勝ち負けでいうと?

c0019089_20353722.jpg

GW最終日。特に何もありません。w
喉の調子が悪く、軽く咳がでる。風邪をひいたかも。風邪はひき始めると最後まで行かないと終わらないことが多いので、先が思いやられます。

というわけで、特にネタはない。
やったことといえばVSR-10「あきつ丸」verのゼロインぐらいか。日曜日にイベントがあるので、それようにセッティングし直し。どういうシチュエーションか完全にはわからないので、ゲーム仕様でセッティングします。0.28gBB弾を使い、HOPを強めて(イモネジをHOP+方向へ2回転)、35mでレティクルの交点に着弾するようにエレベーションを調整。本日は風も弱かったので良い感じにまとまりますね。こうやって試射しているとすごく当たる気がするのに、肝心な本番になると全然当たらないのはなんででしょうね。w
普通の弾を使って30mのグルーピングは確実に150mmは切るので、普通にゲームで使う鉄砲としては良く当たる方だと思います。>あきつ丸
問題は射手にあるのはいうまでもない。精進しないといけませんなぁ。

他には・・・「艦これ」やってました。イベントが始まりましたねぇ。w
とりあえず、E-1は難易度「甲」で無事突破。特に危ない場面はありませんでしたけど、連合艦隊での出撃なのと、支援艦隊をバッチリ入れたために資材の消費が半端ない。これは辛い。
いつもイベントが始まると思うんですけど、これって始めたばかりの提督ってどうしているんだか。(汗
一応、難易度は甲乙丙と3種類選べますけど、一番難易度の低い「丙」だって始めたばかりの提督には厳しすぎるような気がします。練度があがってないし資材も乏しい、大体が必要な艦娘が揃ってない場合も多いでしょう。装備だって選択の余地は少ない。そういう状況では辛いばかりで、楽しくもなんともないと思うんですよね。>イベント
なんていうか、イベントは「艦これ」の華だと思うんですけど、それに参加できないってのは残念だなと。わたくしは他のゲームは全く知らないんですけど、こういう状況で新しく始めた人はいずれはイベントを制覇してやる!とか闘志を燃やすものなんでしょうか。わたくしだったらすぐに諦めてやめてしまいますけどね。w

ウチの艦隊は現在、E-2を難易度「甲」で攻略中です。E-2ぐらいまでは「甲」でもなんとかなるか・・・な。(汗
今のところ、それなりに順調に進んでおりますけど、微妙に打撃力が足りないような気もします。ボスが最終形態になった時に突破できるのかどうか、ちょっと自信がない。
幸いにして、イベント期間は5/30まで延長になったそうですので、時間をかけてゆっくりと進めていこうと思います。

図はいまさらですけど先日の椎名さんのアコースティックライブのTシャツ。黄色は珍しいですね。基本、黒が多くて、ちょっと前に緑色がありました。ロックとかヘビィメタルの雰囲気で黒いTシャツになるのかな、などと思っておりましたらば、先日のライブのおり、大楽氏のMCの時にちょうどTシャツの色の話になりまして。黒は無難だから、というのが理由のようです。赤とか緑、黄色はやっぱり合わせづらいと。・・・個人的にはそんなこともないような気がしますけど。417Tシャツということが重要であって、それがファッションとして合うとか合わないとかは二の次ですから。そんなだからダサいと言われるのかもしれませんけど。w

MCでは他にちょっと興味深いお話もありました。それは椎名さんという人は「勝ち」か「負け」なのかということ。
大楽氏の見解では当然「勝ち」だろうと。芸能界で20年以上続けられる人はそんなにいないから、とのこと。椎名さん陣営で椎名さんを除けば一番偉い人がきっぱりと言い切ることにちょっと感動しました。w
わたくしの見解ももちろん「勝ち」です。20年以上続けられたというのもそうですけど、なんだかんだ言って良いファンに恵まれていると思いますし、何度も書いている通り「音楽性」についても個性的で完成度が高い。初期のブームにうまく乗ってロケット発進し、一番おいしいところをみんな持って行っちゃった感があります。その反面、バッシングやあることないことの誹謗中傷もありましたけど、結局、今になってみればそれらの根拠が根も葉もないことは明白になってしまいました。無駄な反論や反応をせずに誠実に活動し続けたことが功を奏したということでしょう。
そして20年後の今になっても、規模は小さいとはいえ、ハイクオリティな音楽活動をしていられるということが成功の証だと思います。

そういえば「勝ち負けでいうと(ry」ってのの元ネタってなんでしょうね。西原先生のマンガでよく見た記憶があるんですけど・・・
by namatee_namatee | 2016-05-05 21:48 | diary? | Comments(9)
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-06 08:22
このTシャツ、
「へきる・へきる・へきる」って、
「だめよ!だめよ!だめよ!!」みたいだなって思っちゃいました。どうでもいいですね(^_^;)

大楽Pという人は90年代は全く表に出て無かったのですが、最初の頃からへきるさんをプロデュースしているアーツの人なんですね?
初期はFCイベントでも舞台に立ったりしてなかったので、知りませんでした。

