記録更新

c0019089_20495738.jpg

さて本日は4/17。いわずとしれた「417の日」、シイナ教の祝日でございます。w
そして「椎名へきる  マンスリーアコースティックライブ 〜毎月へきってやっちゃうぞ〜」の日であります。

なんといっても椎名=シイナ=417ですから、ライブは基本・・・その割には4/17にライブってのは少なくて、手元の資料によれば1999年、2005年、2010年の3回しか実績がありません。2011年にも予定はあったんですけど、例の東日本大震災の影響で延期になってしまいました。
そう考えてみると、今回のライブも九州の地震の直後ということで、際どいタイミングではありますね。(汗

詳細は後日として、とりあえずセットリスト。例によってmixiの「椎名へきるコミュ」からいただきました。いつもながらお世話になっております。

M01.恋のレースクイーン
M02.すごく楽しい空になるのに
M03.空想メトロ
M04.ようこそハピネス
M05.あなたがくれたもの
M06.空をあきらめない
M07.ファンタジア
M08.君の強さ
M09.だめよ!だめよ!だめよ!!
M10.ずっと...
M11.何も出来なくて
M12.RESET
M13.invisible
M14.抱きしめて
M15.旅立ちの唄

このセットリストとアコースティックのアレンジは素晴らしいです。アコースティックライブのセットリストはどれも素晴らしいんですけど、今回のこれはその中でも出色の出来だとおもいます。素晴らしさの記録更新です。
ここ最近マイブームの「あなたがくれたもの」があるし、わたくしが怖くてトイレに行けないほど震えた「ファンタジア」もある。「君の強さ」とか、アコースティックで聴けるとは思いませんでした。驚き。

圧巻は「空をあきらめない」でしょう。ライブで演った回数が多い定番にちかい楽曲ですから、セットリストだけみるとどうってことないかもしれませんけど、このアコースティックのアレンジがすごかった。バンマスの斎藤氏がギターじゃなくてリコーダーで演奏するという。驚き。
なんていうか中国風?うまく表現できませんけど、アルバム「Ermitage」の3曲目「Guilty」と「PROUD OF YOU 」のR-TYPE FINAL Ending Versionを混ぜたような感じ。
実は「空をあきらめない」ってあまり好きな楽曲ではないんですけど、これは良かったですね。二度と同じアレンジで演奏されることはないと言ってましたけど、それは勿体無い。この1曲のためだけでもアコースティックVerのセルフカバーアルバムを出して欲しいぐらいです。

「何も出来なくて」が終わってMCになって、最後のブロック、見ての通り最初の曲は「RESET」で、これはアコースティックでもイントロですぐにわかる。いつものことですけど感動いたしました。周りからも「RESET」だ!という声が聴こえました。
で、次の「invisible」。これ、ライブでもっとも格好良い楽曲だと思います。アルバムだとコミカルなイメージすらあるんですけど、ライブでは別物。すごい迫力。・・・アコースティックなのに。w

最後の二曲も定番ですけど、みんなも歌って!ということで、全員で歌うという。これ、実に巧みなライブの回し方だなぁと思いました。確かにアコースティックはロック編成のライブに比べると、なんていうか燃焼感みたいな点では物足りない面があると思いますけど、この最後の2曲を全員で合唱することでそこら辺がずいぶん補完された感があります。特に昨今の九州の地震の件もあって、強烈な応援歌の「旅立ちの唄」をライブのトリに大合唱ってのはよい締めでした。

といった感じがとりあえずの印象でございます。大楽氏もこのセットリストは気に入っているとおっしゃってました。
そういえば、今回は誰にも捕捉されなかったし誰も捕捉できませんでした。完全にぼっち。w
ぼっちだとライブの印象を話して発散することがないので、すごく悶々とするんですよね。アドレナリンが出るせいか寝られませんからね。w

その他、ネタは後で追記いたします。
by namatee_namatee | 2016-04-17 21:53 | music | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2016-04-18 01:09 x
お疲れさまでした。羨ましいッス。僕は、職場でつまらん雑務に追われていましたよ。5月は全て蹴っ飛ばしてでも参加させていただきやす。
「あなたがくれたもの」も一度ライブで聞きたい曲の一つです。あの物悲しさを、今のへきるさんがどう表現したのか。私、気になります!w
「風が吹く丘」も「Graduater」も無いなんて、初期以外ではかなり少ないのでは?データ的にはどうなっていますか?私、気になります!w
FCイベントの情報はありましたか?私(ry
Commented by josei84827781 at 2016-04-18 12:11
お久しぶりですw

初めてのライブ参加でしたが、いい雰囲気でしたね。


生ティーさん外で待っていましたね。風が強いんだし、どっかの店の中で待機してても良かったと思うんですが、別に平気だったんですか・・・・?( ; ゜Д゜)
Commented by namatee_namatee at 2016-04-18 13:00
>フラフープさま
今までのアコースティックライブの中でも出色の出来だったと思います。フラフープさんがこれなかったのは本当に残念です。(汗

不正確な集計ですと、380回近いライブのうち310回ぐらいは「風が吹く丘」か「Graduater」のどちらかを演ってますので、珍しいといえば珍しいですね。アコースティックライブは明確に通常のライブと区別されていると感じるので、そういう意味合いもあるのかなと思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-18 13:04
>joseiさま
あ、見つかりましたか。w
誰かいるかな、と思って眺めていたのと、なぜかスマホが電波を拾わなくなっちゃって困っていたところです。

今後どうすんだ、みたいな話もありましたけど、この出来を毎回見せてくれるなら、アコースティックだけでも良いような気がしてます。>わたくし
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつの間に。 ポルナレフ状態 >>