根に持っていること

c0019089_21385840.jpg

嫁さんがミュージックステーションを観ているのを横から覗いたら「BABYMETAL」が出てる!
「BABYMETAL」良いなぁ。わかりやすくヘビィメタルしてて聴いていてwktkしちゃう。
彼女たちは「スピッツ」とタモリさんが話しているのを後ろで頷きながら普通に落ち着いて座っております。椎名さんがMステに出たときの鈴木なんとかさん(もう名前忘れた)とはえらい違いだ。w

あれ、なんであんなに変なことしたのか・・・観たことのない人のために説明すると、椎名さんがMステに出演した時、タモリさんと椎名さんが話している後ろで鈴木なんとかさんが「SPEED」のメンバーとふざけ合ってるのが画面に映ってたんですよ。学校で先生が何か話している時に隣のやつと私語を始めたりして騒いじゃう、落ち着きのない奴みたいな感じ。普通の学校だったらまず間違いなく先生に怒られるレベル。w
やっぱり声優なんていうよくわからない職業の椎名さんに対するなにか当てつけみたいなのだったんでしょうかねぇ。その時の椎名さんはまわりから浮いているのと緊張している様子がありました。それに対してわたしはこんなに馴染んでいるんだ的なアピールだったのかなぁ。
でもなー、あの大人気ない行動は、特に椎名さんのファンでない人にも変に感じられたと思うんですけど。マイナスの印象しか与えないと思うんだけどなんであんなことしたのか。
わたくしは椎名さんのファンですから、かなり嫌な気持ちになりました。おかげで椎名さんの美しい声となんとかさんのダミ声のコントラストがことさらに強く感じられましたね。声だけじゃなくて佇まいその他、あらゆることが対照的。魅力は人それぞれだけど・・・わたくしとしては誰がなんと言おうとあの場なら椎名さんを支持します。
その後、孤立していた椎名さんをつんく氏がかなり熱心にフォローしてくれたのが観ていて微笑ましい。

おっと、まるでリアルタイムで観たように書いてますけど、わたくしが椎名さんが出演したMステの映像を観たのはつい最近のことです。w
実はこのMステをリアルタイムで観たと長年の間勘違いしておりまして、「風が吹く丘」だけは知っていたのはそのせいだと思っていたんですけど、最近になってこの映像を観たところ、この鈴木なんとかさんの行いに記憶がないという。なので、リアルタイムで観たのではないということになりました。まあ、そのぐらい違和感のある行動なのですけれども。>この時の鈴木なんとかさん
ではわたくしは「風が吹く丘」をいつどこで観たor聴いたのか?もはや確かめる術はありませんなぁ。
「風が吹く丘」は当時のラジオやTVでよく流れたんでしょうか・・・

それはそれ。「スピッツ」の草野さんでしたっけ、ボーカルの人、思いっきり歌いだしを間違いました。しかも「間違った」みたいなことを呟いてる。w
音楽に詳しくないのでよくわからないんですけど、小節単位で間違っちゃったみたいですね。おなじフレーズをもう一回歌ってました。辛い。
椎名さんも言ってましたけど、こういうのはたまにあるそうです。1番と2番の歌詞を間違ったとかなら、知らんぷりして続けちゃうとかでなんとかなるそうですけど、歌いだしのところを小節単位で間違うと辛いと。
っていうか、わたくしがいつも感心するのはいくら椎名さんがプロフェッショナルでリハーサルを重ねるとはいえ、よく歌詞を全部覚えているもんだと。アコースティックライブでは楽譜が目の前にあって、そこに歌詞も書いてあるみたいなんですけど、普通のライブだとそんなものはありません。しかも飛んだり跳ねたり踊ったりしながら、20曲以上ですし。最初はステージから見えるところにカラオケみたいに歌詞が出ているんじゃないかと思ってました。・・・そんはなずはないですけれど。w

そうはいっても椎名さんも歌詞を間違うことはたまにありますね。聴いているこっちは偏執狂的なレベルで楽曲を聴きこんでますから、ちょっとでも歌詞が違うとすぐに気がつくんです。w
お、今間違ったと思いはしますけど、だからといって幻滅するとかそういうことはありません。むしろ、そこからのリカバリーの見事さに圧倒されているぐらい。ごく稀に「あ、間違った」とちろっと舌を出すとか、やっちゃったみたいな仕草をする時もありますけど、普通は何事もなかったように、それこそ全く顔色も変えずに歌い続けちゃう。最初に目撃した時は感動しました。w
ちょっと音を外ちゃったときとか、出るタイミングがわずかにずれたときも同様。そのあとのリカバリーが見事です。プロってすごいなぁと思いますね。

図はネタにほとんど関係がない。w
先日の「417の日」のライブのグッズ。アコースティックライブはほぼ毎月あるんで、そんなにしょっちゅう新しいグッズは出ないだろうと思っていたら、予想外にいろいろと出て来ます。次が楽しみですなぁ。
by namatee_namatee | 2016-04-22 21:43 | music | Comments(22)
Commented by フラフープ at 2016-04-22 22:16 x
最近、僕と似た境遇の(暫く離れていた、昔を知る)人が書き込むようになって、懐かしい話ができるかも、と楽しみにしています。ベイビー(特にNKホール)や武道館、Mステの話とかも盛り上がってみたい、たい、たい・・ですね!
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-23 01:34
Mステかぁ、
何もかもが懐かしい……
ですね。

