重箱の隅

c0019089_1703172.jpg

引き続き「黄色魔術オリエンタルガール」のネタでお送りします。
今日は仕事なので、このエントリーは会社で書きました。w

もしクイン戦でオリエンタルガールが負けなかったら何が起きるか。
まず優のオリエンタルガール2号は発現しません。レイ博士がいつ優の特殊な能力の解析をしたのかは不明ですけど、クイン戦の直前で「心配なのは唐色 優の妙な能力(ちから)か・・・」と言っているので、この時点ではまだ解明されていません。つまり優の能力はこの後も謎のまま。

そしてレズビオナン内では復活したフローリアンが暴れ始めています。主要なアクトレスが全滅してしまったレズビオナンには、暴走するフローリアンを止める手立てがない。フローリアンはレイ博士に疑いの目を向けているというか、裏切りを承知しているし、個人的にオリエンタルガールに恨みを持っている。なのでフローリアンvsオリエンタルガールの衝突は間違いなくおきます。
だがしかし、優との強い絆のないオリジナルのオリエンタルガールでは強化フローリアンに勝てないでしょう。優の加勢を得ようにも、まだ解析が終わっていないので不可能。そもそもオリエンタルガールがクインに勝利しているという事は、優はレズビオナンの本拠地内にいません。
これでは打つ手なし。

つまりクインにオリエンタルガールが勝ってしまうと、お話は最悪の経過をたどるということですね。w

そもそもはフローリアンの調整が終わったら自動で目覚めるように設定してしまったこと、アクトレス調整用の端末を誰でもさわれる状態にしたこと、この2つのレイ博士のミスが災いを招くのです。自業自得です。

それはそれとして、オリエンタルガールの敗北は実はストーリーの展開の上でも必要とされており、単純にヒロピン的な流れだけが目的で描かれたものではないということになります。ここら辺もパッと見の印象と異なり、意外なほどお話が練られているなぁ、と感心するところ。

謎の1週間。
ザミアとスキニーによって優とオリエンタルガール(あとクインも)がレズビオナンの本拠地に運び込まれてから、優が目覚めるまでにかかった時間は1週間のようです。その間に何が起きていたか。
具体的になにも描かれていないので推測するしかありませんけど、この1週間の間の各キャラの動きはどうなのかを考察。

まずオリエンタルガール。レズビオナに凌辱されています。前に1週間耐え抜いたと書きましたが、実際は1週間ずっとかどうかは疑問。レズビオナは客人として迎えるとも言っているので、怪我の手当すらしているのではないかと思われます。すでに怪我は直っているように見えますし。ただし復活して暴れられると困るので、なんらかの手はうってあるはず。レズビオナの超絶な性技でイカせつづけ、正体を聴き出す目的と合わせて、体力の回復を妨げているのかもしれません。
ただし、この場合はレズビオナもかかりっきりになってしまうので、他の事が出来なくなる。実際は薬物かなにかも使って体力を奪っているのではないでしょうか。
その前に、レイ博士がオリエンタルガールの調査をしている可能性が高い。これはオリエンタルガールを操っている人物だからというわけではなく、レズビオナンでのその方面の担当者だからです。この時点のオリエンタルガールはアクトレスであることはバレておらず、まだ正体不明ですので、調整用のドック?ベッド?水槽みたいなものに入れて復活させるわけにはいかない。それをやってしまうとレイ博士の陰謀までバレかねません。
なので表向きの一通りの調査をするでしょう。もちろん調査の結果は本当のことは言いません。結果が出るまでに時間がかかるとかで誤魔化しているものと思われます。

この時点でのレイ博士にオリエンタルガールを早急に救う気があるかどうかは疑問です。労わったり心配するよりむしろクインに負けて自分の計画が狂ってしまったことに怒っているかもしれません。(汗
同時にミニスが自白してしまって自分との関係がバレることを恐れているはず。「いや それよりミニスのことが知られないようにしなければ」と言ってますし。この時に一応、ミニスを気遣う雰囲気もなくはないんですけど・・・いやまあ、最終的には自分の手塩にかけたアクトレスですから、そう簡単に見捨てはしないでしょう。なのでここは時間をかけて対応するつもりだったのではないかと思われます。
まあ簡単に自白してしまわないようにこっそり何か処置をした可能性はあるかな。

