PCとヘッドホンと車

c0019089_21341889.jpg

特にネタが(ry
小ネタの寄せ集めでまいります。

「ガールズ&パンツァー劇場版」のBDを観るためにMac対応のBDドライブを買いました。あとソフトウェアも買わなきゃならないか。物入りだなぁ。(汗
PC関連では久しぶりにiMacをWindows 7で起動したら、なにかエラーがでて落ちるという。あわてて起動ディスクを元のMac OS Xに切り替えようとしたんですけど、Windows 7のコントロールパネルを開くまでに落ちちゃう。これは焦りましたね。何度か再起動しながらなんとかコントロールパネルにたどり着いて、起動ディスクの変更に成功。しかしMac OS Xでも時刻設定が変になってしまって「艦これ」にログインできずに小一時間悩むという。他のOSにまで悪さをするとは。Windows恐るべし。w
エロゲができないとかでWindowsじゃないとという人いますけど、逆に言うとそれさえ諦めればPC関連の大半の悩み事はなくなるような気がします。本当にすっきりしますよ。w

昨日のネタの写真は「Nightwish」のアルバム「Endless Forms Most Beautiful」です。わたくしが一発で参ってしまった「Endless Forms Most Beautiful」という曲はタイトルトラックなんですね。ネタにした通り、「みたいラジオ」でかかっていたのを覚えておいてのちにアルバムをCDで購入したもの。買ったのは去年の暮れぐらいだったかな。
これの一曲目の「Shudder Before The Beautiful」も「Endless Forms Most Beautiful」に負けず劣らず格好良い。この容赦なく進んでいくリズムがたまりませんなぁ。

それはそれ。このアルバムはとても豪華でCDが2枚とDVDが1枚で構成されております。なのであんなにジャケットが長いんです。そのDVDにはこのアルバムの制作の様子がかなり細かいところまで言及されていて興味深かったですね。制作期間18ヶ月とかトラック数が600あるとか。すごい物量。この重量感はそういうところからも来ているんでしょうなぁ。
で、そういえばこういう極端に重たい楽曲をT5p 2ndで聴いたことなかったなぁということで、XDP-100R+HA-11にT5pを繋いで聴いてみると、いくらでも音量があげられます。やばいです、1曲終わると耳鳴りがするレベルでも聴いていられます。・・・で、やっぱり聴き疲れしますね、これ。w
楽曲自体の情報量が半端ない上にDACもアンプも容赦なくそれをT5pに送り込んで、さらにT5pがそのまま再生しちゃう。辛い。
AKG K545とかだとずっと楽に聴けますけど、全然物足りない。こういう力技なのに繊細な楽曲だとヘッドホンの格の違いが露わになっちゃいます。(汗

図は忘れた頃にやってきたウチのFIAT 500sの納車時の記念写真。
ずっと前に買ったルノー・ルーテシアの時も似たようなことやりましたね。どちらも日産系のディーラーらしいんですけど、その関係でしょうか。VWポロ(これも日産系らしい)のときは普通に引き渡されて終わりでしたけどね。
もっともH-DのXR1200を買ったときはさらにすごかったですけどね。ディーラーの人総出で全員自己紹介されたような。おまけにカラオケの機械があって、納車式のBGMを自分で決めろときたもんだ。あれは焦りました。何選んだらよいかなんてすぐには思いつきませんよ。まあ、今だったら「WONDER☆RIDER」とかかけちゃいますけどね。w
2台目のFXDFファットボブのときは事前に納車式は遠慮する旨、言っておいたのと夜だったので人が少なくて助かりました。それでも記念写真とケーキはあったけど。

といった感じで本日はまとまりなく終わります。w
by namatee_namatee | 2016-06-03 22:31 | diary? | Comments(11)
Commented by バッズ at 2016-06-03 22:34 x
納車式が罰ゲームかなにかに見える不思議w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-03 22:41
>バッズさま
しかも事前に予告なしですぜ。H-Dのときは社長からメカニックから事務のお姉さんまで全員で出てきて、それぞれ自己紹介してお祝いの言葉をいただくという。ほとんど拷問。

正反対なのが会社のリース車で、マークXのときは東京から自走してきやがりまして、ドライバーのお兄さんにどうやって帰るのか聞いたら最寄りのバス停を教えてくれとか。w
我が社の最寄りのバス停は午前と午後にそれぞれ1便ぐらいしかバスありませんて。伊達に空港とか基地とかあるわけじゃないんですぜ。w
かわいそうだったのでその空港まで送ってあげましたよ。空港からなら高速バスがありますから。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-04 00:49
「Endless Forms Most Beautiful」
聴きました。
確かに、イントロが川井憲二!?ですね。