テレビの前に正座して(笑)、リアルタイムで、
しかも一緒に見てる親たちに少し気恥ずかしくも有りながら、見てた気がします。
つんく♂がなぜへきさんを知っていたかというエピソードは後で知ったんですが、オリコン初登場でシャ乱Qよりへきるさんの新曲がひとつランク上で、しかも名前変わってるし、で、聞いてみたら気に入っちゃったとか。
あ、既にご存知でしたら御無礼しました。

フラフープ様はじめまして、暫く 離れられていたのですね。いつ頃まで、そしていつ頃から戻られたのでしょうか。
Commented by 武装ジャッジ at 2016-04-23 10:32 x
BABYMETALはアルバム買いましたな。
ええ、好きですわ。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-23 10:58
> フラフープさま
わたくしとしては当時の雰囲気を知りたいところですね。文章や映像で残っているとはいえ、それを観た人の感想はさまざまでしょうし、椎名さんの研究wには貴重な情報です。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-23 11:05
>colonel-mogy0079さま
1997年なのでもうほとんど20年前の出来事なんですね。(汗

この某なんとかさんの背後での暴挙について、椎名さんのファン界隈ではなにか話題になったのでしょうか?
今だったらツイッターとかで炎上案件だと思います。w
Commented by namatee_namatee at 2016-04-23 11:09
> 武装ジャッジさま
おおう、そこで氏が出てくるとは。本当に奥深いというか意外な面をお持ちですなぁ。w

最初のころはメタルにアイドルとか安直すぎだろ、歌声も芯が無くてヘロヘロ(ry、みたいな目で見ていたんですけど、それはそれで考えて創り上げたものだなぁ、と気が付くぐらいには知識も追いついてくると、その良さが分かってまいりました。w
Commented by フラフープ at 2016-04-23 14:05 x
僕は、2001年3月の卒業でフリーター化したときに離れ、2012年の就職後に夏ライブで戻りました。月日の経つのは本当に早いですね。(汗
「Mステ」にしても「いいとも」にしても、時代が味方したのは否定できないですね。Mステ(というかマスコミ全体)の権威?のようなものも、へきるさんサイドの勢いも、現在の比ではなかった気がします。当然ですが、本人も若いですし。でも、醸し出す清潔感と芯の強さ、何よりあの声と人柄は、今も変わらない魅力ですね。歌唱力もすごいですし。
colonel-mogy0079さん、はじめまして。もっとも、どこかで会っているかもですが。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-24 00:27
フラフープ様>2001年卒業?2001大学卒業ならもしかしたら同い年くらいですかね。

改めてMステの画像見てみましたが、私の見た画像は短くて、例の鈴木なんちゃらが誰かはわかりましたが、正直当時は気にもならなかったです。
実際シャ乱Qもシングルベッドで出て来て勢いありましたが、へきるさんもその主題歌のアニメDNA2に出てましたから、そういう時期でした。
SPEEDも同時でしたね。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-24 00:39
飲み会帰りの酔っぱらいで、コメントが中途半端に終わってしまいました…
フラフープ様にはどこかで同じ空間に、御一緒していたかも知れませんね!
NKホールのファンクラブ1周年イベントとか、秩父の屋外の公開録音とか、行かれましたか?
私は残念ながらたぶん受験で、97の初武道館は、チケットを他の方に譲って、参加できませんでした😢
Commented by フラフープ at 2016-04-24 05:08 x
>colonel-mogy0079さま
初武道館は残念でしたね。(汗
はい、大学を2001年卒業です。て言うか、昭和53年の11月生まれです。年齢は近そうですね。
ラジオ等はちょこちょこ聞いていたものの、ライブは98年2月21(土)22(日)のNKホールが初でした。この時の興奮で・・ハマりました。w
残念ながら、その2つは行っていませんが、他はいろいろ行きましたねえ。都内はもちろんのこと、大宮、市川、幕張、横浜、静岡、仙台、名古屋、沖縄、大阪、広島、福岡、新潟、極めつけはハワイまで!
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 13:24
> colonel-mogy0079さま&フラフープさま
Mステは気にならなかったということですね。>メモメモ
フラフープさんも同様でしたか?