優は・・・意識を失っていたようです。意識が戻った時にはオリエンタルガールと共にレズビオナの寝室に居ましたけど、もちろんそれまでは別室で手当てを受けていたはず。こちらもレイ博士がなんらかの理由をつけて調査しているはずです。その時に例の特別な能力(身体データを含む)について解析した可能性が高い。ちなみに変身用のカードはスキニーかザミアが回収し、資料としてレイ博士のところへ届けられているはず。

クインはどうか。実はクインの様子が一番不思議です。優のオリエンタルガール2号に負けて行動不能になったはずですけど、1週間後に優が目覚めたときには普通に戻っている。そして自分の思った通りに事態が進まなかったことに怒りを露わにし、壁を殴って壊しております。
このことからクインは体力・気力とも完全に元に戻っていると考えられます。ただ、この怒りを露わにするタイミングは不思議です。オリエンタルガールとの対決から1週間経った、優が目覚めたころに怒っているんですよ。ということは、調整にはいっていたのか。だとしたらレイ博士はクインの能力を0にしてしまわなかったのは何故か。レイ博士にとってはオリエンタルガールが行動不能な現在、最強のアクトレスを無効化する千載一遇のチャンスです。にもかかわらず、普通に復活させているんです。謎です。

復活したフローリアンはレイ博士がアクトレスの能力を0にしていることをクインの居る前で暴露しますけど、クインはそれを信じようとしません。それはクイン自体が調整を受けたのに能力を失っていないからでしょう。

調整を受けなかったとしたら。強力なアクトレスはあの程度のダメージなら自然に回復する?
いやそれだと怒りにまかせて壁を壊しているタイミングが戦いの1週間後だという説明がつきません。やはり調整は受けていたのでしょう。
となると謎はレイ博士がクインの能力を残したことです。考えられるのはなんでしょうね。クインは敗北したわけじゃないからとかでしょうか。実際には優のオリエンタルガール2号には負けてますけど、その優も相撃ちで担ぎ込まれています。つまりあの戦いは勝者がいない。3人そろって意識がないので戦いの経緯を知っている者がいないのです。そこで拙速にクインの能力を調整で奪ってしまうと、不自然に思われる?かな?それを避けたのかも。・・・ちょっと弱いな。
まあ、クインは自分の状態を他人に伝える方法はなかったので(意識がないから)レイ博士は状態を実際より深刻に周囲に報告し、再起不能とすることも可能だったはず。うーん、ここはよくわからないですね。

第一印象と違って意外なほどきめ細やかな設定と描写で、事象の説明がわかりやすい「黄色魔術オリエンタルガール」ですけど、このクインの件は謎がのこります。

もう一点、クインに関しては面白い点があります。優がオリエンタルガール2号に変身できることを知っているのはレズビオナン側では、ドローンで監視していたレイ博士を除けばクインだけです。そのクインが第10話の冒頭で壁に当たり散らしているわけですけど、前述のとおり、調整を受けていてこの時に目覚めたばかりだとすると、この時点まで優の能力について知っているレズビオナンの人間が誰も居なかった可能性があります。クインも目覚めたばかりでレズビオナに報告している暇がなかった可能性もある。
優の能力についてはレイ博士は解析しても誰にも報告しないでしょう。となると、寝室で優の前でオリエンタルガールを責めているレズビオナは優の危険性を知らないわけです。敬愛するオリエンタルガールがいじめられているのを見たことで、優の能力が発動しないとも限りません。カードはないのでオリエンタルガール2号にはなりませんけど、オリエンタルガールに力を与えて復活させることはあるかも・・・結果的にはそういう事態にはなりませんでした。が、危険な状態になる可能性があったのは間違いないでしょう。もしクインから優の能力について報告が上がっていれば、レズビオナもそんな状態にはしなかったと思います。

それはそれとしてもオリエンタルガールと優、この2人を一緒にして、オリエンタルガールの方を辱めたのはレズビオナとしてはあまり良い手だとは思えません。オリエンタルガールに口を割らせて正体を聞きだすのなら、優の方を責めるとオリエンタルガールを脅すべきだし、そもそも一緒にするべきではなかった。
レズビオナは優に一目惚れしたのがつけねらう理由だと言っているので、その優が敬愛しているオリエンタルガールを目の前で辱めることで、嗜虐的な満足を得ようとしていたのかもしれません。
いずれにせよ、最善の策はそれぞれ別な部屋へ監禁して、個別に責めるべきだったと思います。ただ、その場合はやはり強化フローリアンが暴れ出したのを止める手立てがないという事態に(ry

