連動企画

c0019089_1947317.jpg

本日は特になにも(ry
髪を切りに行ってバッサリ・・・千円カットのお店ですけど、最近は毛が薄くなったせいか、ほとんど一瞬で終りますね。w

あとは珍しくテレビ(BS)を見ていたら尾崎亜美さんの特番みたいなのをやってました。尾崎亜美さんはデビュー40年になるそうで、その足跡を谷村新司さんとご本人の2人で振り返るという感じの番組。これは大変興味深く観させていただきました。

尾崎亜美さんはわたくしが特定の音楽や歌手に興味を持った最初の方です。同世代の友人たちが「キャンディーズ」や「ピンクレディ」にはまっていた頃、わたくしは一人、尾崎亜美さんの「マイ・ピュア・レディ」とか「春の予感 -I've been mellow-」を聴いていたわけです。生まれてはじめて買ったアルバム(LPレコード)は尾崎亜美さんの「LITTLE FANTASY」だったと記憶しております。最初のアルバム「SHADY」も後に買いました。そこから「10番目のミュー」まではアルバムが出たらすぐに買って聴いてました。いつの間にか「音楽性」が合わなくなって、遠ざかってしまいましたけど(たぶん渡辺美里さんにハマった)、後のアルバムも思い出したようにCDで買ったりはしております。

尾崎亜美さんは他の方にたくさんの楽曲を提供されているんですけど、そのエピソードも語られていて面白かったですね。尾崎亜美さんの提供した楽曲でおそらく最も有名な「天使のウィンク」はある年の暮れの大掃除をしているときに明日までに作ってくれという依頼でできたとか。依頼を受けたものの、どうしたもんかと掃除を続けているうちに、外から差し込む光に舞い上がった埃がキラキラとしているのを見て、あの曲を思いついたそうです。2-3時間で出来たとのこと。さすがです。w

尾崎亜美さんの個人的なおすすめは「FOR YOU」「漂流者へ」「My Song for You」「蒼夜曲(セレナーデ)」あたりかな。もちろん他にもたくさん良い楽曲はあるし、全てを網羅しているわけではないのですけど、わたくしの尾崎亜美さんのイメージはここら辺の楽曲ですなぁ。・・・いかん、「FOR YOU」聴いていたら目から汗が(ry
それにしてもピアノ上手ですね。>尾崎亜美さん

珍しく当日中に「みたいラジオ」を聴く。
いくらジジイだからといって、さすがに朝の4時には起きられないので、いつもは録音しておいて月曜日の会社への道すがらに聴くことが多いんですけど、本日は珍しく当日中に聞いてみましたらば。またしてもフラフープさんのお便りが読まれているではないですか。しかも椎名さんと番井さんに受けている。妄想の度が過ぎてカットされたようですけど、それもおいしいところでしょう。もう完全に「みたいラジオ」の常連さんですなぁ。羨ましいなぁ。w

「晴れたら空に豆まいて」の真ん中の通路は狭いですからね。隣じゃなくても近所に巨漢の方が座っているとしわ寄せで通路側に押し出されたりします。実はわたくしも通路を通るスタッフの方と接触しました。わたくしの場合はキタさんでした。もっとも体の側面が接触しただけでしけど。w
アコースティックライブの音源をかけてくれるのも嬉しいとところですね。>みたいラジオ
これは実は予想してなかったんですよ。前回と今回の「みたいラジオ」は普通は二度と聴くことは叶わないアコースティックライブの楽曲が聴けるということで永久保存版です。

図はその「みたいラジオ」で話題になっていたふなつかずき先生の「すんどめ!!ミルキーウェイ」on グランドジャンプ2016年No.13の1シーンでございます。
椎名さんと「みたいラジオ」といえば必ずでてくる「おでじる」がネタになっております。w
もともとは「お出汁」を椎名さんがうっかり「おでじる」と読んでしまったのがネタ。
確かに読みづらい単語ではありますけど、まさかそうは読むまいという予想を覆して、まんま「おでじる」と読む。世界よ、これが「椎名へきる」だ!みたいなエピソード。強烈なインパクトがあったのと、その後の番井さんのツッコミぶりがあまりに鋭く執拗だったので、椎名さんの天然ぶりを表す代表的なエピソードになってしまいました。わたくしとしてはそのときの椎名さんの「まだ言うか、こいつめこいつめー」という返しの方が笑えましたけど。w

