驚天動地



c0019089_18172743.jpg

というわけで帰ってまいりました。
今回もいつものように朝7:30ごろの鈍行で上京。10時前に上野に着き、ちょっと移動して秋葉原へ。いつもの「すき家」で早めの昼食を食べちゃう。代官山ってあまり安い食べ物屋さんがない印象だし、お昼時だと混みますので。

時間があるのでエアガン関連の買物をする。メインはVSR-10のレシーバー。ウチのVSR-10「あきつ丸」verは今まではもちろんマルイ純正のレシーバーでした。あれはシリンダーを支えるリングが入ってまして、レシーバーにシリンダーが直接接触しないようになっております。それはそれで賢い仕組みではありますけれども、やはり究極の精度みたいなものを追求するのには向いていないかなと。特にシリンダーの前後の位置決め。わずかに遊びが出るんですよね。まあシリンダーの位置決めはセットピンも関係するし、ノーマルレシーバーだからといってシリンダー位置(=ノズル位置)が不安定とも言い切れないのですけれども。それでもここに不安があるのは確かなんですよ。

そういったわけで、PDIのレシーバーを購入。これはオーソドックスに全体でシリンダーを保持する構造になっており、また一体(純正は二分割)で、極めて精度が高い。値段も高いけどな。w
その他、ネジの類も購入。右側の銀色のものはトリガーガードのピラーです。ノーマルはプラで、強く締めると歪みそうなので丈夫な金属製のものに交換。他のネジも含めて全てPDI製。たまにPDIのパーツはポン付けできないとか揶揄されますけど、チューン用のパーツとして考えればオーバーサイズで作ってあったほうが調整ができるので、わたくしとしてはPDIのパーツに文句はないですね。目の付け所は良いし、ウチでは大変御世話になっております。これで「あきつ丸」はトリガーガードとアウターバレルとインナーバレル、ボルトハンドルとストック以外はPDI製のパーツになってしまいました。

そのレシーバー、先ほど組み込んでみましたけど、期待どおりにとてもかっちりと遊びなくシリンダーが通りまして、ちょっと感動するぐらい。前後の位置決めもバッチリで、これはいけるかも。>何が
これでVSRの迷いどころはストックのみ。ノーマルのストックは精度が悪いということもなく、剛性も必要十分なだけあると思います。なんといっても軽量だし。格好つけて変な木ストにするんなら、ノーマルのプラストックの方が全然マシだと思います。ただなー、やれることがなくなってきて頭打ちなんですよね。高くて重いけどPDIのストックってのは試してみるべきか・・・もっと他に軽くて、AR-15のストックパイプとかで発展性を確保したVSR用のストックってないんですかね。VSRはそれなりに人気があるので、そういうの作れば結構売れると思うんですけどね。

で、「みたいラジオ放送500回記念イベント」が終わった後、新宿へ移動してフラフープ氏colonel-mogy0079氏と軽く食事会。
colonel-mogy0079氏は完全に初めての方なのですけれども、もう会った瞬間から打ち解けました。w

21:00ごろ解散。椎名さんの話をしていると時間が全然足りませんなぁ。お二方と別れてわたくしは歌舞伎町のカプセルホテルへ。その途中で土砂降りに遭う。あっという間にやみましたけど、すごい土砂降り。なんだったんでしょ。(汗
雨宿りしながら前に泊まったスーパーホテルの隣のカプセルホテルに到着。カプセルホテルに泊まるのはもう13年ぶりぐらいですけど、気軽で良いですね。寛げるかというと、まあそういうことはないですけど、寝るだけならカプセルで十分。価格も安いし、外国人観光客が多くて宿が取りづらい現状ではカプセルホテルという手も致し方ないかなと。

そしてカプセル内でメールチェックしていて腰を抜かすほど驚く。まさかそんなことが。w
「みたいラジオ放送500回記念イベント」のヘッドホン当選といい、この日はなんかとんでもない幸運の1日だったのかも。多大な幸福感に包まれたまま寝ました。・・・このネタは後日改めて。それだけの価値はある。w

一夜明けて本日。5時ごろ目が覚めましたけど(ジジイは無駄に早起き)、そんなに早く起きてもすることがないのでトイレだけ行って二度寝。8:30ごろ起きだし、9:00ごろチェックアウト。とりあえず、近所の吉野家で朝ごはんをいただきます。
その後、秋葉原を目指す。目的地は「まんだらけ コンプレックス」。もちろん目的は「黄色魔術オリエンタルガール」の掲載されていた1993-1994年の「COMICパピポ」ですよ。まあ、在庫ないのはわかっていたんですけどね。それでもどんな感じか見ておこうと思いまして。
「まんだらけ コンプレックス」さんは12:00開店なので、まだ時間がある。暇つぶしに「秋葉原UDX」の前の路上でやっていたフリーマーケットみたいなのを覗いてみたり、ファミレスで時間を調整したり。
開店直後の「まんだらけ コンプレックス」さんの中を適当に見て回る。「少年ジャンプ」のバックナンバーとか、同人誌とかいろいろあって面白い。が、わたくしの探すものはない。あれだけマニアックなものが揃っていてもそこには影も形もないとは、どんだけマイナーなものに手を出してしまったのかと。orz

そして14:00ごろの特急に乗って帰宅であります。今回は大変実り多い上京でございました。この幸運が続きますように。w

by namatee_namatee | 2016-05-22 19:13 | diary? | Comments(5)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-22 21:55
昨日はありがとうございました。
現場でも言いましたが、なまさんも、フラフープさんもほんとに、
初めて会った気がしませんでした。
以前からblogの中身で、この人とは共感できる!と思っていましたから。

正直へきるさんファンの友達ももはや身近にいませんから、何時間語っても語りつきません。
また是非よろしくお願い致します。
Commented by フラフープ at 2016-05-22 23:31 x
何やら良いことがあったようで、おめでとうございます。気になるなあ。w>メール

>ころねるもぎーさま
90年代のジャケット見てデレデレするのは、ファンとしての原点であり、本質だと思うのです。そういう価値観を共有できる人と知り合えたのは、僕にとっても幸いでした。これからもよろしくです。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-22 23:44
>フラフープさん
だって、可愛いんだもん(爆)

なまさんの良いこと、気になりますね。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-23 08:30
>colonel-mogy0079さま
「空豆」のホールでお会いした瞬間に打ち解けてましたね。w

沖縄のFCイベントの時に経験しましたけど、椎名さん関連の話はいくらでも続けられるんですけど、気力の前に体力が尽きます。w

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-23 08:40
>フラフープさま
わたくしは「for you」のジャケットが好きです。

そんなに大したことではないです。w>良いこと
分かる人にしかわからない(当たり前)、恐ろしく狭い範囲での良いことでして。この喜びを分かち合えるのは・・・過去に1人だけいらっしゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テスラドライバーが牙をむく おお! >>