難関

c0019089_2381129.jpg

というわけで、アキュコンから帰ってきたその返す刀で、椎名さんのアコースティックライブへ。

「オリエンタルガール」で年甲斐もなく興奮して2日ほどつづけて睡眠時間が3時間ぐらいしかなかった(「オリエンタルガール」ネタはあっさり書いているけど、なんか思い出したらすごく興奮しちゃって全然寝られませんでした。w)ところへ、寝ずにアキュコンに励み、競技終了後すぐに帰ってくるというハードスケジュールでございました。平均睡眠時間は4時間にとどかないぐらいという。orz

とりあえずセットリストを。いつものようにmixiの椎名さんコミュのものを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

M01.優しかった人
M02.NEVER NEVER
M03.REAL LOVE
M04.Just my love
M05.Chance!
M06.Dive into you
M07.Thousands of stars
M08.恋
M09.fly away
M10.Let me sing with soul
M11.No,No,No!
M12.気づいて!
M13.MOON LIGHT
M14.Go Wake Up!!
M15.Infinity

今回のライブはマニアックですなぁ。歌う方も聴く方も難しいんじゃないでしょうか。
特筆すべきというか、どれも特筆に値すると思うんですけど、まず「No,No,No!」はライブだとかなり格好良いということがわかったのは収穫でした。個人的には「Dive into you」もキリッとエッジが立った感じで、大変よろしかったです。
と盛り上がってきたところで申し訳ありませんけど、もう眠くて死にそうなので詳細は後日追記ということで。w
他のレスももう少しお待ちください。(汗

あ、フラフープさま、お疲れ様でした。今回は時間がなさすぎたので、また次の機会にいろいろとお話しさせてください。

5/2追記:
「歌う方も聴く方も難しい」・・・このライブはこれに尽きるような気がしますね。
乗りどころっていうのか、ぐわっと盛り上がるところがわかりづらい。楽曲としては「REAL LOVE」や「Dive into you」がそういう役目を担うのかもしれませんけど、ご覧の通り、前半にあるんですよ。今までの経験からいくと、そういう楽曲は後半に持ってきて、アコースティックライブの物足りない感を払拭するのに使われていたと感じるんですけど、今回は違いました。
いずれにせよ、そういう楽曲もアコースティックverだし、とてもマニアックなセットリストだと感じました。大げさに言ってみれば「椎名へきるの世界」を深く理解していないと楽しめない感じ。しかも、それは楽曲としてはすでに消費され尽くした、かつての「通過点」であり、かつアコースティックverということで違った魅力の再発見とも言えるわけで、単純に昔は良かったなどという安直な願望や感想だけでは語りきれない奥深さみたいなものを感じさせます。何言っているかわからないと思いますけど、そのぐらい難しいセットリストだと思ったのでした。

声優の「椎名へきる」と言って、人によっては馬鹿にしたり軽くみたりするかもしれませんけど、実は奥の深い「音楽性」があるんですよ。突き詰めれば突き詰めるほど、それが露わになってくる。そして、当の椎名さん自らライブでそういう面があることを我々に教えてくれているような気がするんですよね。>アコースティックライブ
これも一種の洗脳なのかも。w
by namatee_namatee | 2016-05-01 23:23 | music | Comments(28)
Commented by フラフープ at 2016-05-02 07:35 x
お疲れさまでした。野暮用が無ければ、ゆっくり留まれたんですけどねー。
おっしゃるとおり、マニアックなラインナップでした。僕的には「Thousands of stars」と「Infinity」ですかね。やっぱりアコースティックとバラードは相性が良いですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-02 09:41
>フラフープさま
アコースティックライブに来る奴は筋金入りのファンしか居ないともう完全に割り切ったセットリストですよね。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-02 19:07
たしかにマニアック!
私がまだチェックできていない歌や忘れてるような歌も。
ラスト3曲の流れどんな感じでしたでしょう。
初期のころのアンコール定番だった
Go Wake Up!がどんなアレンジだったか気になるし、Infinityのラストは聴きごたえあったろうと思います。
6月からのマンスリーは全部行けるよう頑張ります!(何をだ、(笑))
Commented by フラフープ at 2016-05-02 20:17 x
マニアックなラインナップだったせいか、終始「ノっていいのかな? 」という迷いが払拭できない雰囲気があったような・・。でも、ラストの「Infinity」を皆で歌うというのは、まとまりが綺麗でした。
500回公開録音の追加募集メールが来ました。一回外れた僕ですが、申し込んだら当たった!
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-02 20:24
>フラフープ様
私も、追加のメールが来たので思わず申し込み!
夜公演です。
休みはこれからどうにかします(笑)
Commented by namatee_namatee at 2016-05-02 21:03
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
個人的な意見ですと「Infinity」はみんなで歌うよりは椎名さんの歌声を聴きたかったと思う方ですね。だってこの歌は難しいですから。w

>みたいラジオ
追加メールなんて来ませんでした。orz
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-02 21:07
>namatee様

チケットお持ちでないなら、
メール関係なく、チケットボードにアクセスしてみては?
もしかしたら行けるかも、です
Commented by フラフープ at 2016-05-02 21:17 x
ボケるには早すぎますから。w
4/13の記事によると・・。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-02 21:19
>>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
おっといけない。言葉足らずでした。
チケットは取れておりますけど、その追加の情報がないというお話です。当選した人にはこないのかなぁと思いまして。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-02 21:25
>namatee様
そういうことでしたか(笑)