優とオリエンタルガールが一緒にいた寝室へフローリアンが乱入、そこから後半の大立ち回りに発展し、優とオリエンタルガールの絆が強固になり、と、レズビオナのこのちょっと理性的でない行動が後の展開に影響していきます。ね、意外に奥が深いんですよ。>黄色魔術オリエンタルガール

オリエンタルガールは三味線を弾いているのではないか。
クインのショックナックルの一撃で意識を失い、地面に倒れたオリエンタルガールですけど、優のオリエンタルガール2号発現の時には意識を取り戻しています。立ち上がりこそしてませんけど、上半身を起こしてその様子を見ている。そして優が崩壊を起こすのを見届けたところへザミアとスキニーがやってくる。オリエンタルガールは今度は目を閉じて倒れています。
ここの流れはどういうことか。
その気になればオリエンタルガールは優と一緒に離脱できたのではないか。
それをしなかったのは、状況から考慮して取り得るなかで最善の策、レズビオナンの手に落ちる道を取ったのではないか。オリエンタルガールにとっては、自分のダメージもそうですけど、なにより優の状態が不安です。他に失うものがあっても命だけは取り留める可能性のある方を選んだのではないかと思います。レイ博士の近くにいれば、オリエンタルガールはサポートを受けられる可能性がわずかながらあるし、優は手当を受けられるでしょう。
これが無理に離脱すると話がややこしくなります。オリエンタルガール自身はレイ博士のところへもどれば済みますけど、優はそうはいかない。優の手当てをどうするのかという問題があります。「崩壊」は一般人の怪我や病気とは違います。その面で最も進んだ施設はレズビオナンのレイ博士のラボです。そういった点を考慮し、最善の策としてザミアとスキニーに身を任せたのではないかと。・・・ちょっと考え過ぎかも。w

図は「黄色魔術オリエンタルガール」最終話より、最終兵器「M16」発動中の様子。
それは良いんですけど、ここって寝室の中だったような・・・こんな大技、大丈夫なのか。電子機器は全滅でしょう。(汗
このコスチュームがいわゆる後期型オリエンタルガールであります。なにげに貴重な画像です。

というわけで、これから長野まで行ってサバゲしてきます。w
by namatee_namatee | 2016-07-16 17:06 | book | Comments(10)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-07-16 21:34
むーん、
これだけ連日連夜特集されると、いい加減読みたくなってきてしまいましたぞw
Commented by フラフープ at 2016-07-18 01:31 x
>ころねるさん
ネット経由で、単行本はなんとか読めました。通して読むと、なかなかどうして、うん。w
それはそうと、採用されて良かったですね。自分で考えた文章がへきるさんの声で読まれるのは、病みつきになりますよね。僕もそろそろ送りたいところですが、ちょっとタイミングを計ってまして。w
着信音は消しているので、夜中のメールでも大丈夫ですよ。ちょっと驚いたけど。w
Commented by namatee_namatee at 2016-07-18 07:01
> colonel-mogy0079さま&フラフープさま
だから荒唐無稽で成功したとは言い難い作品だと最初に言いましたがな。w
わたくしのモチベーションを支えているのはオリエンタルガールやレイ博士というキャラの魅力が90%ぐらいですよ。

お、「みたいラジオ」でお便りが読まれたんですね。わたくしはこれから聴きます。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-07-18 08:50
>フラフープさん&なまさん

ネットで読めるんですか、オリエンタルガール。検索すると大阪の風俗ばっかり出てきますw

採用は嬉しいですね、実は毎週投稿何かしらしてるのですが今回も常連さんばかりだなぁと思っていたら最後に読まれて、ムフフでした。来週の「みたい」募集にもなったので、早速報告を送りましたぞ。また読まれるといいんですがねぇ。

