予定が見えない。orz

c0019089_2025447.jpg

GW始まりの予定が決まらなくて困っております。引っかかっているのは大した用事じゃないんだけどなぁ。orz

まあそれでも4/30は休みになるのが確定しましたので、岩手県のK.T.W.さんで開催される「アキュラシーコンペティション」、通称「アキュコン」に向けて鉄砲の調整をする。最悪の場合は日帰りだな、こりゃ。アルファさんのヨコハマ買い出しなみにハードなツーリングになりそう。orz

ウチのVSR-10「あきつ丸」Verは通常のサバゲで使っているので、35mとかでゼロインしてあります。アキュコンでは主に20mでの精密射撃となるので、距離に合わせてスコープのエレベーションを調整する。本日は結構な風の強さで、完全に調整しきれませんでしたけどエレベーションだけだからあとは現地でなんとか・・・日帰りだと現地で調整ができないんですよね。(汗
いずれにせよ鉄砲本体には何もしません。もう間に合わないし、なにか打てる手があるわけでもない。このVSR-10「あきつ丸」Verは屋外で30mのグルーピングが130-150mm(0.28gBB弾)とかなので、箱出しよりちょっとだけマシといった感じ。しかも、そのマシな理由といえばチャンバー(PDI製)の気密が取れているので重めの弾が無理なく使え、その弾の重さのおかげで集弾性能がかせげているという代物。特別なにか精度が良いとかそういうことは全くありません。w
その分、神経質な部分がなくてゲームで酷使しても性能の低下代が少ない。当初はチャンバーを手なづけるのに苦労しましたけど、さすがに4-5年も付き合ってますともう癖がわかってきました。
というわけで、ほどほどにゼロインしてガンケースにしまってしまいました。もう当日まで手を触れることもありますまい。w

冒頭の休みがはっきりしないネタに関連するんですけど、弊社で使っているあるソフトウェア、Windowsの環境じゃないと動作しないんです。まあ、それが普通ですよね。w
前に担当営業の人にMac OS X対応版作ってくれれば大嫌いなWinodwsを使わなくて済むのに、とふざけて言ったら、まったく売り物にならないので無理!だそうです。w
わたくしは会社ではWindows 7のノートPC、ウチではMac OS XのiMacを使っております。どちらも特に凝ったことをするわけではありませんけど、それなりに酷使はしてますかね。ネットや動画を観るだけという使い方ではないですね。

WindowsとMac OS Xの両方を使ってみて、どちらが快適かというと・・・そりゃあMac OS Xの方でしょう。Windowsみたいに何かしようと思うとアップデート始まっちゃってるとか、電源切ろうとするとやっぱりアップデートしてるとか、USBメモリを取り出そうと右クリックすると「取り出し」のすぐ側に「フォーマット」があって見るたびにヒヤヒヤするとか、32bit版だからメモリが勿体無いとか、Flashなんとかがすぐにスティックするとか、そういう気に障るところがありません。>Mac OS X
スリープからの復帰が確実なのも良いところで、これがWindows 7だとネットワークに接続できないとか、制限ありとか意味不明な状態で、結局は再起動する羽目になるとか、もうね(ry
WindowsタブレットのSurface 3もあるんですけど、ここら辺が使いづらくて、Androidのタブレットを持ち出してしまいます。近いうちに「艦これ」もAndroid対応になるので、これでますますSurfaceの出番はなくなりますな。

で、会社で使っているソフトウェア、Windows 7までしか対応してないという。わたくし、今回はここに噛み付きました。いやまあ休みがはっきりしない腹いせですけど。w
Windowsのアップデートのスケジュールとかとっくにわかっているのに、Windows 8とか8.1とか10とか、もう普通に出回っているのに、未だにWindows 7まで?
弊社のような規模でも数百万円はお支払いしたんですけど?
その上、毎年それなりの額の保守料も払ってますよね?
ハードウェアはこちらで用意して、当然OSもOEM版を使ってます。そのOSが機能向上しているのに、古いOSを使わせることによる不利益は面倒見てくれないんですか?
と無理難題をふっかけて担当の方を困らせておりました。w

そうえばWindows 10のアップデートでも騒ぎになっておりますなぁ。無理矢理アップデートさせられるから注意とか。そりゃWindows XPのときにあれだけ騒いでおけばMSだって考えるでしょうよ。w
この点においてはさすがのわたくしもMSに同情いたします。っていうか、みんなさっさとWindows 10にアップデートすればよいのに。Windows 10の何が問題なんだろ?
ウチには前述のSurface 3と会社からもらってきたノートPCがあるんですけど、2台ともWindows 10にしちゃいました。少なくともWindows 7よりはずっと快適。Mac OS X好きのわたくしからみてもWindows 10は良い線いっていると思います。普通にバージョンがあがるにつれて使いやすくなってると思うけどなぁ。>Windows
もしかしてWindows 7の方が良いってなことを言っておくと通っぽくて格好良いみたいな風潮がある?

儲からないからPCのOSから撤退しますとかAppleが言い出しても(あそこは本当にやりそうなのが(ry)Windows 10ならガマンできるから平気です、って言うぐらいには好きです。w
by namatee_namatee | 2016-04-24 21:26 | survival game | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2016-04-24 22:22 x
パソコンには疎いのですが、なまさんてWindowsをクソミソににけなしてませんでしたっけ?
Commented by namatee_namatee at 2016-04-25 06:46
>フラフープさま
クソミソまでは言ってません。w
20年来のMacユーザーですので、WindowsもMSも大嫌いなのは確かですけど、それでもWindows 10は本文に書いた通り、もしこれしかPCのOSの選択肢がないという状況になっても、我慢できるぐらいには良い出来だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9月の予定は? ほどほど >>