雨の季節に

雨の季節に_c0019089_1959712.jpg

休み明けはネタが(ry
なので小ネタで。

ライブのグッズで傘はわたくしは初めてですね。以前はあったのかな。開演前に購入したんですけど、さすがにライブハウス内に持ち込むわけにはいきませんので、チケットのようなものを貰って帰り際に引き換えという方式でした。
価格は1,500円。似たような傘をコンビニとかで買うと・・・まあ、お布施ですからね。w
大楽Pはこの「丸にへの字」にこそ、その差額分の価値が、とか言ってまして、言えば言うほど白々しいんですけど、やっぱり笑えました。おまけに雨が降りそうということで、さらに売れ行きが伸びそうな気配も。

ライブ終了後、渋谷のスクランブル交差点近くのイタリア料理屋でフラフープ氏、colonel-mogy0079氏と晩御飯。いろいろとお話を承りました。前回は聞き役だったので、今回はどちらかというと攻勢に出てましたけど、そこでなにを話したのかを具体的に書くと面倒なので割愛。w
リアルはリアルのお話が、ネットにはネットの上のお話があるということで分別が大事ですよ。まあ、それぞれのスタンスに違いはあっても3人とも椎名さん好きには変わりがないわけで、それを否定するつもりはございません。理解できないことは納得いくまで尋ねますし、納得がいかなれば迎合する必要もないと考えております。そして、そのような議論で得た知識や見解はわたくし自身の見識を高めるために貴重なものと認識しております。

などと偉そうなこと書いてますけど、実際は酔っ払いの戯言です。少なくともわたくしの話については。w
多少、変わったスタンスであるという自覚はありますけど。実際に熱い時代を経験したわけではないので、やっぱりどこか高いところから俯瞰している感じになるんでしょう。ただなー、延々と椎名さん可愛かった、歌良かった、懐かしい、あの頃は良かったって言っててもなぁ、それは我々はファンなんだから基本的な認識としてすでにあるよね、とは思いますね。もっと違う切り口とか見解とか、そういうものがわたくし自身も欲しいと思っております。

別な話題として出たのが「お気に入りのアニメは?」みたいな話。考えてみたけど、わたくしは特にお気に入りのアニメ作品ってないですね。「ラピュタ」とか「紅の豚」とかかな。良い作品だとは思いますけど、そんなに好きでもないしなぁ。どうしても挙げろというのならば「オネアミス」と「攻殻機動隊」あたりですかね。「オネアミス」はあの世界観が好きです。これは確かに胸を張って好きな作品と言えます。「攻殻機動隊」は劇場版にしても2つあるシリーズの方にしても、そこはそうじゃないだろって言いたいことは山ほどある。まあ、どうしてもお気に入りを挙げなければならないとしたら、他に特にないので消去法で選ぶという感じですね。
あとは「パトレイバー」ですか。劇場版3作しか知らないけど、バブル前の雰囲気があってそれが好きですねぇ。ちなみにこの日、わたくしはシャフト・エンタープライズ社の子会社である「シャフト・セキュリティ・システム(SSS)」のTシャツを着ておりました。黒くて一見するとバンドTシャツみたいな感じなので、誰も気づくまいと思っていたんですけど・・・まさか気がつく人がいるとは思わなんだ。w

しかし渋谷は食べ物が高いような気がしますね。その割に大して美味しいということもないし。orz
by namatee_namatee | 2016-06-13 21:20 | music | Comments(17)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-13 21:59
グッズはねぇ、全部買うと言うのは無理ですわ、夫婦円満のためにも(笑)

1円でも多くへきるさんにお金を落とせという姿勢には頭が下がります。ファンの鑑。

捉え方は人それぞれだと思いますけど、
私は今のへきるさんも、昔のへきるさんも好きです。ライブの中身、楽しみかたも違いますし。

質の高いものをずっと続けてくれることを祈っています。

SSSのTシャツは、、すぐ気が付きましたよ(笑)
Commented by フラフープ at 2016-06-13 22:57 x
分からなんだ。悔しい。まあ、もともと知らないから、気づけるはずないんですケド。>Tシャツ
おかしいとは思ったんだよなー。なまさんがへきるTシャツを着てないなんてなー。だからって、本当に「普通の」Tシャツを着るタマじゃないことくらい、分かってたはずなんだよなー。(--;)

僕も、グッズは無理のない範囲でご協力します。w
他にも、へきるさんのためにできることは何か無いものか、アイディアを練っていきたいです。
Commented by 猿実 at 2016-06-14 00:42 x
>傘
その昔、たしか2010年夏のツアーで折り畳み傘が有りましたねぇ。
北国では、折り畳みを傘を持つ習慣が殆ど無いので、買いませんでしたが。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 08:55
> colonel-mogy0079さま
全部買っているわけじゃないです。w>グッズ
幸いにして置き場所はあるので制限はゆるいですけど。