ただ個人的には、他にも面白いネタはたくさんあると思うんですよね。>みたいラジオ
あまりに「おでじる」に目が集まってしまって、他のどうにもならないけど味わい深いネタが出てくる隙がないように感じられるのは少し残念かな。例えば椎名さんがパン屋さんの懸賞のミッフィーのトースターが欲しいと思っているって言ってたらファンから送られてきたとか、すごく面白かったですね。

「みたいラジオ」といえば、ちょうど今、2015年の5-6月ごろの「みたいラジオ」を車の中で聴いているんですけど、この頃はキタさんが慣れてきたころで、椎名さんとの掛け合いがとても面白い。「抱き枕」のエピソードとかも、椎名さんはあれは特別な人、しかも男性しか持っていないものだと思い込んでいるみたいなんですけれども、目の前のキタさんがあっさり所有しているのを白状するという展開とか、すごくおいしかったですよ。w

それはそれ。ふなつかずき先生は代表作の「華麗なる食卓」にこれまたそのまま「へきる」というキャラを登場させた(もちろん元ネタは椎名さん)ぐらいで、椎名さんとは縁があります。そして以前、ゲストで「みたいラジオ」にお見えになった時(公録のゲスト)に、いつか自分の作品に「おでじる」ネタを描きます、といってらしたんですけど、それがついに実現したというわけでございます。
実は「グランドジャンプ」はKindleで無料版(1回遅れ。主要作品のみ掲載)を読んでいます。内容が無料版より先にわかってしまうんで雑誌版を買って来たり立ち読みしちゃうのは避けてたんですけど、そういうことなら仕方ない。近所のコンビニで買って来ましたよ。

これも「COMICパピポ」みたいに20年後ぐらいには貴重になるかも・・・いやぁ、メジャーだからそういうことはないでしょうね。(汗
by namatee_namatee | 2016-06-05 21:28 | diary? | Comments(7)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-05 22:02
フラフープさん読まれてましたねぇ。
どうも常連さんの採用率が高い気がしますが、どのくらいお便りやメールが来ているのでしょうね。それにしてもフラフープ氏のゲス振り(褒め言葉です)が大々アピールされ、さらに二人が乗っかってくるという。
大したもんです。羨ましい。

業務的な話ですが、
なまさんはみたいラジオどのように録音してるのですか?私はネットラジオしか聴けないのですが、それを録音する術ってあるでしょうかね。
そんなもん調べろって話ですが。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-05 22:24
>colonel-mogy0079さま
「みたいラジオ」は常連さんがすごい数のメールやお手紙を出しているんだと思います。初めましての人や普通の人も投稿はしていると思いますが、数が少ないんじゃないかなと。

ラジオの録音は「ラジ録2」というソフトウェアを使っております。番組表から録音したい番組を選んでおくと、時間になったら勝手にスリープから復帰して録音(MP3とかWAVEとか)してくれて、終わるとスリープしてくれるというもの。
ウチのはMac版ですけどもちろんWindows版もあります。ただし有料。
Commented by フラフープ at 2016-06-05 23:35 x
いろいろ立て込んでいて、仕事してました。
なに、読まれたのですか?本人がまだ聞けていないとは、申し訳ないやらみっともないやら。w
個人的には、葉書7回送ったうちの1回(最後に送った2014年11月末の分)が読まれ、メールを送るようになってからは5回送ったうちの2回(今年の3月6日と今日の分)が読まれました。本気で採用を狙っていない分も少し含まれているので、打率は比較的良い方と自慢したりしなかったり。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-05 23:47
>フラフープさん

今回のは、かなりのキラーコンテンツでしたねw
Commented by フラフープ at 2016-06-06 08:10 x
今聴きました。これは、ひどい。ひどすぎる。w
自主規制がかかったことで、かえってエグい表現に聞こえてくる不思議。w
実際に送った文面と読み比べると、いろいろと見えてくることもあって、勉強になりました。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-06 09:56
>フラフープさま
今回のお便りは素晴らしかったです。番井さん、「搾乳してないから(ry」とか言ってるし、近来稀に見る受け具合でした。w
Commented by フラフープ at 2016-06-06 21:46 x
>ころねるさん
キラーコンテンツ・・ですか?調べたんですけど、いまいちピンと来なくて。すみません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シンクロ お約束 >>