おお!

c0019089_19154640.jpg
ヘッドホン当たっちゃった。w

5/22追記:
というわけで椎名さんの「みたいラジオ放送500回記念イベント」から帰ってまいりました。
おつきあいいただいた皆様、お疲れ様でした。
今回は「みたいラジオ」の収録も兼ねている、というかそういうイベントなのでライブは小規模です。一応、セットリストを。例によってmixiのコミュからいただきました。ありがとうございました。

昼の部
M01:ラッキーDAY
M02:246
M03:届けたい想い
M04:This Moment
M05:BRAND NEW GAME
M06:One
M07:Graduater

夜の部
M01:ラッキーDAY
M02:真夏の夜のスキマ
M03:恋のリズム
M04:This Moment
M05:BRAND NEW GAME
M06:One
M07:Graduater

良いですねぇ。「Graduater」はやっぱりセットリストのこの位置だと盛り上がります。演奏が始まった時に観客に広がる独特の緊張は「Graduater」だけのもの。「椎名へきる」を代表する楽曲で間違いありません。
どの曲も素晴らしいのですけれども、今回わたくしが感銘を受けたのは「恋のリズム」です。珍しくランティスの楽曲だから・・・じゃなくて、わたくしが椎名さんにハマっていった時に明確にこれはハマったと自覚した楽曲なんですよね。あんまりロックロックしていないけど、しっかりギター好きの椎名さんらしさはあるという傑作。ライブで聴くのは今回が初めて。(5/23訂正:嘘です。去年の12/6のライブで演ってました。すみません。)
かつてのライブでの様子がYouTubeで見られますけど、その時よりさらにうまくなっていたのが驚き。なんていうか、もう完璧に歌うんですよ。感動して泣きました。

ラジオの収録については、これどうやって編集するんだろ?と思わないでもないですね。なんか本当にとりとめなく会話が進んで行く感じ。たしかにゲストの方とお話ししているし、お便りやメールも読まれていますけど、おそらく想定されているテーマと話していることがあまり関係ないのは「みたいラジオ」の放送の通りでした。椎名さんはあくまで真面目に受け答えしているんですけど、それでその結果がああなのはある意味衝撃かもしれません。やっぱりすごい人ですよ、椎名さん。w

昼の部は98番、夜の部は10番と良いんだか悪いんだか判断に困る番号での入場でした。昼の部はギリギリ座れるかどうかという感じで、これはいつもの通り。夜の部の10番は今までにない早い番号で、おかげで2列目の真ん中通路沿いという絶好の位置に座れました。わたくしの真ん前の1列目の方は「みたいラジオ」では「巨匠」と呼ばれる有名な方で、こういう人だったんだ、とシゲシゲと見てしまいました。ちなみにわたくしも同じ県内在住です。挨拶すればよかったかな。w

そして、このヘッドホン。昼の部10個、夜の部10個の20個しかないというレアもの。しかも事前情報にはなかった椎名さんのサイン入りという。ウチにはヘッドホンは売るほどあるので、数が少なくて手に入る見込みが薄いのなら、まあ見送ろうと思っていたんですけど、椎名さんのサイン入りとなると事情が変わります。w
さらに普通に抽選ではなくて石川Dとのじゃんけん勝負ということなので、当初の予定を変更して参戦しました。っていうか、会場の人はほぼ全員じゃんけんには参加してたんじゃないですかね。w
昼の部はあっさり最初で負ける。二次募集も負け。夜の部はその経験から最初さえ勝ち抜けば2回目以降は意外に勝ち目があるとわかりました。あと石川Dは同じ手を二回続けないようなので、それも計算にいれる。
初戦突破に成功、2回目も前述の通り石川Dの手を読んで勝ち。確か3回目で6人まで絞られて当選だったような。こういうの滅多に当たらないんで、とても嬉しいです。まあヘッドホンそのものよりも、この箱の方がずっと価値があるわけですけれども。w