椎名さん好きは基本で、そうでなきゃこの席には居ないはずですから、その上で楽しみ方や考え方をお互いに影響し合うというのが楽しいかな、と思います。

友人の様子を見てみると、架空の企業のTシャツコレクションという趣味が存在するようなんですよ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 09:00
> フラフープさま
悔しいって言われても、特に意図があったわけでもないです。>Tシャツ
まあ誰も気が付かないだろうな、と思っていたので指摘されたときは大変驚きました。w

上のレスにも書きましたけど、映画などに登場する架空の企業のTシャツコレクションという趣味が存在するらしくて、ちょっと興味があったんです。有名どころは「アンブレラ社」のとか。
もっともわたくしが持っているのはあのTシャツだけですけど。

フラフープさんは「みたいラジオ」の常連さんなんですから、椎名さんを盛り上げるアイディアをどんどん送りつけてあげてください。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 09:03
>猿実さま
折り畳み傘ですか。それ欲しいですね。探してみようかな。w

北国では折り畳み傘を持つ習慣がない・・・ちょっと衝撃を受けました。w
こっちだと、特にわたくしのような基本は車でたまに電車で状況なんて行動様式だと、ほとんど折り畳み傘でまかなってますので。
Commented by 猿実 at 2016-06-14 12:53 x
北国では、年の約1/3を占める雪の時期には傘を使わないのと、梅雨が無いので念のために持ち歩く習慣がありません。
車移動が必須地方では、小雨程度なら駐車場から走って移動すればいいやとなりますし、屋根付きの立体駐車場有りの所も多いので、傘無くても困らないんですよね。
さすがに大雨の時に徒歩移動なら使いますけど、家を出た瞬間から使うとなるといちいち畳むの面倒なので、普通の傘使っちゃうんで。
(一応、折り畳み傘持ってますけどね)
私、2年位傘使ってないですね。
Commented by フラフープ at 2016-06-14 12:59 x
たまたま何度か投稿しただけで、常連じゃないです。それより、なんて他力本願なんですか。アイディアは皆で考えていかなくちゃ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 14:31
>猿実さま
そうか梅雨が無いんですね。
おそらく車移動必須なのはこちらも同じで駐車場の件も同じですけど、雨の季節がないというのは盲点です。目から鱗って感じ。
確かにその環境なら、普通の傘はとにかく折り畳み傘は出る幕ないですね。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 14:36
>フラフープさま
いや、冗談や煽り抜きで、投稿や採用の回数はとにかく、お便りの内容の濃さやタイミング、椎名さんをはじめとする番組スタッフの「受け」など、常連の他の方々とそん色ない、どころか貫録すら感じますよ。本当です。w

具体的なアイディアって言っても・・・今の椎名さんをもっと人の目に触れるところへ引っ張り出したいとは思いますね。対象は必ずしもかつてのファンじゃなくても良くて、あの歌唱力と音楽性と味わい深いキャラクターを広く知らしめれば何かが起きそうとは思います。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-14 18:51
>今の椎名さんをもっと人の目に触れるところへ引っ張り出したいとは思いますね。

話題の木根たんと再コラボ、とか。
ダメかなぁ…

ちょっと懐古になっちゃうのではありますが、
木根さんがまた組んでくれたら、もう少し大きい箱でもできるし、テレビもあり得ません?
Commented by フラフープ at 2016-06-14 21:19 x
>ころねるさん
T氏の「ズブズブ」に期待しましょう。w
>なまさん
今、やっと違和感の正体がつかめました。僕が「ともかく」と表現するところで、なまさんは「とにかく」と表記していますね。でも、調べてみると「とにかく」には「ともかく」と同じ意味もあると知り、一つ賢くなりました。普通に知りませんでした。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-14 21:27
>フラフーブさん

ともかく、も
とにかく、も

とにもかくにも、
の略語だと思いますから、意味は同じかと。
漢字では
「兎にも角にも」
と書きます。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 23:14
>colonel-mogy0079さま
木根氏とコラボ・・・「ひだまり」が復活したぐらいなので実現の可能性は高いかもしれません。けど出来れば「椎名へきる」単体で行きたいところです。

別に回顧することを否定はしてませんけど、何て言いますか、「椎名へきる」という伝説的な存在が今の一般の方々の前に現れる時のインパクトを薄めたくないと思うのです。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-14 23:17
>フラフープさま
何を言っているのかよくわかりませんけど、そこら辺は適当です。w
検索してみると「とにかく」も「ともかく」も普通に使ってますよ。強いて言うならレスはくだけた表現や内容の場合が多いので、気分としては「とにかく」を使いたいと思うかもしれません。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-14 23:43
>なまさん

無論、単体で、出てほしいのはこちらも望むところではありますが。
あのお方、ほんと、心底真面目なのに、よくわかんないっていう、なかなか通訳がいないと、やっぱり勘違いされて終わりな気が…

それだけは、阻止したい!
ですよね。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-15 12:54
>colonel-mogy0079さま
見る側、知る側が言い訳とか逃げ場無く、椎名さんの凄さ(いろんな意味で。w)に衝撃を受ける図が見てみたいたいたい・・・

確かに通訳は居た方が良いですね。w
男性声優さんとかもよろしいのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 非効率 スーパーマニアックでした。w >>