勝ち負けで言ったら当然勝ちだと、私も思います。ネットでは最近の、歌って成功した声優、例えば水樹奈々や堀江由衣と比較されてますけど、
歌がメインで声優やってないのは水樹奈々も同じようなものだと思うし、歌はたしかに上手いけど、私には全然ひっかかりません。
堀江由衣は声優として成功してるみたいだけど、声優の範疇を越えずにプロデュースされて成功したようですね。

へきるさんはあの独特の感性というか、発言がたまに勘違いされてる部分があるのではないかと思います。namateeさんが仰ってる、ヒヤヒヤする感覚はその辺からも来るのではないかと、私は思います。でも、あの感じは好きだし、
何より特徴のある声が好きだなぁと。
見た目も好きですけどね。
前回のライブは遠くて顔までよく見えませんでした。公開録音も恐らく後ろの方だろうと思いますが。
とりとめのない長文大変失礼しましたm(__)m
Commented by namatee_namatee at 2016-05-06 16:31
>colonel-mogy0079さま
デザインのコンセプトはそこら辺からじゃないかとわたくしも思います。>Tシャツ

大楽氏は(株)オン・ザ・ラインの方だったと思います。かなりのやり手と聞いております。w
(株)オン・ザ・ラインはキョードー東京、電通などとつながりがあり、プロデュース関連では安室奈美恵さんが有名・・・社長の西氏は安室さんの再婚相手と噂されているんでしたっけ?
調べたのがちょっと前なので古い情報かもしれません。アーツビジョン関連では椎名さんのマネージャーの小黒氏・・・アーツビジョンの社長さんのはずなんですけど、でも今でもマネージャーなの?という感じでわたくしには良くわかりません。w
椎名さん関連ではいろんなことを調べて、芸能事務所などの思わぬ人の繋がりに気が付いたりしますけど、いかんせん基礎的な知識がないので見つけた情報をまとめることが出来ません。仕事柄、信用調査会社のデータを見て儲かっているかどうか、なんてのはわかるんですけど、そこに出てくる膨大な人名を検索しているとネットの闇に飲み込まれそうです。w

こと音楽に関してはアニメをはじめとする声優さんという範疇から大きく外れた人だと思います。>椎名さん
もちろん職業・肩書は声優さんなわけですけど、音楽は洋楽からの影響が強いみたいですし、わたくしとしては歌手・アーティストとしてとらえた方が理解が簡単かななどと思います。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-06 16:41
変なこと言っちゃまずいと思って自重している様子がありながら話し出すとやっぱりとんでもないことを言いだすあの感じ、ですね。よく天然といわれますけど、そんな甘いもんじゃなくて、世界の捉え方が大元から違うのではないかと思います。w
言ってみれば一種の天才だと思ってます。>椎名さん

30番台だと前から3列目ぐらいに座れますね。>席順
前回の時が昼34番、夜33番でそういう位置でした。歌う時の口の形とか息の使い方とかよーく見えました。w
Commented by フラフープ at 2016-05-06 17:20 x
体調はいかがですか?僕も今日は微熱があったので、早退しました。
イベントでは、ふつおた読まれたりするんですかね?良いネタ考えてみようかな。w
Commented by スピンマン。 at 2016-05-06 17:37 x
その前にT氏は、日高のり子嬢の元マネージャーという話も驚きましたけどねぇ・・・。
Commented by 翔流 at 2016-05-06 19:24 x
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
プライベートで色々ありまして半年近くも開催してるのにへきるさんのライブに行けないとか初めてでした(´・ω・`)

FCイベントが本当に海外であるならちょっと行けないですけれど、これからはまたなるべく多くのライブに参加したいと思っています。

大楽さんの話題が出ていますね。
最近ほど表には出ていませんでしたが、95年のスペシャルラッキーDAYイベントや98年の沖縄でもいましたし、自分の中ではMCにも積極的に出てくる珍しいプロデューサーだなあと思ってました。
毒舌ですけど、へきるさんのために色々頑張ってくれてるのが分かりますし自分は好きですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-06 20:48
>フラフープさま
どこからどうみても風邪です、本当に(ry
熱はありませんけど鼻水が出て喉がかゆくてたまに咳がでます。風邪薬でなんとかなるレベルですけど怠いことには変わりがないですね。(汗

お便りバンバン出してください。w
椎名さんに読まれて「フラフープさんいますかー?」とかきかれますよ、きっと。あ、番井さんにかもしれませんけど。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-06 20:56
>スピンマン。さま
あー、それも言ってましたね。Wikipediaの日高さんの項目にもちょっとだけ書いてありますね。

・・・日高さんについて検索したら「Spirit of Wonder」のチャイナさんは日高さんだったんですなぁ。OVAは見てなくて原作を読んだのみですけど、なるほどなぁ、と思いました。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-06 21:01
>翔流さま
あ、翔流さんだ。ご無沙汰しております。地震とか大変なのではないですか?

わたくしはあの手の方を間近に見るのは初めてなわけですけど、珍しいタイプなんですか。w
お話は面白いし、ポロっと重要なリークもあるし、わたくしも好きです。>大楽氏
椎名さんをdisりながらも、やっぱり愛情やプライドみたいなものも感じられるのも良いですね。

6月以降もアコースティックライブはあるとのことなので、その折りには是非お会いしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっと GWらしい >>