代替わり

c0019089_20222231.jpg

完顔阿骨打先生にお会いして「黄色魔術 オリエンタルガール」のお話ができたことの興奮が未だに醒めてませんよ。ここだけの話、わたしゃ「黄色魔術 オリエンタルガール」の単行本、ちゃんと読むと興奮して寝られなくなりますからね。アキュコンの前にそれやって寝不足で死にそうになりましたよ。w
なにがそんなに惹きつけるのか・・・ごく個人的な話ですけど、それについては別の機会にネタにしたいと思います。かなり恥ずかしいカミングアウトも含むので。w

というわけで、本日は閑話休題みたいなネタで。
愛用していたAndroidタブレット、ASUS MeMO Pad 7が酷使に耐えかねて不具合多発になってまいりまして。調べてみると2015年の1月に購入しているようなので、使用期間は約1年半といったところ。
7インチのタブレットは電子書籍を読むのに最適だと思います。10インチとかになると重くて疲れるし、5インチとかのスマホだと画面が狭いし老眼には厳しい。その点、7インチは丁度良い画面の広さと重さがバランスしていてとても使いやすいですね。

なのでMeMO Pad 7は出かけるときには必ず持って出ましたし、会社の休憩時間でもちょろっと本を読んだりするのに使います。使用頻度はスマホ並みです。おまけにLETモデルというかSIMフリーという奴なので、激安のデータ通信SIMを挿しておけば、これ単体でネットにつながって使いやすいなんてもんじゃない。
ウチにはMeMO Pad 7の代替えを目論んで導入したWindows 10のタブレット、Surface 3もありますけど、結局はMeMO Pad 7の替わりにはなりえませんでした。

Surface 3はとにかく重い。物理的な重さもそうですし、OSの動作も重たい。フルスペックのWindows 10が普通に動いているんで、その点でMPUが力不足とかそういうことはないと思いますけど、想定した用途に対する相対的な動作の鈍さみたいなものは覆いようがなく、さっと取り出してちゃちゃっと何かを見たいなんて使い方をするにはどうにも重たすぎました。
なにかっていうと、更新が始まっちゃうWindowsの悪いところもあって、スペックの優秀さに反して使い物にならないという結論です。(汗
そして「艦これ」がAndorid対応になってしまって、クソ重たいWindowsタブレットの出番など(ry

そういったわけでMeMO Pad 7はとても便利なので活躍する機会が多かったわけですけど、その分、消耗も激しい。ここ最近、バッテリーの持ちが目に見えて悪くなってまいりました。
あとよく落とす。4つの角が満遍なく潰れております。スマホだとそんなに落とすことはない(とかいいながら買ってすぐにトイレで落として液晶割りましたけど)のですけど、7インチのMeMO Pad 7はよく落としましたねぇ。長い辺の中途半端なところにスイッチがあって、そこに触れないように持つ必要があるのもしっかり握れなくて落っことす原因の一つかも。
あまりに打撃を与え続けたせいか、縦横のセンサーがおかしくなってきたようで、たまにディスプレイの向きが切り替わらないときもあります。そして決定的なのが、画面のタッチ入力を受け付けなくなる時があること。画面に触れてもタッチを感知しないのでロック解除のパターンを認識しません。頻度はさほどでもないのですけれども、いつ起きるかわからないのが嫌。しかも乗り換えを検索している時とかツイッターでリプを書いている時とか、肝心なときに起きる。w

そろそろ限界ということで、新しいタブレットに乗り換えることに。後継機はそんなに種類があるというわけでもないので、簡単に同じASUSのZenPad 7.0に決定。見ての通り、液晶のサイズは同じなのに筐体は一回り小さくなっております。ASUSのラインアップってよくわからなくて、MeMO PadとZenPadのラインでなにがどう違うのかよくわかりませんけど、価格的には5千円ぐらい安くなって性能は明らかに向上、省スペースと良いことづくめ。もちろんこれもSIMフリーでSIMのサイズも同じなので、通信環境もそのまま簡単に移行できました。
だがしかし、バックアップがうまくいってなかったようでテキトーに復元したらスマホの設定が(ry
おかげで2時間ぐらいセッティングをいじる羽目になりましたよ。orz

・・・この図、思いっきりひらがな5文字市の名前がでちゃってます。まあ今さら隠すほどのもんでもないですけど。w
by namatee_namatee | 2016-06-28 21:27 | pc | Comments(2)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-28 23:06
眠れなくなると言えば、
私は今更PS3版のドリームクラブZEROを買いまして、無論へきるさんの歌と声が聴きたかったわけですが…
このテのゲームは、高校時代にやった初代ときめきメモリアルくらいのもんで、萌えアニメ同様守備範囲外なのですが……しかし、しかし、
へきるさん演じる遥華が、とんでもなくツボで、、、へきるさんのツンデレたまらんですわW

ゲームなので一方的、本人はやりずらかったと言ってましたが、これは、危険ですね。。。

ついでに、今日はガルパン、アンツィオと劇場版の二本立て観てきました。そしてゆっくりと読み返していたヨコハマもさっき読み終わりました。

ヨコハマはかなり忘れていたのですが、なんかこう、なんとも言えない寂しさと、哀しさと、うーん。小説版は、僕は読むのはやめとこうかなぁ……。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-29 11:52
>colonel-mogy0079さま
あー、ゲームはもっと寝れなくなりそうです。w
ドリームクラブZEROは評価高いですし・・・艦娘の声もやってくれないかな。>椎名さん

「ヨコハマ買い出し紀行」は切ないけど眠れなくなるということはないですね。明るい未来があるととるか、いずれ全て滅ぶと考えるか、人によってのその対比が面白いと思ってます。
小説版は万人に勧められるものではないと思いますけど、悪い意味で固定化された「ヨコハマ買い出し紀行」についての概念に楔を打ち込む武器、といった使い道もあります。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 怖い。w 粋 >>