テスラドライバーが牙をむく

c0019089_19555327.jpg

さて、休み明けなので(ry
小ネタでまいります。

実は・・・
図は先日の「みたいラジオ放送500回記念イベント」のグッズ。Tシャツとトートバッグでございます。あまりにもヘッドホンがレアだったので、話題性の点ではちょっと影に隠れた感がありますけど、これらも再販はなさそうということなので、レアものなんですよ。デザインは「みたいラジオ」の放送作家の番井さんがされたそうです。番井さんのブログはこちら
で、イベント中に番井さんがちらっと、本当にちらっと言っていたのが「(原案はわたしだけど)デザイナーさんに描き起こしてもらいました。落書きそのままとかじゃないです」というようなこと。
この落書きそのままってのは椎名さんのグッズのあの口が「への字」の猫みたいな生物(宇宙外らしい)、「へきこ」のことかな、と。わたくしの記憶が確かならば、前に「みたいラジオ」で椎名さんが打ち合わせ中に適当にメモの切れ端に書いた図案がそのまま風鈴に使われたとか言っていたはずで、今回の番井さんの発言はそのことなんじゃないかなぁと思って聞いてました。

細かいネタを織り込んでくるなぁと感心しながら思ったのは、実は番井さんはかなりの椎名さんマニアなんじゃないかということ。もちろん一緒に5年以上もラジオの仕事をしていれば、いろいろと詳しくなるのは当たり前なんですけど、楽曲についても詳しいみたいですし、単に仕事の上での相方というだけの感じじゃないように見えます。もっともそれは石川Dも同じで、言動のネタも的を射たものが多いし、特濃のファンの中にあっても特にひけをとるような感じがない。あの番組のチームはみんな普通のファンと同じように、もしくは立場上さらに込み入った部分まで含めて椎名さんマニアなんじゃないかと思った次第。
さらに言うならばバンドのメンバーも同じで、椎名さんを中心にハイレベルでまとまった感が強いんですよね。ライブにしても今回のイベントにしても、あの居心地の良さみたいなものは、そういうところからも来るのかなぁと思いました。椎名さんの人徳だなぁ。
そういえば某巨大掲示板に「大楽氏がいないと落ち着いたイベントになる」というような書き込みがあって、申し訳ないと思いつつも笑ってしまいました。特にアコースティックライブは開始前の大楽氏のMCが強烈に印象的ではありますね。w

お次は苦労して持って行ったT5p 2ndのネタ。
でかくて重くて、外では使いづらいのですけれども、やっぱりその高音質は捨て難いということで、無理をして持ち出しましたけど、案の定、ほとんど使いませんでした。w
宿でちょっと使ったぐらいかな。あ、夕食の時に話題の楽曲を聴くときにちょっとだけ使いました。まあほとんど出番はなかったですね。
現在はDAPのXDP-100Rに直結で使っておりますけど、とてもマイルドで繊細な鳴り方です。以前、知り合いに聴かせてもらった同じテスラドライバーのT1に比べると全然マイルド。ストレートのウイスキーとトワイスアップぐらいの違いがある。
これは2ndになってマイルドになったんだと思っていたんですけど、最近になってそのマイルドさがちょっと物足りないような気がしてきてしまいました。マイルドなのが良いと思っていたのにねぇ。難儀なもんですなぁ。w

というわけで、XDP-100Rにポタアンをつないでみることに。ポタアンはMH audioのHA-11で。同じPioneerのXPA-700という手もありますけど、それだと(たぶん)XDP-100RのDACが生かせないんですよ。アナログでつなぐHA-11なら、XDP-100Rの優秀で気に入ってもいるDACの音を聴けますからね。いや、ちょっと勉強不足でXPA-700とXDP-100Rの接続でどちらでD/Aの変換がされるのかはよくわからないんですけど。(汗

で、聴いてみたらどうだったか。あー、やっぱりテスラドライバーは音きっついですわー。w
バキバキに硬くなりますね、これ。その上、2ndになって強くなったという低音が、まさにドスがきいたような鳴り方をする。いかにもドライバーが駆動されています、という感じで強烈。これが制動が効いているとかいう奴なんでしょう。その上で、緻密な解像度からくる膨大な情報量はそのまま耳に直撃ですから。正直、聴き疲れしますね。最初はそれこそ鳥肌が立つほど楽しいんですけど、何曲か聴いていると疲れてきます。
聴き疲れついでにAndrew W.K.とか鳴らしてみましたけど、もうね(ry

というわけで、テスラドライバー舐めちゃいけないというお話でした。

by namatee_namatee | 2016-05-23 20:42 | diary? | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2016-05-24 00:10 x
へきるさんの結婚のときに、番井さんのブログで「私の大切な人が結婚」という表現を目にした記憶があります。芸能人の「仲が良い」はあてになりませんが、あの二人は何となく本当のように思います。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-24 00:28
なまさんの持参のヘッドホンは、さすがでしたね。へきるさんの声の魅力が余すところなく表現されてました。
ちなみに、あのPSすりーさんのCD買いました(笑)

>フラフープさん
番井さんのそのコメントからすると、結婚発表と実際の結婚そんなに差がなかったんじゃないの?と思うのですが、
というか、思いたい、たい、たい!

