不平等貿易

c0019089_20185467.jpg

西の友人の&氏からお中元をいただく。ありがとうございました。

アードベッグ・・・この暑い時期にアードベッグを飲めと。w
いやいや、ありがたくいただきます。飲むのはもっと涼しくなってからですけど。アードベッグは一度飲んだら忘れられない味わい。煙臭いんですよね。あとよくヨードっぽいと言われますけど、確かにそんな感じ。かなり個性的で、毎日飲むというわけにはまいりません。
もう一本は・・・これは知らない奴ですね。「ホワイトオーク シングルモルトあかし」というもののようです。こっちはさっそく飲んでみました。水と1:1で割ってみます。・・・クセがない。甘くてとても飲みやすい。ちょっと淡白ですかね。ホワイトオークだからかな。すごく個性的ではありませんけど、いかにもシングルモルトという感じの味わいはあります。
いずれにせよ、良いものをいただきありがとうございました。

で、一緒に入っていたのが「ヨコハマ買い出し紀行」の単行本。これもいただいてしまいました。すでに4セットほどありますけどね。w>ヨコハマ買い出し紀行
オリジナルの単行本が2セット、新装版が2セット。それぞれ普段読み用と保管用にしておいたんですけど、これは貸し出し用にしましょうか。w
ちなみに第14巻(最終巻)とポストカードブックはもともとはウチから行ったもののはず。まさか出戻ってくるとは思いませんでした。w

というわけで、ウチから行ったSurface 3と引き換えにいろいろいただいてしまったというお話でした。あんな不出来なPCには勿体無いお返しですよ。(汗
by namatee_namatee | 2016-08-02 21:25 | diary? | Comments(10)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-02 23:49
アードベックいいですね。
たしかに夏は飲まないかも。
今は私はタリスカーを飲んでいます。
あかし、は江井ヶ嶋酒造ですかね。
最近よく見るようになりましたがまだ飲んでいません。もともと兵庫の日本酒の蔵元なのに、何十年も前から山梨の白州にこじんまりとしたワイナリーを運営している不思議な会社です。
シャルマンワインといいますが、ワインの方は随分前から好きです。
Commented by aohige_the_great at 2016-08-03 06:48
どうもどうも
本はその通り、布教用にご利用くださいw
Commented by namatee_namatee at 2016-08-03 09:39
>colonel-mogy0079さま
おお、タリスカー好きですか。わたくしも好きです。>タリスカー
ここのところ、暑いせいでビールばっかりだったし、ウィスキー飲むのは久しぶりだったので酔っぱらいました。w

山梨にワイナリー?
変わった会社ですね。タリスカーみたいな個性は無いけど、飲みやすくて一般的においしいウィスキーでした。>あかし
Commented by namatee_namatee at 2016-08-03 09:42
>&さま
ウチにあるのよりずっと新しいverなのが印象的でした。
2002-2004年ごろは売れてたんだなぁ、と。今のマイナーぶりが信じられませんわ。(汗
Commented by aohige_the_great at 2016-08-03 10:36
重刷されていたんですな

ウイスキーは何も考えずに色々飲んでいるのでアイラが夏向きでないとは思いませんでした
あかしは飲みやすそうなので今度買ってみます(毒味させた)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-03 11:30
たしかに人気はあったでしょうが、
数字はへきるファンの功績が大きいのかなと。

私もラジオドラマが先だったので。
Commented by namatee_namatee at 2016-08-03 12:46
>&さま&colonel-mogy0079さま
そんな一般的な論はないです。>アイラが夏向きじゃない
わたくしが暑苦しいと感じるからというだけですよ。w

当時、OVAやらドラマCDやら、それなりに力が入っておりましたから。>ヨコハマ買い出し紀行
ちなみにわたくしは読んだ記憶があるようなないような・・・なんとなく覚えているんですけど、1999-2000年初頭は勤めていた会社がつぶれるとか、移籍とかであまりにも余裕がなかった時期でした。あの頃に椎名さんや「ヨコハマ買い出し紀行」について興味を持っていれば、また違った人生だったかもしれません。>遠い目
もっともそうなると&氏とは出会わなかった可能性が高いわけですけれども。w
Commented by フラフープ at 2016-08-03 12:46 x
楽しめる皆さんが羨ましいです。ワインとビールが同じ味がすると言ったら、友達に驚かれました。今ではもう諦めています。w
Commented by namatee_namatee at 2016-08-03 20:00
>フラフープさま
ワインもビールも醸造酒だから、もしかしたら共通する味わいを感知したのかもしれません。w
ちなみにビールを蒸留したのがウィスキーだと思えば大体合ってます。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-08-03 20:41
>なまさん&フラフープさん

乱暴だけど当たってるのか!?
ワインを蒸留したのがブランデーと言えてブランデーとウイスキーは似てるからワインとビールは似てるのか、という三段論法。。。
しかしワインは無発泡でビールは発泡、、あ、スパークリングワインだった!?

って、どうでもいいわいな。
フラフープさんは夜の会には参加ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おお! 今日は何の日? >>