新たな謎。w

c0019089_2381266.jpg

あっという間にネタ切れなので、昨日の続きのような?
椎名さんの写真、特徴があるんですよ。ちょっと猫背というか、頭を前に出すようなこういう姿勢で写っていることが多い。この「声優Premium」の椎名さんの項の最後の写真がまさにそれ。あと何人かで並んで写っているときには端っこの方にいることが多い。w
で、写真より動いている椎名さんの方がずっと麗しいですね。写真だと無表情とは行かないまでも、極端にいうと固い印象を受けます。映像や実物はもっと生き生きとしているんですよね。当たり前ですけど。
動いている椎名さんといえば最近のネタではこちらとかこちら。かなり緊張されてます。w
杉山さんが立て板に水みたいな感じでゲームのグラフィックの話とかしているのに、椎名さんときたら・・・緊張しながらなんとかちゃんと話そうとしたものの、相変わらずなんだかよく分からない受け答えで、申し訳ないけどちょっと笑っちゃいます。例によって直前まで何するのか知らされてないのかも知れません。
このなんとなく居場所がない、もどかしい感じ、あとこの話はどこへ行くんだろ?ってすごくハラハラする感じも椎名さんの特徴。w

エキセントリックと言って良いぐらい、個性的な方だと思います。>椎名さん
「声優Premium」をちょっと読み進めて、林原さんのパートをざっくりと読んだんですけど、なんていうかわかりやすく正道とでもいうか、とてもまっとうなお話なんですよね。それに対して椎名さんの話は何言っているんだかよく分から(ry
いやいや分かりますけど、核心がずれているというか、まっすぐに伝わってこないというか、なんとも表現が難しいなぁ。言っていることを列挙してみれば、実にまっとうなことをおっしゃっているんですけれども、文章から受ける印象はそれとは違って散漫というか、やっぱりテーマの核心からちょっとだけずれている感じがする。そこはインタビュアーが調整して誘導していくわけですけど、それでも尋ねていることに対する答えとしては、読んでいるこちらが期待しているのとは少し外れた答えになっているような・・・やっぱりうまく表現できませんねぇ。
なにか別な感覚の世界にいる人?

誤解を招く言い方なんですけど、正統派じゃない、本分じゃないことをしている感じがあって(実際はそんなことはないわけで、あくまでわたくしの印象です)、でもそれが新たな椎名さん独自の正道になってしまうほどの実績として積み上げてしまうという。
そして控えめで目立たないけど、実は強烈に個性的。このギャップがたまりません。>椎名さん

それはそれ。椎名さんは怖い話嫌いじゃなかったでしたっけ?
このインタビューでは真夜中のモンスーンカフェで京極先生の「姑獲鳥の夏」とか「魍魎の匣」とか読んでたって言ってますよ?
「姑獲鳥の夏」はとにかく「魍魎の匣」はわたくしでも怖い。ましてやウチじゃなくて外でしかも真夜中とか。(汗
「アーティスト宣言」がガセネタなのが確定して長年の問題が解決と思ったら、「椎名さんは怖い話が嫌い」という話の真偽が新たな疑問になってしまったかな。w
by namatee_namatee | 2016-04-01 23:11 | book | Comments(6)
Commented by 猿実 at 2016-04-02 00:34 x
椎名さんは怖い話は嫌いだけど、京極先生の本は読んでるんじゃなかったでしたっけ?
怖いもの見たさ?
私もホラー映画は「怖いから嫌い」と言いながら、映画館まで見に行ったりするんで。
(怖いのは嫌いだけど、でも何故か見たいんです。なんでだろ?)
リング(ハリウッド版)とかエクソシスト完全版とか見に行きましたよ。
結果、後で物凄く後悔するんですけどね、怖すぎて。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-02 17:04
>猿実さま
脅かされる系統の怖い奴は全然ダメだとラジオで言ったいたような気がするので、怖いというのはそういうことなんでしょうか。解せないなぁ。

京極先生の小説は殺人+妖怪ですから怖い話が嫌いな人には超絶に怖いはず。わたくしも大好きですけど、パラパラっと散りばめられた要素が、終盤の京極堂の薀蓄話で一気にまとまっていくところで鳥肌が立つ、と同時にとても怖いんですよね。あれに耐えられるなら怖い話は嫌いとは言えないような気がします。w

>何故か見たい
それこそ「怖いもの見たさ」って奴でしょう。
わたくしはホラーはダメでまず見ませんけど、グロ映像とかはグロだってわかっていても見ちゃいますね。で、同じように後悔します。w
Commented by スピンマン。 at 2016-04-02 17:39 x
なまさんがおっしゃる通り、
最近の首の状態を見る限りややストレートネックっぽいんですよね。
Commented by namatee_namatee at 2016-04-02 21:56
>スピンマン。さま
ストレートネックっていうんですか。
調べてみると、いわゆる猫背のようですね。肩こりが激しいとかなのかな。ケイタイとか一生懸命に操作してそうですから、そのせいかもしれません。w
Commented by フラフープ at 2016-04-02 22:49 x
バレエとか日本舞踊の経験者って、一般に姿勢は良いと聞くんですけどね。背の低い人は特に。w
Commented by namatee_namatee at 2016-04-03 19:15
>フラフープさま
自分で「姿勢が悪い」とどこかで言っていたと思うんですけど、発声の時などにも姿勢は影響があるので意識していると思われます。ちょっと不思議ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イタリアつながり 知ってた。w >>