凝りすぎ

昨日の今日でダルダルなので何もせずに過ごす。w
寝っ転がっていると、ついにセミが鳴き始めたのが聞こえました。>南東北(本当は北関東)
数日以内に梅雨明けですなぁ。暑くなりますなぁ。orz

やった事といえば車から荷物を降ろしただけ。あとはゴロゴロ寝ていただけです。15時頃には我慢しきれずにビールを飲んで、さらにゴロゴロするという最低ぶり。w
なので特にネタがない。

仕方がないので「黄色魔術オリエンタルガール」のとっておきの画像を。本当は見せたくないんですけど。w
一応、女性の裸体が出てまいりますので、嫌な人はここから先は見ないでください。(汗

「黄色魔術オリエンタルガール」第11話より。
念のため、画像は別ウインドウで見るようにしておきましょう。こちらをどうぞ。

登場人物は4人。1コマ目右側からレズビオナ、レイ博士、フローリアン(強化後)、左側のコマはミニス=トゥリー。つまりオリエンタルガールの中の人。
そのミニス初登場の図であります。これは貴重ですよ。

ミニスは第5話で名前も顔もわからない状態で出てきます。でもその時点ではオリエンタルガールという存在が誰かが変身してそうなるということは明かされていません。オリエンタルガールが変身するヒロインということが初めてわかるのが直後のカードを使うシーンです。なので読者は第5話の始まりでは、レイ博士のラボで調整を受けているらしい、その裸の女性はオリエンタルガールだと思っているわけです。それが次の変身シーンで、ありゃそれじゃ中の人って誰だ?となるんですよ。と同時にオリエンタルガールとレイ博士の関係や、オリエンタルガールが「パーフェクト=モデル=アクトレス」という存在なのが判明する。ここら辺の展開、凝ってますなぁ。
ライトなエロマンガなのに凝りすぎのような気がしますけど・・・

そのミニスのはっきりとした容姿が明らかになるのがこのシーンです。みたところ、オリエンタルガールとあまり変わらないですね。違うところはコスチュームがないのと(もっともフローリアンに無理やり変身を解かれる前から全裸でしたけど)、髪の色ぐらいでしょうか。
大きく異なるのは反応。優を守るためとはいえ、直前までレズビオナに対してかなり強気な言動だったのが、この通り明白に従順になります。オリエンタルガールの時と変身が解けたときで性格が変わるのか、全てが明らかになってしまって心が折れたのか。

レイ博士の陰謀の目的が判明するのもこの場面。
内容は見ての通り。オリエンタルガールはレイ博士の手先というだけでなく、陰謀の内容も理由も知った上で協力しているということになりますね。そして次のページでレズビオナが「お前自身には何の利益もないこの戦い・・・なぜレイを手伝ったのか?」とミニスに問うと「私はレイ様を愛しています レイ様のために戦えるのならそれだけで・・・」とミニスは答える・・・
そりゃないよ!とブチ切れるフローリアン。その気持ち、わたくしもよーくわかります。だって、そんなレイ博士の陰謀のせいでフローリアンはオリエンタルガールに一蹴され面目をなくし、クインに殴られるわ、レイ博士には能力0にされるわの踏んだり蹴ったりですからね。おまけに当のオリエンタルガールに、レズビオナを自分だけのものにしたいなどと言っているレイ博士を慕っているから戦ったとか言われた日にゃ、わたくしでもキレますよ。w
この瞬間、フローリアンの暴走が幕を開ける。これがなければフローリアンについては武力行使なしで、レズビオナン内での地位と力関係の変動だけで済んだかもしれないんですよね。オリエンタルガールに対しての怨恨についても、フローリアンは直前に無理やりオリエンタルガールの変身を解くときに「以前の借りを返すぞ・・・」と言ってますので一応は解消されてます。クインに負けたオリエンタルガールなど、そのクインを一蹴したフローリアンから見ればもうどうでもよい存在ということでしょう。この時点ではその判断は正しいのですけれども・・・それが後に命取りになるとは露知らず。

ただし優の取り扱いについてはフローリアンは容赦しないでしょうから、その点からはミニスはもう一度オリエンタルガールになって一戦交えないわけにはいきません。ああ、これはこれでスジが通っている。

いずれにせよ、この後の12話〜13話で再度変身して大立ち回りをするのは、それまでのレイ博士の陰謀に加担していたオリエンタルガールではなく、優のために戦うという新しい目的をもつ別のオリエンタルガールで、新型コスチュームにふさわしい新生オリエンタルガールということになります。
「レイ様の為に戦えるのならそれだけで・・・」と言っていたオリジナルのオリエンタルガールはレイ博士の陰謀失敗で存在理由がなくなってここで退場し、次に現れるのは別の新しいオリエンタルガールだと考えるべきでしょう。今度は優と相思相愛で、気持ちに歪みがない。おそらくそれが強化フローリアンに勝つ理由ということなんでしょう。
やっぱりこの話は無駄に凝りすぎているような気がする。w