by namatee_namatee | 2016-05-21 19:14 | music | Comments(15)
Commented by 翔流 at 2016-05-21 21:24 x
おお、凄い!
音質は期待出来ないでしょうから、メモリアルグッズとして大事に保管してくださいね
Commented by フラフープ at 2016-05-21 21:45 x
>翔流さん
石川Dが言うには、モノとしてもなかなかのものだとか。売るほどあるから、今回は買わないって言ってた人もいましたけどね。w>ヘッドホン
>なまさん
当ててんじゃねえよ。w冗談はこのくらいにして、羨ましいッス。当選おめでとさんです。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-21 22:17
今さら羨ましくなってきたようなこないような。
でも、勝っちゃうところが凄いですね。
Commented by 翔流 at 2016-05-21 23:16 x
>>フラフープさん
そうなんですか?音質も期待出来るなら益々羨ましい(・∀・)笑
なまさんおめでとうございます!
Commented by josei84827781 at 2016-05-22 11:52
おめでとうございますw
Commented by namatee_namatee at 2016-05-22 16:49
>翔流さま
ありがとうございます。
まず滅多にこの手の案件で当選したことはないので、すごく驚いております。
石川Dとのじゃんけんだったんですけど、昼の部はあっさり敗退。一回目を突破すると大幅に人が減るので勝機はあると睨んでましたので、夜の部は頑張りました。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-22 16:51
>フラフープさま
HAHAHA!
何言われても平気平気。勝った奴が偉いんですよ。w

みんな忘れているのかもしれませんけど、プレゼントじゃないですよね。>ヘッドホン
買う権利が手に入っただけで、5,500円は払わないといけないんですよ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-22 16:59
>colonel-mogy0079さま
中身よりこの箱が何倍も価値がありそうですね。w
サイン入りグッズは去年の「サイン入りブロマイド」×7と某オークションで手にいれた、極めて真贋が怪しいサイン入りの「with a will」以外には持っていないので、大変嬉しいです。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-22 17:01
>josei84827781さま
ありがとうございます。
5分で帰ちゃったんですか。(汗
姿は見えなくてもラジオと同じと思えば良いじゃないですか。w
Commented by josei84827781 at 2016-05-22 20:42
ありゃま\(゜ロ\)(/ロ゜)/


読んじゃったんですね、お恥ずかしい(´д`|||)



なんだか最近は開場に行っただけで自分の中に“やりきった”感が生まれてしまって・・私少し変ですよね・・凹
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-22 22:02
Graduaterがなぜ思い入れの多いファンが多いのか…、いろいろ話しましたけど、
考えるに、
曲の背景や時代だけでなく、
みんなで唄えること
が大きなファクターではないかと思いました。

ほかにも名曲あれど、難しい歌はフルコーラス合唱になかなかなりませんけど、
Graduaterはそれが出来ます。
そこ重要かな。と。

Commented by フラフープ at 2016-05-22 22:46 x
プレゼントじゃないのは、みんな承知してると思います。買う権利が手に入ったことが羨ましい。wさて、これのインプレができるのは、おそらく世界中でなまさん一人だけですよね?w僕じゃあ、たとえ当選してもチキンだからできないもんなあ。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-23 08:04
>joseiさま
せっかく行ったのにもったいないとは思いますけど、楽しめるかどうかはモチベーション次第という面もあるから・・・理解はします。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-23 08:18
>colonel-mogy0079さま
歌いやすいってのは確かにありますね。>Graduater

「Graduater」、椎名さんのファンにとってはなくてはならない存在の楽曲で、まさに代表曲なのに一般の人にはあまり知られていないところも興味深いと思います。
この「Graduater」という曲の立場、それがファンにとって重要な理由を理解すること=「椎名へきる」という人の本質を理解することかなと思う次第です。>ちょっと大げさ

ライブに命かけている人なので、楽曲もそれを考慮したアレンジのものが多く、そういう面からも椎名さんの奥深さを感じます。侮れないというか、やっぱりすごい人なんですよね。>椎名さん
Commented by namatee_namatee at 2016-05-23 08:21
>フラフープさま
えー、インプレするんですか。>ヘッドホン
開封したら価値が下がるので嫌です。っていうか、T5p 2ndが基準の耳ですので、相当辛口の評価になってしまいますよ?
やっぱりメモリアルグッズとして愛でるのが正しいと思います。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 驚天動地 色づくTL >>