お手伝い

c0019089_2050048.jpg

さて本日は千葉のサバゲーフィールド「BBジャングル」さんで行われた「SPLASH TOUR第二戦 関東インドアフィールドミーティング 一撃祭」に行ってまいりました。詳細はこちらをどうぞ。
もっとも出場したわけじゃなくて、某所の某氏からスタッフのお手伝いを頼まれまして。まあ、お手伝いと言っても日当が出るわけじゃなし、むしろ今日は請求書をもらう始末でしたよ。w

スタッフとも参加者とも違う、実に微妙な立ち位置なわけですけど、タッグマッチシューティングのデモとか、あと審判みたいなことをやらさせていただきました。得物は当然ながらアキュコン帰りのVSR-10「あきつ丸」verですけど、持病の弾詰まりが。orz
この間、散々撃った時にはまったく異変がなかったのになぁ。そういえばトリガーユニットをメンテした時に、最初の一発だけ弾づまりしたような。あれで癖がついちゃったのかも。
ウチの「あきつ丸」はPDI製のチャンバーなので電動ガン用バレルとチャンバーパッキン仕様です。これがチャンバーのノズル側の形状かなにかが微妙らしくて、ノズルがチャンバーパッキンの入り口のフランジ状の部分を巻き込んじゃて弾詰まりになるときがあるんですよ。一回そうなっちゃうとパッキンに癖がついてしまうようで、応急処置で撃てるようにしてもまたすぐに再発するという厄介な持病。
今回も現場でチャンバーを分解してチェックしましたけど、やっぱり突然弾づまりを起こす症状が出る。だましだまし使おうとしたら、肝心のデモの時に詰まりやがっ(ry

仕方がないので競技レイアウト上のイベント用のVSRで代用。これがまた他人の銃だと狙いづらいのなんのって(ry
まあデモですから、なにをどうするのかがわかれば良いわけで、別にタイムが速いとかそういうことは必要ありません。まあ「あきつ丸」が完調なら結構良い成績を出す自信はありますけどね。w
参加のみなさんはこういう競技は始めてのようで、いろんな癖があって見ていて面白い。難しそうだったのはスリングの取り回しとかかな。前述の競技レイアウト上のイベントでVSRを使うんですけど(特定のターゲットだけスタートから担いで行ったVSRで撃たなければならないルール)それのスリングの扱いが難しそうに見えました。みんなしっかり体に巻いちゃうんですよね。>スリング
自分の鉄砲は別にあるので、移動が楽になるようにスリングを巻くんでしょうけど、たすき掛けにしちゃうとそのVSRでターゲットを撃つ時に突っ張っちゃって狙えない。無理矢理変な姿勢で撃つ人もいますけど、もとより他人の鉄砲なうえに使い慣れないボルトアクションライフルですから当たらない当たらない。w
このシチュエーションの正解はVSRのスリングは肩にかけておいて、撃つときは落ち着いてスリングから体を抜いてからちゃんと狙える姿勢をとって撃つ、でしょう。
先に進むことを焦るあまり、ちゃんと狙えない状態で撃つと再装填や再照準に余計に時間が掛かってしまいます。これは電動ガンやガスブロで連射するときも同じで、多数のターゲットにリズミカルに当てていく分には連射もO.K.ですけど、的を外しちゃったときの無闇な連射は逆効果というかドツボにはまることが多いです。一発目を外した原因があるわけで、そのまま連射しても次もその次も当たらないんですよ。一発目外しちゃったら、落ち着いて狙い直して撃つほうが、手数で勝負とばかりに連射かますよりタイムは速いことが多いです。
なので、連射の利かないボルトアクションライフルが意外とこの競技には向いていると思います。効率よく的に当てるほうが当たらない弾幕張るより速いということですね。
というようなことを、かつての戦民思想さんの射撃会で文字どおり体で学びました。またやってくれないかなぁ。w>射撃会

この競技はかなりくだけたレギュレーションなので、自分の好きなやり方やスタイルで臨むことができて楽しいと思います。サバゲと違ってタイムやスコアの差が明白に出るので、嫌がる人もいるのかもしれませんけど、本日のお客さんを観察していたところでは、タイムやスコアを見てもっとうまくなりたいと言っている人が多かったように感じました。本格的なシューティングイベントと違って、どちらかというとサバゲでよくあるシチュエーションを再現しようとしている競技なので、ここで得たノウハウはサバゲの実戦でも役に立つと思いますし。タクティカルトレーニングとは対極にある、サバゲで使えればリアルじゃなくても良いや、という身も蓋もないスタイルの競技ですけど、間違いなくサバゲはうまくなると思います。
これを機会に参加してくれる人が増えると良いなぁ・・・
by namatee_namatee | 2016-05-08 21:40 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 親切丁寧 特になし >>