ろしいところだ。 w
23:30ごろに解散。別れ際には椎名さんのファンらしくちゃんとウォンチュー!しましたよ。フラフープ氏は忘れていたな、あれ。w

安宿にチェックインして風呂に入って寝る・・・まあ寝れませんけどね。ベッドとか枕が違うってのもあるし、ライブで盛り上がっているし、宴会で騒いだテンションも残ってます。3時ぐらいまでゴロゴロしていて、気がついたら朝の9時でした。
図はその安宿から御徒町の駅までの道すがらに撮ったもの。ガストで朝食をとった後なので10時ごろかな。すでにこんなに日が高くて、ものすごく暑い。マジで命の危険を感じる暑さ。
来週はまた上京する予定があります。実はついにコミケに行く覚悟を決めました。サバゲの友人たちが出展しているのというのもあるんですけど、また別の目的である作品の作者の方にお会いできたらと思いまして。あ、完顔阿骨打先生ではありません。
夏のコミケは過酷だと言われておりますので、果たして生きて帰ってこれるのかどうか・・・そして、ついに完全にオタクの条件がそろってしまうわたくしはどこへ向かうのか。w
by namatee_namatee | 2016-08-07 21:21 | diary? | Comments(10)
Commented by bazz at 2016-08-07 21:23 x
ついにコミケ参戦ですかな(・∀・)
Commented by ヘルニア at 2016-08-07 21:34 x
昼頃に向かわれるのであれば服装と水分で暑さ対策をしていれば大丈夫かと。
場所によっては汗まみれの男達と押しくらまんじゅうする事になりますが。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-07 21:44
>bazzさま
レス早っ。w
ちょっと確かめたいことがありまして。飲み会にも行きますし、ついでにコミケも覗いてこようかなと。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-07 21:47
>ヘルニアさま
ありがとうございます。
一応、先日の「サンライズクリェイション」やWFで混雑やおしくらまんじゅうは経験はしているんですけど、コミケは別格と聞いておりますので。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-07 22:04
2次会も濃いですね。
お二人と話して、意外にもアニオタ声優オタは私だけだと知りました。ほんと意外。
といっても私も完全に出戻りなのでここ15年くらいは知識経験に乏しいのですが。。
フラフープさんにそこまでマニアックな話したんですか。酒の話し。
こんどスコッチちびちびやりながら語りたいもんですが、我々のテンションだとbarは追い出されますなw
秋葉原なら街角でオリエンタルガールの話してても職質されることはないでしょうね、
あ、されたほうがラジオのネタになったか!?

Commented by フラフープ at 2016-08-07 22:23 x
>なまさん
すみません、ええ、忘れてましたさ。ころねるさんとも交わしたかった。w>ウォンチュー
酒の名前や分類、製法など、勉強になりました。黄色魔術の話も、あの程度なら(そして秋葉原なら)ありでしょう。w
>ころねるさん
昨日はお疲れさまでした。ゆっくり遊べる機会を楽しみにしています。
ついさっき、みたいラジオをまとめて3週分聴きました。なんと、その全てにころねるさんの名前が!リクエスト曲がかかったり、ビアガーデンの話では「あの」へきるさんの考えを変えさせたり・・ニクイんだから。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-07 23:56
>フラフープさん
おー、びっくり、まさかの三連発!
今日はリクエストかかりましたね。
3週で2回もリクエストかかっちゃいましたw
やー、この世の春ですな(笑)

この調子に乗って毎週投稿します、というか今日もライブの感想送りました。
サッカー代表が1位通過するとみたいラジオお休みとか……
私はサッカー好きなので代表にはもちろん勝ってほしいのですが、不謹慎ながら、サッカーでこんな複雑な気持ちになったのは初めてです(笑)
Commented by namatee_namatee at 2016-08-08 10:32
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
出来る限りシンプルにわかりやすくご説明したつもりです。w>お酒&オリエンタルガール

もう完全に常連投稿者ですなぁ。>colonel-mogy0079さん
ああいう風に気の利いたことが言えるセンスが羨ましいです。(汗
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-08 19:04
>なまさん

そんな気が利いたことを書いているつもりはないのですが(^_^;)
今まで投稿しても読まれない日々が続いていたのですが、内容をほんの少しだけ軽くしたらヒット率が上がったというか、私としてはほんの少しですが、読まれやすい感じが分かったような気がします。とはいえ来週以降どうなるかはわかりせん。でも、当然ながら数打つのは大切ですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-09 08:09
> colonel-mogy0079さま
さらっと日常系の話題をかくのも良いのかもしれませんね。もっともわたくしの場合はこのブログで発散しちゃっているので、お便りを書くほどの気力が残っておりませんけど。w

変なキャラソンのリクエストしてください。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 九死に一生を得る お座敷でライブ >>