そう言えば、先程遅ればせながらガルパン見てきましたよ!
物凄くよかったです。
私の食わず嫌いを反省します。
へきるさんトーク同様、ガルパントークも熱くなりそう…
Commented by namatee_namatee at 2016-05-24 16:39
> フラフープさま
本当にお互い好きそうですよね。>椎名さんと番井さん
そういう点から「みたいラジオ」は奇跡的な番組なんじゃないかと思っているのですけれども、わたくしは他の椎名さんの番組を知らないのでなんともいえません。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-24 16:54
>colonel-mogy0079さま
T5pは一応あのジャンルのハイエンドですので・・・もっと落ち着いた環境で聴くとさらにすごいのが分かるかもしれません。

「P.S.すりーさん」買いましたか。w
あとあのとき名前が出なかった「甲斐童夢」名義の「terra」もお勧めです。
他には・・・すでにお持ちかも知れませんけど「ダンガンロンパ The Animation 第5巻」の初回特典CDもお勧めです。セレスさんのキャラソン、「嘘つき女王」と「ゴシック・マスカレイド」が入ってます。特に後者はイロイロすごいです。w
Commented by フラフープ at 2016-05-24 21:23 x
なまさん、ころねるさん
ガルパンは、劇場版も王道中の王道ストーリーですよね。プラウダの面々がカチューシャを庇って次々に散っていくシーンとか、観る度に泣けるんですよ。スタッフロールも秀逸です。特に、アンツィオと知波単と・・みんな良い!曲も最高に感動を際立たせてますよね。
>ころねるさん
今さらですが、ラジオでへきるさんに「続けてきて良かった」と言われたのは嬉しいですね。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-24 23:26
>フラフープさん
僕もね、4回くらいうるっと来たかな
選抜戦直前に各校応援に来たとき、
カチューシャ庇うところは無論、
知波単とアヒルさんの連係プレー、
各校隊長連携の捨て身作戦などなど。
凄いぜ、ガルパン。

>「続けてきて良かった」
ほんと、へきるさんが感情込めて言ってくれたので、僕の気持ちが伝わったしへきるさんの気持ちも受け止めました。
今後はずっと着いていきます!(笑)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-24 23:33
あ、ちなみに、
僕はダージリン様が好きです。
ノンノもいいな。
声の人の声が好きなのでお姉さんもいいです。
戦車は幼少の頃からクルセーダーが好きです。

あ、無論蝶野様は、別格。もう少しセリフが欲しいところ。
Commented by フラフープ at 2016-05-25 04:07 x
桃ちゃんが会長に泣きつくシーンもうるっと来るね。あと、へきるさんの台詞ってのを差し引いても、一瞬の間のあと「大洗女子学園の、勝利!」でオオーッとなる。ちなみに、戦車道連盟の理事長の中の人は、YATでは、へきるさん演ずる桂さんの父親役だったりもする。再鑑賞をすすめる。w
最近観た割に詳しいなと思ったら、戦車好きの方でしたか。クルセイダーって、ローズヒップが乗っているスピード自慢の戦車だっけ?
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-25 11:10
>フラフープさん

現役ミリオタではないのですが、
自衛隊の64・74・90・10の違いは元々判別できました。
あと、幼稚園児のころ世界の戦車、世界の艦船、世界の航空機というミリタリー図鑑を手あかがつくほど読んでいた記憶があって、
三つ子の魂100まで、ってやつですな。

クルセイダー(十字軍)>ローズヒップで正解。
Commented by フラフープ at 2016-05-25 17:57 x
そこまで戦車に詳しいへきるファンが、なぜ今までガルパンを観ていなかったのか、素直に不思議です。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-25 21:55
>フラフープさん
萌えアニメだと思ってたので、
萌えアニメは嫌いなので食わず嫌いでした。

ネットの情報も全然見てなかったので、
へきるさんがガルパンに出ていることすら知らなかったのです。
戦車は、みたらいろいろ思い出しただけです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 環境展の謎 驚天動地 >>