ちなみにフラフープ様ともども、 昼夜どちらですか?私は前回昼だったので、今回夜にしてみましたが。
両方行けそうでしたが、予算の都合上夜だけにしました。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-02 21:33
>colonel-mogy0079さま
混乱させて申し訳ありませんでした。
わたくしは何も考えずに昼夜申し込みました。colonel-mogy0079さんと同様に当日はお休みじゃないんですけど。w

チケボーから追加のメールが来ることなんてあるんですね・・・
Commented by フラフープ at 2016-05-02 22:18 x
当選した人に来ても仕方ないのでは。w>追加メール
キャンセル(当たったのにお金を払わない)が多かったとか、少ーしキャパが上がったとか?>追加の理由
>colonel-mogy0079さま
これで、昼夜とも参加できることになりました。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-02 22:50
>namatee様、フラフープ様
500会記念でお会い出来そうですね!
あとは仕事と休みの調整だけ!

それはそうと、昨日のみたいラジオで、
メールが初めて採用されました。
リアルタイムではなく、某動画配信で聴いたのですが、417の日の感想が読まれて、18年ぶりのライブのこと取り上げてくれて、
いやぁ、感動しました。
今後は、2度と離れず、へきるさんに着いていくことにします(笑)
Commented by フラフープ at 2016-05-03 02:10 x
何度か読まれたことがあるので、その気持ち分かります!僕たちが気持ちを込めた一文字一文字に対して、へきるさんが心を通わせて、へきるさんが声をあてて、僕たちと同じ気持ちになってるのかと思うと、もう最高ですよね!採用おめでとうございます!!
もし時間と手間を惜しまないなら、葉書がオススメですよ♪10倍は感動します。マジで。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-03 18:28
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
あ、忘れてました。「みたいラジオ」で読まれてましたね。おめでとうございます。>colonel-mogy0079さん
ライブに行く電車の中で聴いておりました。
わたくしはラジオのお便りは苦手なので書くことはないですけど、ここで知り合った方のお便りが読まれると、なんていうか自分のことのようでムズムズします。w

当選した人にきても仕方ないのは承知しておりますけど、どういう仕組みで追加募集のメールがくるのかなぁと思いまして。

5/21はカプセルホテルしか取れませんでしたけど、一応泊まりにしておきました。宴会できますよ、宴会。w
Commented by 神代 at 2016-05-03 19:37 x
仕事です…
Commented by 神代 at 2016-05-03 19:41 x
お久しぶりですm(_ _)m 機種変してから書き込み出来なくなってました
Commented by namatee_namatee at 2016-05-03 21:19
>神代さま
ご無沙汰です。
こちらは相変わらずです。w
機種変すると書き込めなくなることなんてあるんですか。エキサイトブログ特有のなにか変な設定なんですかね。(汗
Commented by 神代 at 2016-05-03 22:16 x
原因はわからないんですけど書き込み出来るようになって良かったです(^∇^) 私はカウントダウン落選してアコースティックは参加してないです
Commented by フラフープ at 2016-05-03 23:44 x
毎日これだけ文章こしらえてるんだから、ちょいと一筆へきるさんに、って気持ちにならないのが不思議なのです。w
翌日は日曜ですね。場所はどこですか?>宿泊
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-04 01:54
宴会かあ(笑)
宴会大好きなんですけどねぇ、
翌日も名古屋で仕事なので、
電車乃こととか考えちゃいますねぇ(笑)
それが大人の特権なので…
Commented by namatee_namatee at 2016-05-04 10:16
>神代さま
わたくしはPCからのアクセスがほとんどなので、他のデバイスの状況はわからないんですけど、まあ結果が良ければということで。

アコースティックは物足りないという意見もありますけど、わたくしはアレンジが凝っていて好きです。しかも下手すると二度と聴けないとか18年ぶりとか、そういう楽曲ばかりですし。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-04 10:21
>フラフープさま
どうもお手紙は苦手でして。
多くの人に対してなにかしている、いわばオフィシャルな椎名さんは見ていてとてもほっこりとかハラハラとかするんですけど、自分の言ったことに反応されることに違和感があるという感じでしょうか。わかりづらいですけど。
個人的な関わりを持つ存在ではない、政治家とかそういう存在ですね。

そのうち、どうしても言いたいことができたら何か書くとしましょう。w
ラジオで読まれなくても目は通しているみたいですから。

カプセルホテルは新宿歌舞伎町のど真ん中です。w
Commented by namatee_namatee at 2016-05-04 10:26
>colonel-mogy0079さま
宴会は大げさですね。w
名古屋と言うと新幹線の最終は22:00・・・夕食ぐらいがよろしいですね。w
Commented by フラフープ at 2016-05-05 03:25 x
今回は節約したいんでしたよね?夜行バスはいかがですか?電車より安上がりで、新幹線より終電(?)が遅いらしく、バスタ新宿を24:25発だったかな。
そちらの状況もわからないのに、差し出がましいことを言ってすみません。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-05-05 14:25
>フラフープ様、namatee様

今のところ行きはJR鈍行、かえりは新幹線にしようかと思ってます。
夜の部終わってから渋谷とか新宿あたりで軽くお酒をいれつつの晩御飯などいかがでしょう。
あ、場所はあくまで案です。最終的には東京駅から新幹線のつもりです。
Commented by namatee_namatee at 2016-05-06 08:03
>colonel-mogy0079さま
了解いたしました。お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by フラフープ at 2016-05-06 17:28 x
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。道中お気を付けて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 提督が鎮守府に着任しま(ry まもなく >>