この騒動の元凶を挙げておくと
・レイ博士の陰謀
・レズビオナの優への執心
この2つ。前者は・・・もうね(ry
大体が作戦がうまくいって、アクトレスをすべて排除して最後はどうするつもりだったのか。フローリアンの復活がないとして、オリエンタルガールがクインに勝ったとして、レズビオナとの決着はどうつけるのか。アクトレスをすべて失ったレズビオナの前にオリエンタルガールが現れて戦う?
みたところレズビオナは戦闘能力は高くなさそうです。戦闘専門のオリエンタルガールに勝てるとは思えません。もしかして、レズビオナvsオリエンタルガールでレズバトルでもするつもりだったのか。w
それだったらレズビオナにも勝ち目はありそうですけど、オリエンタルガールもパーフェクト=モデル=アクトレスというぐらいですから、とんでもない性技とスタミナを持っているかもしれません。実際、拉致された一方的に不利な状況でも堕ちなかったわけですし。
それともレイ博士がすべて私の画策したことですと告白して、これからは二人でレズビオナンを支えていきましょうみたいなことにするつもりだったのか。それだとオリエンタルガールの居場所がないんじゃん。まさか、今度はオリエンタルガールをレズビオナンの手先にするつもりだったとか。いずれにせよ、あまり感心できる陰謀ではありません。>レイ博士
ある意味、暴走気味のレズビオナを考え直させようとしたというのなら、なんとか納得がいくかなというところ。そうであって欲しいと願います。w

後者もレズビオナの優への執着の理由は一目惚れと言ってますから、大概ではあります。ただし、それは表面上のことで、レズビオナはなにか特別な嗅覚で優の例の能力を見抜いて必要な人材だと考えていたのかも知れません。そもそも少女をさらうのはレズビオナンの仕事ですから、レイ博士の陰謀に比べればまだ正当な理由がある・・・のかなぁ。w

これらの陰謀やら執着の一方的な被害者である優と報われない協力者のオリエンタルガールの間で築かれる相思相愛の関係は、その元凶とは対照的に清らかで美しい。そして同じ陰謀と執着から生まれ邪悪に能力と野望を増幅したフローリアンとの対決という構図になるわけです。そして最後は愛が勝つ。実にスッキリとした良いお話だと思います。

いやまあ、本当にいろいろ凝りすぎだとは思いますけど。w
by namatee_namatee | 2016-07-18 22:10 | book | Comments(14)
Commented by シロ at 2016-07-18 23:18 x
〉なまさん
お、ようやく蝉が鳴き始めましたか。こちらはとうに鳴き終わりましたw

良いですねえ。〉ビール飲んでゴロゴロ
Commented by namatee_namatee at 2016-07-19 11:18
>シロさま
ニイニイゼミは2週間ぐらい前から鳴いていましたけど、ミンミンゼミが鳴いているのに気が付いたのは昨日でした。

鳴き終わるというとことは北海道の方が早く鳴きはじめて早く居なくなるんですか?>セミ
Commented by シロ at 2016-07-19 20:54 x
〉なまさん
そういうことになります。〉北海道の蝉
6月がピークだったように思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-19 21:37
>シロさま
え?本当に?
初耳です。気候のせいなんでしょうか。ご存知の通り、こちらでは9月後半でもまだ鳴いてますから、ずいぶん違うもんですね。(汗

折りたたみ傘使わないとか、セミがあっという間にいなくなるとか、やっぱり気候帯が違う地方なんだなぁとビックリ。
Commented by シロ at 2016-07-21 15:43 x
〉なまさん
そもそも種類が違うみたいですね。エゾハルゼミとかだったかな。たしか。

雨は思っていたより降るので、折り畳み傘は一応携帯してますよ。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-21 21:18
>シロさま
普通のセミはいないんですか?
そういえば名古屋のあたりだとクマゼミが普通にいましたけど、南東北(本当は北関東)では見かけませんね。

実はわたくしも電車で出かけない限りは折りたたみ傘は使わなかったりします。
Commented by シロ at 2016-07-26 23:06 x
〉なまさん
関東では普通のアブラゼミやらヒグラシやらの声もこちらでは今のところは聞いていません。桜なんかもこっちにはソメイヨシノはないですし、やはり色々と違うのかと。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-27 12:22
>シロさま
ブラキストン線で生物の種類がわかれているんでしたか。>北海道
ゴキブリも居ないと聞きました。うらやましい。w
Commented by シロ at 2016-07-27 23:06 x
〉なまさん
ゴキブリはみないですね。でも、最近は内地から運ばれてきている、なんて話が(汗)
カブトムシもいなかったと思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-28 08:02
> シロさま
建物の中は暖かいそうですから、認識と対策が十分じゃない場合、一回棲みつくとかえって繁殖するかもしれません。(汗>ゴキブリ
ああ、南方系の昆虫は居ないということですね。同じ日本でもこれだけはなれると、違いが実感できておもしろいですね。
Commented by シロ at 2016-07-28 16:52 x
〉なまさん
ワラジムシとゲジゲジはいますw
あと、蜂が多いです。
日本は南北に長いですからね。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-28 18:42
>シロさま
こちらはやっと梅雨が明けました。今年は梅雨明けが早いと聞いてましたけど、蓋を開けたら平年より1週間以上遅いという。

ワラジ虫はとにかくゲジゲジは嫌だなぁ。w
Commented by シロ at 2016-07-29 19:28 x
〉なまさん
相模原の実家からも梅雨明けの報告が来ました。こちらは紫陽花の花がきれいに咲いておりますよ。

ゲジゲジは昔、布団で寝ている私の方に走ってきたことがありまして、それ以来トラウマに近いものを抱いておりますw
これといって実害はなさそうですけど。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-29 21:06
>シロさま
梅雨が明けた途端にムキもなく暑くなりました。先が思いやられます・・・と言ってるそばから寝室のエアコンが壊れました。w

ゲジゲジとかカマドウマとか、あるいはゴキブリもさしたる害はなくて、見た目が気持ち悪いということで迫害されているそうですね。(汗
なにげなく放置されていた車のボンネットを持ち上げたら、裏側にびっしりと無数のカマドウマが張り付いていたことがありまして(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 支離滅裂で大混乱 お泊りでサバゲ >>