しかし、最近へきるさんの声にまみれてるせいか、ヴォーカルの女性の声がダメでした。

結局そこ?って、
何だろう……続きは12日に。
Commented by フラフープ at 2016-06-04 09:31 x
物知らずな僕に、ちょっと教えてくださいな。
納車式とか記念写真か、一般に、納車ってそんなことするんですか?僕は車を買ったことがないもので、買い物して記念写真って発想が無かった。うちの家族が特殊だったのか?そう言えば、大安吉日を選んで納車した、とか同僚が言っていたような。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-04 12:29
>colonel-mogy0079さま
ああ、わかります。>ボーカル
わたくしも同じような印象ですけど、いかにも白人の女の人という感じの声が椎名さんとは全く違う質なので自分の中で両立が可能なのかなと思ってます。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-04 12:41
> フラフープさま
それじゃあ日本の経済を回すために車買ってください。w
ブランドとディーラーによると思いますけどポルシェとかBMWあたりなら確実になにかセレモニーはやってくれそうです。性能も良いしお勧めです。

例えば艦船の進水式とかは、その艦船の命名に縁の人を呼んで儀式を行ったりしますので、個人的には大きな買い物である車や二輪車でも納車式をやっても変じゃないかなと思います。
前述の通り、やるかやらないかはブランドやディーラーによりますね。断ることも可能なはず。

大安吉日を気にする人も居ますねぇ。わたくしは日を選んでいるぐらいなら一日でも早く納車しろというタチなので、まったく考慮しませんけど。大体が現代の科学技術と生産テクノロジーの集合体の車に六曜が関係あるとは思えないし(しかもイタリア車だ。w)、そもそも仏教徒は占は否定しなければならないのです。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-04 23:11
>フラフープさん

車かいましょー!
車は買うまでが楽しいのです。
買ってからも楽しいですけど、

私も暦は気にしない派です。
占いもおみくじもやりません。
結局は気持ちのもちようで、気持ちの背中を押すために占いやおみくじがあると思っています。

なんか話ずれましたね。
Commented by フラフープ at 2016-06-05 12:08 x
なまさんの現住所の市町村は、そのまま僕の父の出身地なんです。しかし、その父も、六曜を気にする人がいることは知っていたものの、納車式や記念写真の習慣には驚いていました。ディーラーが行うのなら、誰にでも機会があるかと思ったのですが・・。面白いものですね。
以上、車を買うとき(来るのか?)の参考にさせていただきます。w
Commented by namatee_namatee at 2016-06-05 16:20
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
何かを買うとき、買う前が一番楽しいとか言いますけど、わたくしは違いますね。例えばAmazonとかだったらポチってから家に届いてパッケージを開けるとき、その瞬間が楽しさ・楽しみのピークだと思うんですよ。パッケージを開けて物を手に取ってしまうと一段落した感じでちょっと萎える。w

その最も物を買った実感があるときに車の場合は納車式をやってさらに気持ちを盛り上げようと思っているんじゃないですかね。
特に地域の差はないと思いますよ。日本じゅうどこでも、ディーラーやブランドによってはやるでしょう。現にわたくしは名古屋でも経験しましたし。ただし、比較的最近になって一般的になった習慣だとは思います。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-05 22:33
納車式、
最初はメルセデスやBMWでやってたものが叙々により下のクラスに降りてきてるようで、
プジョーも最近改装した新しい統一コンセプトの店舗は納車ブースがあります。
なまさんのフィアットも同じような感じに見えますね。

国産ディーラーの場合、むかしは家まで納車がごく当たり前だったので、ちょっと違うのかも。
欧米では自分でディーラーまで取りに行くのが当たり前だそうで、その辺の違いもあります。
メルセデスあたりは花やワインをくれたりもするそうで、買い物の高さに比例してますね。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-06 09:42
>colonel-mogy0079さま
そういえばVWは納車式そのものはシンプルでしたけど花束とワインくれましたね。後に傘とかグッズも送ってきました。一番身分の低いPOLOなのに。w

そうですね、昔は家まで持ってきてくれましたなぁ。>車
いつのころからか、自分で取に行くことが多くなった・・・取に行った方が楽しいですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お約束 異常な格好よさ >>