力_c0019089_2002586.jpg

休み明けはネタが(ry

先日の某巨大掲示板のネタに関連するんですけど、とあるおり、椎名さんスレに「へきるはいつまで経っても歌唱力が向上しなかったのが敗因」とかいう書き込みがありましてね。虫の居所が悪かったわたくしは「未だに歌唱力がないとか言っている奴は耳か頭がおかしい」って煽ったんですよ。若気の至りって奴ですな。w
そうしたら「歌手レベルの話してるんだよ。これだからオタは。」みたいに煽り返されましてね。某巨大掲示板歴10年ちょっとにして初のオタ認定をいただきました。w

その時はわたくし以外の方がなんとなく押さえ込んでくれた感じで、それ以上もめることはありませんでした。もっともわたくしも某巨大掲示板で際限なく煽り合いを続けるほど愚かではありませんけど。
ただ、すごーく腹が立ったのは確かです。なんだよ、「歌手レベル」って。どういうレベルだっつーの。アルバム16枚、シングル44枚出して、ライブも400回間近な椎名さんが歌手じゃないと言いたいのかと。小一時間問い詰め(ry
まあお互い「名無し」同士の罵り合いですので、論理的な議論になるわけはありませんけどね。

この件で思ったのは「歌唱力」って便利な言葉だよなぁ、ということ。
まったく正体の知れない言葉なんですよね。>歌唱力
「歌唱力がある」とか言いますけど、誰だってあるでしょ。わたくしだって歌を歌う能力はありますぜ。上手いか下手かは別ですけど。
「歌唱力」とはなんぞや、ということでいろいろ調べてみたんですけど、これといって納得のいく結論には達しませんでした。必ずしも譜面の通りに正しく歌うこととか正しい発声とかというわけでもないんですよね。表現力(この表現力そのものもまた(ry)みたいなものも関連しているようです。「歌を歌うことによって他人に良い影響を及ぼす力」みたいな印象ですけど、異論はたくさんありそうです。

わたくしの場合、椎名さんと誰か他の歌手の方の歌を聴く場合、無条件に椎名さんの歌の方を良きものとして認識するのでw、上記の「歌を歌うことによって他人に良い影響を及ぼす力」を「歌唱力」とするのならば、椎名さんの方が「歌唱力が高い」ということになります。たとえ技術的につたないところがあったとしても、わたくしにとっての椎名さんの歌声は天使のそれに等しいので、圧倒的に「歌唱力が高い」ということなんですよ。
これが他の人で同じわけがない。w
他の誰かの方が「歌唱力がある」という反論は当然出てまいります。そしてその議論には結論が出ないんですよね。ひとえに「歌唱力」というあいまいなキーワードがキーだから。w
技術の良し悪しと好き嫌いが混じっているのでややこしいんですよ。>歌唱力

もう一点。アルバムやシングルの音源で「歌唱力」うんぬんというのは無理があると思います。1994年のアルバム「Shiena」の「花火」と2015年8月1日のアコースティックライブの8曲目の「花火」、同じ曲を同じ人が歌ってますけど、その「歌唱力」が同じと?
もし同じというのなら、21年経ってアルバム16枚、シングル44枚、ライブ400回近く(ちゃんと数えてない)経ても、椎名さんの「歌唱力」は変化がなかったということで、それはそれで奇跡的なことではありますね。w
「歌唱力」の正体は良くわかりませんけど「歌唱力」が向上しているのはわかります。
でも、もし「STARTING LEGEND」のころのままの声と歌だとしたら・・・それはそれでありかな。w

というわけで、3つの点で件の某巨大掲示板の煽り合いについてわたくしは論破できます。
1つは椎名さんはその実績から「歌手レベル」という基準にあることは明白なこと
2つめは「歌唱力」というものの規定が不可能なので、具体的な基準とすることも不可能
3つめは「歌唱力」の明確な規定はできずとも20年以上経ってそれが下がることはありえない

もう3年ぐらい前の案件を自分のブログでネタにするとか大人げないでしょ?
でも先日書いた通りお互い様なんですよ。いい加減なこと書くとこうやってネタにされるのだ。w

図はネタとは全く関係ない・・・いや関係なくもないかな。
環望先生の「ウチのムスメに手を出すな!」でございます。「ワンダーウーマン」みたいなスーパーヒロインのお話。主役は奥のショートカットの女性。実は親娘でスーパーヒロインの「エイスワンダー」なんですよ。母親は引退した初代「エイスワンダー」なんだけど、現役「エイスワンダー」の娘に内緒で出動しちゃう。
御察しの通り、ちょいエロなお話ですけど、こういうの大好き。w

子供の頃から「ワンダーウーマン」好きでしたからねぇ。「スーパーマン」とか「スパイダーマン」とか、あるいは日本の「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とか、全然ダメでしたけど「ワンダーウーマン」は大好きで一生懸命テレビドラマを観てました。なにか自分の性的嗜好みたいなもののルーツがあるのかも。w
「黄色魔術オリエンタルガール」に固執するのも、もともとはそちら方面の流れなのは間違いないですなぁ。

それはそれ。「エイスワンダー」はイギリスのバンドの名前ではなく、「第八の驚異」という意味で、もともとの7つの能力に加えてあと一つ、特別な力があるという意味。それが何なのかは・・・「ウチのムスメに手を出すな!」を買って読んでください。w

「歌唱力」となにか関係あるのか、って?
いやまあ「力」つながりということで。w
by namatee_namatee | 2016-05-30 21:20 | diary? | Comments(3)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-31 00:53
ながめのコメントが……


送信前に消えました…
(´д`|||)

いちおう、最後は、
やっぱり、凄い人です。
で終ります。なんのこっちゃい。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-31 08:34
>colonel-mogy0079さま
どんなレスだったのか・・・
わたし、気になります!(SE:キラキラキラキラ)

こじつけにも程がありますけど、ネタ切れの時は致し方ないといういことでご容赦ください。w
Commented by フラフープ at 2016-05-31 12:28 x
氷菓ネタはまだ早いッスよ。w
徐々に引き込んでいきたいとは思いますけど。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 雑 またしても >>