「楽園」と「夢を追い続ける者」

「楽園」と「夢を追い続ける者」_c0019089_20303946.jpg

特にネタが(ry

図は椎名さんの「Best! 〜Single Collection〜」、2008年3月12日リリースのベストアルバムでございます。前にも何度かネタにしておりますなぁ。
SME(SMR)時代の最後の作品。特徴的なのはほぼ1年前にリリースされた、これまたSME(SMR)での最後のオリジナルアルバム、「Rockin' for Love」の楽曲(その時期のシングルと言ったほうが良いか)が1曲もはいっていないこと。「Rockin' for Love」ってハブられてるのかなぁ。w
「Rockin' for Love」がリリースされた当時の椎名さんのインタビューなどを丹念に探せば、この理由についてなにか言及されているのが見つかるかもしれませんけど、「20years of legend」をざっと読んだところでは、特にこれといった情報はありません。

もう一つ特徴的なのは、この「Best! 〜Single Collection〜」にはボーナストラックとして「PARADISE」と「Endless Dreamer」の2曲が収められていること。ベストアルバムなのに書き下ろしとなっております。>この2曲
「PARADISE」については「20years of legend」によると、この「PARADISE」は「Rockin' for Love」に無理に組み込んで楽曲の流れを乱すぐらいならということで、ベスト盤用に残しておいた、と小黒氏が述べております。
となると「Rockin' for Love」を制作していた時点でベストアルバムの制作も決まっていたということですね。制作に3ヶ月かかるとして、2006年の11月ごろにはベストアルバムの制作、つまり移籍(少なくともSMEから出ること)はスケジュールされていたということですな。
そして「PARADISE」はそこまでして日の目を見た楽曲なのに、ライブでの演奏実績が少ない。16回ぐらいしか演ってないんです。ボーナストラックの片割れの「Endless Dreamer」の演奏回数はずっと多く倍以上。こちらはほとんど情報がありませんけど、歌詞の内容からいって「PARADISE」よりさらに「Rockin' for Love」に入れづらい。作られたタイミングがいつ頃だったのか知りたいところ。>Endless Dreamer

椎名さん関連の友人からいただいた情報によると、当時は移籍先がはっきりせず、2007年2月以降は新しいシングル・アルバムは出ずに、ライブは普通に行われているという非常に不安定な状況だったそうです。ランティスへの移籍発表は2009年6月。それまでの間は今後はどうなるのか、ファンは極めて不安だったと。
そこへまた「Endless Dreamer」の歌詞が・・・お別れの歌詞ではありませんけど、離れてしまったファンに対する椎名さんの惜別に聴こえて、辛かったのだそうです。人によっては「もう終わりだ」と思ったとも。
当然ながらわたくしはそのような状況は経験しておりませんけど、5年後の2014年の暮れ、シングル「Hello Goodbye」を聴きながら、この歌詞はどう判断したら良いのかと悶々としておりました。w
by namatee_namatee | 2016-07-20 22:01 | music | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-07-20 22:18
真面目な人ですから、
何かのインタビューで、自分の好きなだったアイドルやアーティストが結婚して仕事が減るのはショックだった、と言ってました。
だから結婚の発表と同時になんらかのけじめというか、引退の可能性はゼロじゃないですし、
ご懐妊で引退の可能性はなかなか低いと思いますけど、家庭を重視した日常を送っているような印象もありますし。
Commented by 猿実 at 2016-07-21 04:48 x
20years of legendに
「本当は全部入れたかったけど、2枚組の収録時間では33曲が限度」「なので10周年記念シングル『メモリーズ』を区切りにした」って書いてますよ。
当時収録時間の都合でこうなったと思ってたので、雑誌のインタビューで「デビュー10周年を記念したシングルメモリーズでシメたいと思った」との記事読んで上手いこと言うなぁと思った記憶があります。
(本だと、HEKIRU FILE2 80頁の一番下段記載)
あと、今日本を読んでてメモリーズの歌詞について気づいた事。
「HEKIRU FILE2 47頁」では、歌詞が先で曲をつけていただいたと書いてありますが(今までずっとそう思っていた)「20years of legend49頁」では、曲を聞いて歌詞を書いたと書いてある。
どーゆーこと??
Commented by namatee_namatee at 2016-07-21 07:16
>colonel-mogy0079さま
わたくしが椎名さんに関してかなり無理をして急速にハマっていったのは当時「いつ引退してしまうかわからない」と判断したからです。難聴再発だし、20周年も近いし、キリの良いところでなんて言いそうだし、と。今思えばそんなに切迫したことでもなかったようですけど。w
Commented by namatee_namatee at 2016-07-21 07:40
>猿実さま
相変わらず鋭い。w
エントリーをかきながら20周年記念本を読み返していて、判断というか解釈に困っていたところです。
「メモリーズ」は椎名さんの特に思い入れのある楽曲なので、それで締めたい、まではすんなりと理解しました。
「PARADISE」「Endless Dreamer」の2曲と「レヴェランス」以降のシングル5曲で、前者を優先したのはなんでかなー、と思っておりました。
もう移籍が決まっちゃっていて「PARADISE」「Endless Dreamer」は他にもって行き場がないし、最近でたばかりの「Rockin' for Love」に入っているしまあ良いか、ということなんでしょうけど・・・ベストアルバムに未発表の楽曲、しかもそれがかなり重要な曲って変なのと思った次第です。w

>メモリーズ
ライブのMCでもなにか言っていたような・・・記憶が怪しいんですけど、曲が先だったと言っていたような。
名前
URL
削除用パスワード


<< 作業終了 支離滅裂で大混乱 >>