c0019089_20394638.jpg

特にネタが(ry
というわけで雑なネタで。

珍銃?
昨日、ツイッターでエルカンの話があったので、ウチにもパチがあったなと思って探したら、この通り。ICSのL85A2カービンに装着されておりました。これなー、中途半端な仕様なんですよね。短いので近代化しようと思ってもRASがつけられません。フルサイズにしておけばよかった。機種の選択を失敗しましたなぁ。
レシーバー上部のレールがいわゆるピカティニー規格じゃないので、一般的な光学機器を搭載するためには変換するレールが必要なんですけど、購入した当時は日本のどこにも在庫がなかったんですよ。致し方なく香港のお店から買ったんですけど、いくらなんでもレールだけを輸入ってのもバカバカしいので、なにか適当なものを一緒に、ということでお店に並んでいた光学機器の中からエルカン「SpecterDR 1-4x」のパチもんをセレクト。
いやまあL85にエルカンという組み合わせが正しいのかどうかもよくわかりません。本来は「SUSAT」か「ACOG」がふさわしいのでしょうけれども・・・「ACOG」はとにかく「SUSAT」は使いづらいことこの上なしな上に使い回しがまったく効かないですからね。(汗

鉄砲本体はHOP周りが微妙な以外はとてもよく出来てます。レシーバーの質感も良いし、内部のメカボもよい出来。変な音とか臭いグリスまみれとかではありません。メカボを開けなくてもスプリングを交換できる仕組みなのでパワー調整も楽。ハンドガード内にバッテリーを内蔵できるんですけど、そのギミックもよく考えられていて使いやすいですね。
問題はHOPで、これは構造的に無理があります。w
小さいコイルスプリングがHOPレバーを押し下げてHOPパッキンに圧力をかける仕組みなんですけど、スプリングのパワー分しかHOPパッキンを押すことができない。硬いパッキンとかだとHOPがかかりませんよ。仕方ないので、スプリングにスペーサーをかましてHOPの効きを良くしましたけど、それでもまだちょっと弱いですね。
そのせいもあってか、実射性能は微妙。当たらなくはないんですけど、まとまるというほどでもない。サバゲでアタッカーをやるなら十分でしょうけど、わたくしのように後方からアウトレンジ気味に敵を撃つような者には微妙に射程距離も集弾性能も不足する。なんともいえない立ち位置なもんで、買った当初こそ面白がって使いましたけど、今ではお蔵入り状態になってしまいました。

見た目は良いしちょっと面白い鉄砲なので、また使ってやろうかなっと。使い物になれば新しい電動銃を探さなくて済む・・・かな?w
by namatee_namatee | 2016-05-31 21:40 | survival game | Comments(4)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-01 00:49
こっちはいよいよ詳しくありませんが、

ザク改(MS-06FZ)が装備してたマシンガンに似てますね。なんとなく。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-01 08:05
> colonel-mogy0079さま
実銃のこれは英国の制式ライフルで、いろいろといわくつきです。採用された当初はダメダメで、何度かの改良が施され、L85→L85A1→L85A2でまともになったと言われております。が、毀誉褒貶の激しい銃で、現状は問題なく使えるにも関わらず、未だに初期モデルの悪評のせいで一般的に不当に評価が低く、ダメ銃と言われてしまうことがあります。
これはいろいろと考えさせられることでもありますね。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-06-01 10:33
>未だに初期モデルの悪評のせいで一般的に不当に評価が低く

むーん、、、


これはイギリス製だったのですね。
なんとなくH&Kかと思っていました。
Commented by namatee_namatee at 2016-06-01 13:21
>colonel-mogy0079さま
H&Kの香りは当たらずとも遠からずで、A2の改修を担当したのはH&K(当時はL85の製造元のロイヤルオードナンスの傘下)でした。

で、一度ついた悪評はそれが解消されても延々とついて回る、ということに何か考えさせられるものがあるなぁ、と。「アーティスト宣言」とか。
某巨大掲示板の椎名さんスレの昨日あたりの書き込みに「アーティスト宣言みたいな20年物のデマ」という表現があって、コーヒー吹きました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愛の行方 力 >>