Commented by フラフープ at 2016-07-18 11:49 x
>ころねるさん
ビアガーデン否定派のへきるさんを、説得してください。w番組最後の「~みたい」を引き出すというのは良いアイディアですね(意図したわけではないかもですが)。ちょっと参考になりましたぞ。w
>なまさん
いや、面白かったです。ただ、なかなかどうして(当たり前ですが)エロいなあ、と。w
敵のボスは、部下を満足させるばかりで、自分はさほど満足している様子が無いんですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-07-18 14:30
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
じゃあ次のライブの後はビアガーデン行きますか。
どちらかというとわたくしも否定派ですけど。w
だって環境が悪いので(湿気とかそれこそ蚊とか)ワーッと一気に盛り上がらないとやってられないので、酔うのが速い&悪い酔い方するしで。
まあ季節のものとして楽しむイベントですよね。>ビアガーデン

>レズビオナ
あれって彼女が楽しんでいるというより「仕事」なんじゃないかと思います。アクトレスの忠誠を保つ為とか戦闘の前に戦意を鼓舞するとか。何度か書いたように「黄色魔術オリエンタルガール」には精神的な面でのコンディションが能力を左右するというモチーフがあるみたいに感じるので、それを操る事のできるレズビオナは強敵であるという描写なのかなぁ、と。
本当の愛人はもしかするとレイ博士なのかも・・・
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-07-18 18:23
雰囲気重視の季節ものですね。
>ビアガーデン

新橋にはいろいろ飲み屋ありますが、
個人的に好きな銀座ライオンが新橋にもあるのでいかがでしょう。
あれ、フラフープさん仕事が怪しいと仰っていましたが、大丈夫になったのかなぁ。
Commented by miroku5670000000 at 2016-07-18 21:29 x
あ、ヤバイ… 説明端折った部分だ… >この時点まで優の能力について知っているレズビオナンの人間が誰も居なかった可能性があります。

え~ 仰るとおり、レズビオナ様は優が変身した事実を「全く何もご存知ありません」でした。この辺、どんなタイミングでお話が挿入されていたのか記憶があやふやで書きそびれてしまったのです。
普通に考えて「優の変身についての見解」のトコロなんでしょうが… 前後の繋がりや具体的な会話は忘却の彼方なもので。
私としては「(レイ博士は黙ってるとして)クイン、報告してないの?」とか思ってたんですが、そうですか、クインは目覚めたばかりっぽかったのですか…

ともかく、「優が変身してクインと戦い、ノックアウトしていた」と聞かされ、レズビオナ様びっくり。「それは本当か、優!?」
これはつまり、優×クイン戦の際、地下基地にいたレズビオナ様が感知して(これはオリエンタルガールの気なのか? これほど強大なモノなのか?)と戦慄させられたモノが「優の気」であったとは知らず、
その時まで「オリエンタルガールの気」であると思い込んでいたコトを意味しています。実際クインもズタボロにされてましたし、それを「オリエンタルガールにやられた」と思っていたのですね。

レズビオナ様としてはそんな相手を危険視する反面、尋問を兼ねて自分の性技でアンアン泣かせるのはさぞ楽しかったのであろうとか思ったり。
まあ、優の意識が戻らない限りは他にするコトも無かったんでしょうなぁ…
Commented by namatee_namatee at 2016-07-18 22:26
>colonel-mogy0079さま
いや、フラフープさんは何があっても来ると前回言ってたような気がするので、必ず来てくれると信じましょう。w

銀座ライオン・・・そういえばありますね。前回は適当に入った「天狗」でしたので相当なグレードupです。w
Commented by namatee_namatee at 2016-07-18 22:41
>miroku5670000000さま
やっぱり誰も知らなかったんですね。>優の能力
変身どころかオリエンタルガールのブースター的な能力も知られていないわけですね。

そして優は変身してクインをやっつけたのは覚えているんですね。そのかわりブースター的な能力には自覚がない。優がカードの力を知っているかどうかは別にして、カードがないからオリエンタルガールを助けるために変身はできない。そしてブースターになることは知らないから、目の前のオリエンタルガールを助けることもできない。うーん、やっぱりこの話はよくできてますね。

ちなみに今更お聞きしますけど、miroku5670000000さんは「黄色魔術オリエンタルガール」のどこに魅力を感じているんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お泊りでサバゲ パーフェクト・オリエンタルガール >>