時代の雰囲気や人は変わっていきますけど、こうやって映像やCDの音源で残っているものを今見ると、改めて椎名さんって変わってないなぁと思いますね。
昔からのファンの方々とわたくしが共有出来る感覚のようなものっていったらそのぐらいですけど、これが誰に教わってのでもなく、ごく自然にそう感じてしまうのは嬉しいことであります。
Commented by フラフープ at 2016-04-24 16:14 x
言われてみれば、リアルタイムで観た時は、あまり気になりませんでしたね。当然ながら、へきるさんに釘付けだった訳ですから。wむしろ「絡んでんじゃねぇよ、つんく♂」くらいで。w
鈴木某のあの見苦しい様は、今にしてみれば哀しいことです。おそらく、女性的魅力において、へきるさんに全面的に劣るという自己認識がそうさせたのでしょう。ともあれ、その事実を深く認識するようになったのは、後からいろいろな人に見せられ聞かされてからだったように思います。主にあなたから。w
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-24 20:08
namatee_namatee様、フラフープ様>
人よそ様のblogのコメント欄を、掲示板的に選挙するのもどうかと思いつつ、いまはここしか接点がないので、使わせていただきます。

フラフープさん!同級生ですね。私も1978年12月生まれです。へきるさんはレイアースの放送直前からのファンです。
私は沖縄とか海外のイベントがあったころは既に離れてしまっていたので、最近知るに至り、すごい時代があったのだなと感慨にふけっています。
私は栃木で、ファンは学生時分だったので、あまり遠征できず、
大宮ソニック、代々木、宇都宮文化会館、NKホール、府中の森あたりの関東のコンサートに参加しておりました。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 21:31
>フラフープさま
あー、わたくしの考えが至りませんでした。言われてみればそりゃそうですね。椎名さんに注目するのが当然です。w

>女性的魅力
そこまでは思いません。w
未知のものに対する違和感みたいなものがあったんじゃないかとは思います。言葉は悪いんですけど、ヤンキーvsオタクみたいな。w
それを抑えられないのは若気の至りだったのかもしれないし、そういう性格の方なのかもしれないし、それはわかりませんけど、興味深い反応だと思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-24 21:37
>colonel-mogy0079さま
どうぞお気になさらず、遠慮なく思う存分お続けください。
わたくしは興味深くモニターさせていただきます。w
Commented by フラフープ at 2016-04-25 00:29 x
>namateeさま
女性的魅力云々は、本気でそこまで考えているわけではありません。ただ、あの映像を観ていると、ジワジワ来ますね。wやりたいことがあるのなら、自分の持ち時間で表現しろよ、と。>鈴木某
>colonel-mogy0079さま
なまさんは、歴史の観察者というか、僕達とはちょっと違う地平で生きているところがあるのでw、自分のブログを使ってのファン同士の語りは、むしろ「いいぞ、もっとやれ」というスタンスみたいですよ?もちろん、エチケットは必要ですが。
もしかして、YATの話ができる人ですか?ガルパンとYATは、当方かなりツボです。w
Commented by namatee_namatee at 2016-04-25 06:44
>フラフープさま
エチケットとか。w
モラルの敷居は限りなく低く、むしろバリアフリーですので、法に触れるとかじゃなければ大丈夫。そして去るのも来るのも自由です。受け止めます。w

>鈴木さん
わたくしがフラフープさんに期待するのは「当時どう思ったか」ですね。今になって見直しての意見ならば、わたくしと同じステージですから。w
今になって観てどうこうというのは、いわば「後出しじゃんけん」みたいなもので、それは3年しか歴史がなくてリアルタイムで知らないわたくしにのみ許された特権であります。w
だから前に名無しさんに怒られたときに「歴史的事実」と言ったのでした。ある意味、無責任なスタンスではあるのですけれども、そこへ実感を与えてくれるのが、皆さま古くからのファンの方々の証言という事になるわけでございます。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-25 12:57
フラフープ様>
YATは、見てたはずなんですけど、後半の記憶がほとんどなくて、
改めて見返そうかと思っているのですが、DVDとか出てるんでしょうかねぇ。
ガルパンも全くノータッチで、
知り合いに熱烈ファンがいるのですが、
最近初めてへきるさんが出演してのを知った不届き物です(笑)

ほんと、離れていた17・8年間、ほとんど情報が入ってませんでした。
Commented by フラフープ at 2016-04-27 00:35 x
それは勿体無い!YATなら僕と、ヨコハマならなまさんと、ガルパンなら両方と、それはもう熱く語れるのに。
Commented by colonel-mogy0079 at 2016-04-27 01:29
私は転勤族ですが、ヨコハマは常に手元にあります。なま様ほど深堀りしてないのですがね。
ガルパンは遅まきながら、見始めました(笑)
YAT!はDVDになってないし、再放送も希望薄見たいで、残念です…
Commented by namatee_namatee at 2016-04-27 06:42
>colonel-mogy0079さま&フラフープさま
「YAT安心!宇宙旅行」はVHSなら比較的手に入りやすいので、それを買ってコピー屋さんでDVD化してもらうとか。LD-BOXはおそらく手に入らない・・・と思ったら駿河屋さんに第一期が出てますね。w
これもLDからDVDにしてもらうとかで、かなりコストはかかります。でも不可能じゃない。Let's do it!
Commented by フラフープ at 2016-04-27 12:33 x
YATなら、へきるさんの天然ボケお姉さんキャラが存分に堪能できますよ?ストーリーは秀逸、何より「だめよ!だめよ!だめよ!」や「Moon Light」ひいては「純」が大変に味わい深くなるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほどほど 納豆の国の鉄道事情? >>