GWらしい

c0019089_22415630.jpg

本日も引き続き(ry
午前中は強烈な悪天候、あっという間に晴れてこの有様という、極端な天気でした。気温も高いというよりは暑い。
とりあえず、大洗でガールズ&パンツァーのイベントがあるらしく、友人が出展しているということなので見に行く。が、ものすごい人で中に入れません。w
まいわい市場の周りをグルーっと入場待ちの人の列が・・・この有様ではお話もままならないので、手だけふって帰ってまいりました。邂逅した時間は3秒といったところか。w

その他は・・・VSR-10「あきつ丸」verのトリガー周りのメンテナンスをしました。トリガーユニットはPDIのνトリガー(旧型)なんですけど、これ、意外にトリーガプルが重い。特にウチのは買ってから(4年ぐらい前?)一回も手を入れず、メンテもしてこなかったのでグリスも切れちゃって、人によってはセフティがかかっているのと勘違いするほどに重い。ちなみに「あきつ丸」にはセフティはありません。w

なので、分解してグリスアップしてトリガープルを改善しようと思いまして。
開けてみるとグリスが劣化しちゃってるしシアーとか錆びてる。これはいかんということで、パーツクリーナーで洗ってからリューターにバフつけてピカールで磨きます。トリガーとトリガーシアが接触する部分は真鍮製のローラーがあるんですけど、それも微妙に錆びが出ていたのでツルピカに磨きます。すごく細かい作業ですけど、面白いといえば面白い。

このトリガーユニット、相当長期間使用しているんですけど磨耗がほとんどない。すごい耐久性ですよ。ノーマルのトリガーユニットは引きが軽くて1st/2ndステージがわかりやすくて扱いやすいものの、あっという間に磨耗してガタガタになっちゃいますからね。νトリガーはセットピンぐらいしか磨耗しているところがないし、トリガーの引きは重いけど切れが良くて動作も確実。単体でも高いし、導入するにはシリンダーも替えなければならないのでさらに高くつきますけど、性能は折紙付です。おすすめ。w

各部を磨いてグリスアップしたおかげで引きの重さも改善されました。ノーマルに比べるとまだ重いんですけど、切れの良さでカバーという感じですかね。
・・・そういうのはアキュコンの前にやれ、と思うでしょ?
いやいや試合の直前に複雑なメンテナンスをするのは死亡フラグですから。w
by namatee_namatee | 2016-05-04 23:12 | diary? | Comments(2)
Commented by LE0 at 2016-05-05 02:25 x
いやいや 一月前にやればイイ話だと思います>メンテ
Commented by namatee_namatee at 2016-05-05 09:57
>LEOさま
あ、LEOさんだ。お疲れ様でした。
まあ、そうなんですけどね。どうするか迷っているうちに直前になってしまいまして。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勝ち負けでいうと? 平常運転 >>