すごく不安でした。w

すごく不安でした。w_c0019089_2045884.jpg

明日はサバゲ。準備は終わりました。久しぶりにフィールドの定例ゲームに参加です。楽しみ。w

というわけで、なんとなくスコープを購入。Amazonで適当にスペックで探していてみつけたのがこれ。昨日のうちにツイッターでネタにしましたけど。

1.5-6xのショートスコープです。ぱっと見はイルミネートレティクルっぽい外観ながら、レティクルが発光するのではなく、交点の真ん中のドットだけ光ります。今まで使っていた(いや、これからも使います)ノーベルアームズのSUREHIT 1624IRは性能に文句ないんですけど、レティクルがスケルトンタイプとかいうまっすぐな棒の奴です。電動ガンの場合はこれで問題ないんですけど(すぐに次発が撃てるから、距離の算定に神経質にならなくて済む)ボルトアクションの場合は距離を読むためにレティクルにドットがあるタイプの方が使い易いんですよ。

ドットで距離を読むとはどういうことかというと、「ガールズ&パンツァー」で五十鈴殿がやっていたように、対象になる物体をスコープで見て、その幅で距離を計測するんですな。サバゲの場合は人間の顔の高さと幅を基準にします。たとえば顔の幅がドット3つ分なら、その顔があるところまでの距離は30mだとか、そういう風に距離を読みます。いやまあ実際のゲームではそんなに都合よくいきませんで、勘で距離を測ることの方が多いです。(汗

だがしかしショートスコープの場合はドットのあるレティクルは少ない。そんな中でこれは珍しくドットのあるレティクルだったのが購入の決め手。あといかにもショートスコープという見た目の1624IRと違って、対物レンズの口径が大きく、ボルトアクションライフルにもそれなりに似合いそうだったし。あと価格も。w

「Visionking」というブランドで「视界王光学」というところが販売しているらしい。名前から言って直販でしょうね。
で、送料が340円となっているので、日本国内に在庫があってそこから送られてくるのかと思ったら、深セン→香港から発送ときたもんだ。w
価格は11,000円とかでした。妙に安い。そしてAmazonのレビューが全くない。このブランド、光学機器全般を作っているようで、他にもレーザー距離計とか双眼鏡もある。全般に相場より安め。スコープも他にいろいろありまして、1-20倍とか4-40倍とか、妙に倍率の比率が大きいモデルもある。そして、そういうのは4万円とかするんですよ。でも相場よりはかなり安いんですけどね。
さすがに全く正体の知れないブランドのものに4万円は出せないので、とりあえず外しても笑ってすみそうで、スペック的にも狙い通りのこれを買ってみました。

前述の通り、日本国内からの発送だと思っていたのですぐに来るかと待っていたんですけど、これがこない。追跡番号はすぐに通知されたんですけど、いつまでたっても日本郵便に反映されない。で、昨日やっと反映されたので、やれやれとステータスを確認したら「配達済」とな。なんだ、そりゃ。w
まあポチってから1週間で無事にやってきた次第。箱も本格的でとても1万円弱のスコープとは思えない立派なもの。これはもしかして期待できるかもと早速覗いてみると・・・すごくクリアに見えますよ。逆光でも解像度は十分だし、低倍率時の歪みも許容範囲。ウィンデージやエレベーションも正常に動作します。それどころか、ノブの動きとかクリック感とか、十分に高級な感があります。これは良いものかもしれません。

VSR-10「あきつ丸」verに搭載しました。明日のゲームで使ってみましょう。
by namatee_namatee | 2016-06-18 21:27 | survival game | Comments(6)
Commented by シロ at 2016-06-19 18:35 x
>なまさん
シュトリヒの理論みたいなものでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-19 21:47
>シロさま
まさにそれです。言っているほど確実なものではないんですけど、目安にはなります。
それでも初弾は当たらないんですけどね。orz
Commented by シロ at 2016-06-19 22:10 x
>なまさん
あれは計算方法はなんとかわかりましたが、標的のおおよそのサイズがわからないとなんとも・・・
まぁ、あたりまえですねw
Commented by namatee_namatee at 2016-06-20 08:31
>シロさま
戦車の場合は大きさがもさまざまですから、その戦車が何なのかと幅や高さを知っているという知識が必要ですね。サバゲの場合は人間の顔ですから大体同じ・・・はず。w

もっとも誤認させるために偽装する場合もあります。まあ実際はほとんど勘でやってますね。w
Commented by シロ at 2016-06-20 19:30 x
>なまさん
敵を知ることがいかに重要か、こういうところでも分かりますね。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-20 20:24
>シロさま
ヒーローものを揶揄する話で、正義の味方の方は事件が起きてからいわば行き当たりばったりの対処なのに、悪い方は綿密に計画してしかも達成のために努力もしているなんてネタがありますけど、事前に敵の情報を得ることは極めて重要ですね。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 経済格差 強引につなげる >>