作業終了

作業終了_c0019089_2020925.jpg

本日は珍しくも残業。もちろんサービスでございます。
おっと、わたくしはこう見えても一応は管理職なので(規定によって)違法ではありません。通報されると困るので、念のため。w

何をしていたのかというと、先日もちょろっとネタにした不調に陥ってしまった業務用のPCの復旧を試みていました。といって、論理的に原因を追究してとかではなくて、ソフトウェアの面からさんざん調べて原因がわからないのであれば、ハードを刷新してみるというのはどうか?という実に乱暴な試みであります。
要するにPCを入れ替えることにしたわけですけど、ソフトウェア屋さんにそう告げましたらば、代替え機を送るので早まらずにそちらでテストしてみてくださいと。w
それも一理あるということで、代替え機を送っていいただきましたけど、これを現行のPCと入れ替えるのが大変。業務中は不可能なので、時間外で、しかもサポートセンターのリモートと連携しなければならないという面倒臭さ。
どうにもやる気にならなかったので、代替え機に交換する前に試してみたかったことをやる。それはHDDのSSDへの換装でございます。OSがストールして再起動する羽目になってもSSDなら速かろうという泥縄な作戦。w

最近になって近所にできたPCデポへ行って、SAMSUNGの500GB SSDと2.5→3.5インチの変換マウンターとHDDケースを買ってくる。いつの間にかSSDは安くなりましたねぇ。500GBで1万8千円とかですよ。ちょっと前までは250GBで2万円以上したのに。
で、会社へ帰ってきて、該当PCのHDDをみたら140GBしかないという。無駄にでかいSSDにしちゃいましたなぁ。まあ会社の金だし(ry
SAMSUNGのSSDに付属のソフトウェアを使って、HDDから中身を丸ごとコピー。大した量じゃないので20分ぐらいで終わっちゃいました。そして埃まみれの筐体を開けて、SSDをインストール。無事にSSD化は終了であります。
この手の作業でよくある、ケーブルが届かないとか、ネジを落っことして長時間探し回るとか、無駄なトラブルは一切なくスムーズに終了。さすがわたくし、自分の手際の良さに惚れ惚れしましたよ。w

デスクトップPCなのでSSD化してもノートPCほど劇的に動作が速くなるという感じではありませんけど、ちょっとしたところですばやく反応するようになりました。これで不調から復旧してくれれば良いんですけど・・・

図はそんなネタに全く関係ない。普段わたくしが持ち歩いている液晶を持つ機器。左からASUSのZenPad 7、iPhone 6、Galaxy A8 SCV32。右端はiPhone SEでございます。
わたくしはシイナ教信者なので、スマホの壁紙は椎名さんにしないと戒律に背いたことになってしまいます。でもタブレットは特に戒律の定めがないので、思慕してやまないオリエンタルガール様にいたしました。写真だとわかりづらいですけど、実物はかなりはっきりとした色合いで、他人に覗かれると微妙に恥ずかしい。w
ちなみに我が社、わたくしが口を開けばオリエンタルガールのことしか話さないので、このキャラクターがオリエンタルガールというということは完全に浸透しております。「あら、壁紙はオリエンタルガールにしたの。」とか普通に言われます。w

それはそれ。右端のiPhone SEはわたくしのではありません。営業部長のガラパがいい加減ダメになったので買い換えたもの。ちょっと無理やり気味にスマホにしちゃったんですよ。そうしたら、メカに弱い営業部長は電話を受けるのもかけるのもできない!って大騒ぎになりました。w
ガラパよりiPhoneの方がずっと操作に寛容でできることに比較して許容範囲が広いと思っていたんですけど、ダメな人にはダメなようです。
・・・そういえば椎名さんもiPhone 4(Sではない)でてこずっておられま(ry

個人的にはiPhoneは6の方が好きです。薄くて角が取れていて持っていて気にならない。サイズもスマホとしてはちょうど良いと思います。画面を見やすいのはさらに大きいGalaxy A8ですけど、確かにこれはちょっとデカい感じはありますね。まあこれはこれで気に入っていますけど。
by namatee_namatee | 2016-07-21 21:11 | diary? | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2016-07-22 01:51 x
じょぶじょぶダイジョブ。もう2年くらい残業代もらってませ~ん。今日こそは日付変わるまでに帰りたかったな。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-22 07:31
>フラフープさま
お疲れ様です。
スタッフがそこまで働かないとこなせない仕事・・・わたくしは、その残業の存在そのものがマネジメント失敗が具体的に表れている現象であると判断しますけどね。
定時になったら時間ですので帰りますって帰っちゃえば良いんじゃないですか?
別にそれでクビになったりはしないですし。
Commented by フラフープ at 2016-07-22 12:24 x
帰っても、結局自分がやるんですから。
実際に必要なのか、単に力量不足なのか。また、時間は妥当なのかを説明するストレスを考えると、サービスの方が楽ですわ。しれっと申請してそのまま通る人も多いみたいですけど。w>残業代
仕事の内容も量も、こちらは選べませんからね。いずれにせよ、コミュ力の高い人たちが羨ましい。w
Commented by namatee_namatee at 2016-07-22 12:39
>フラフープさま
仕事への向き合い方は人それぞれなので(ry
別に説明して理解してもらう必要なんてないですよ。目の前に積みあがった1日の就業時間内にこなしきれない仕事そのものが、マネージャーたる上司のお前の無能を表しているのだ、ということですから。w
ケンカする必要はありません。ただ時間になったら帰るだけ。おそらく問題になるでしょうけど、問題になれば調査があるはずで、そうなれば調査に応じるだけ。こちらから説明する必要もないです。

まあかなりパワーが要る対応ではあると思います。w
でも、まだ若いうちはそうやって時間を贅沢に使っていられるんですけど、先が長くないってのを自覚すると働いてお金にならないなんて、時間の浪費は許容できなくなります。これ本当。
Commented by フラフープ at 2016-07-25 01:55 x
昼間寝て、これから出勤。これなら上司に会わなくて済むし、来客も電話もないから静かに仕事ができます。我ながらグッドアイディア。w
力量不足による残業なので、金にならないのは許容できます。ただ、この不公平感はなんだかなー。w
Commented by namatee_namatee at 2016-07-25 08:21
>フラフープ さま
仕事への向き合い方は人それぞれなので(ry
我々が雇い主に提供しているのはあくまで「時間」であって、業務の達成やクオリティではないことをお忘れなく。
名前
URL
削除用パスワード


<< 惚れ直す 「楽園」と「夢を追い続ける者」 >>