共通点はインパネシフト

共通点はインパネシフト_c0019089_208211.jpg

ウチの車の保険、親戚(嫁さんの方の叔父)が保険代理店をやっているので、そちらに頼んでいるわけですけど(本当はアクサダイレクトみたいなのに変えたいんですけど、親戚なので(ry)
当然ながら車を買い替えたらその叔父さんに連絡するわけです。車検証のコピーとか送って自動車保険の条件とか内容を確認してもらうわけなんですけど、今回はFIAT 500sにしましたって言いましたらば「奇遇だなぁ。ウチにもFIAT 500あるんだよ。」とか言い出しまして。だいぶ前に手に入れてレストアして車庫にしまってあるとか。いやいや、それは空冷のNUOVA 500って奴でしょう。わたくしが買ったのは2016年式だっつってんのに。人の話を聞いてないんだから。これだからジジイは。w
だがしかし、これは良いことを聞きました。叔父さんはそれなりに高齢なので、そろそろ引退とかしてもおかしくない。そのタイミングでそのNUOVA 500の身受けを提案しようかと。

実はNUOVA 500も検討したんですよ。椎名さん関連の友人の方がレストアしているのを見て、ちょっと羨ましくなりまして。だってクラッチにオイルが回って坂道が登れなくなって2人で押した、とかですよ?
もう楽しそうで楽しそうで。w
そうはいってもウチの嫁さんに40年前のイタリア車はさすがに無理がある。ヴィヴィオT-TOPを譲ってわたくしがNUOVA 500にのれば良いのですけれども、今度はT-TOPは絶対に譲りたくないという。w
というわけで、現行のFIAT 500sになったという次第。

他に検討したのは同じFIATのムルティプラ(もちろん二代目)。w
変な見た目のせいで一般的には極めて低い評価のマイナー車ですけど、自動車雑誌などでは優れた機能性が絶賛されておりまして、それを読んだわたくしは次はこれにしようと思っていたのでした。が、いかんせんマイナー車、中古のタマ数が少ない。できれば変な形このうえない初期型が欲しかったんですけど、価格はとにかく走行距離とか色とか、なかなかマッチングするものがありませんでした。後期型はそれなりにあるんですけど、あれは見た目がつまらないのに変なところだけ(例えばリアスタイル)は残っているという、微妙なモデルになっちゃいましてねぇ。
そういったわけで、ほんのちょっとだけムルティプラの雰囲気が残っている(シフトレバーの位置がいわゆるインパネシフトなこととか)FIAT 500sにしたのでした。
あとABARTH 500も考えました。こちらはさすがにアバルト。嘘みたいにパワーがある。ツインエアの85psでも十分に速いのに135psはすごいぞ、きっと。FIAT 500sに比べると約50万円のエクストラですけど、装備品やエンジン、性能を考慮すればバーゲンと言ってよいでしょう。なんといっても「ABARTH」ですし。
とはいえ、嫁さんにこれは(ry
お金が余っていてしかたがないってのなら、FIAT 500sとABARTH 595 COMPETIZIONE(180ps!)とか、まとめて2台買っちゃうんですけどね。w

図は初代シイナ号。スバル・ヴィヴィオT-TOP GX-T。トランスミッションはスバル得意のECVTですけど、これ一時期はFIATにも同じ技術のものが使われてました。初代パンダのCVTはこれの親戚のはず。なのでFIAT 500sともほんのちょっとだけ繋がりがあるのでした。
by namatee_namatee | 2016-04-04 20:33 | car | Comments(4)
Commented by ボウコウ at 2016-04-05 15:59 x
ムルティプラは一時期真剣に購入を検討しました。
Commented by スピンマン。 at 2016-04-05 16:48 x
いや、アレはたしかにギアボックス付近のオイル漏れが酷くて、
ついそう思ったんですけど。
実はドライブシャフトのジョイント部分の劣化による破損が原因でした(笑)
そこの部分は繋ぎの一部がゴム製で、
何年か経過したら破損しちゃうんですよ。
本当は車検や定期点検で見ないといけん箇所なんですよねぇ(-_-)

結局、695がもうすぐ戻る予定なんで、
なくなく手放してしまいましたけど・・・。

でも旧い500も、面白いですよ(笑)
Commented by namatee_namatee at 2016-04-05 18:54
>ボウコウさま
ムルティプラは良いですよね。まだ未練がありますよ。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-05 18:59
>スピンマン。さま
2CVの運用実績からオリジナルのチンクエチェントもなんとかいけるとは思いますけど、さすがに嫁さんの通勤の足には無理があります。w

トラブル発生で押すとか、もう今の車じゃ経験できません。本当に羨ましかったですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 海軍休日 イサカ使いへの道 >>