この時期はやっぱ「RESET」でしょう。

c0019089_2127254.jpg

嫁さんが見ているTVで桜song特集とかやってる。
わたくし的には桜songは「椎名へきる」の「RESET」が最強だと思います。もちろん。
前にも何度も書きましたけど、大体が桜の歌っていうと「卒業」や「別離」がテーマのものが多く、しんみりというか、ちょっと寂しげな雰囲気の楽曲が大半。正直なところ景気悪い。w
そこへきて「RESET」は速いテンポの明確なロックに椎名さんのテンション高い歌声、テーマも「恋」とか「始まり」だったりして前向きなのがよろしいです。なんていうか、椎名さんや森氏、DAITA氏は、あえてこのテーマでこういう雰囲気、歌詞にしました、って胸を張っているような気がする。わかりやすくヒネりが効いているというか、極めて「椎名へきる」らしい歌だと思いますね。大好き。w

そんな「RESET」を聴いているヘッドホンの図。
先日やってきたbeyerdynamicのT5p 2ndと従来のリファレンス・ヘッドホン、AKG K545。いや、K545はたぶんウチのリファレンスであり続けると思います。T5pの性能はあまりに高すぎて、これをリファレンスにしてしまうと、他のヘッドホンに対する評価が厳しくなりすぎてしまいます。(汗

T5pのすごいのはそのレスポンスの良さ。よくいうアタックの速い音にたいする反応の素早さというやつですかね。ドラムのスパーン!という音がそっくりそのまま再現される。ドラムだけでなくあらゆる音がすごいレスポンスで再生されるので、とても繊細に聴こえます。あと音場の再現が正確なこと。音源がまったく揺らがずにそこにあるというか。
どちらかというと、アタックの速い楽曲が楽しいような気がします。明るいアニソンとかですかね。そういうのはウチにはあまりないので、とりあえずガールズ&パンツァーのサントラに入っている「DreamRiser」とか「Enter Enter MISSION!」とかを聴いてみましたけど、背筋が凍るような高音質で参りました。w
ポタアンのPioneer XPA-700のリファレンスだったというμ'sの「Snow halation」や「Wonderful Rush」もかなり楽しいんですけど、ウチにあるこれらはiTunesStoreでDLしたものなので圧縮音源(AACっていうんでしたっけ?)なんですよね。で、T5pでは音源の違いなど簡単に聴き分けられちゃう。なのでこの状態で「Snow halation」や「Wonderful Rush」を聴くのはちょっと可哀そうです。CDから取り込んだ可逆圧縮の楽曲と比べると明確に高域が荒れている印象になってしまいます。

ちょっと話はそれますけど、某巨大掲示板のニュース板を眺めていたら、最近の若い子(こういう言い方はどうかと思うけど)は音楽を能動的に聴かないのだそうで。なぜかというと今や音楽といえばスマホを使ってストリーミングで聴くのだそうで、そしてデータ通信量の関係で好き勝手にコンテンツにアクセスするわけにはいかず、おかげで自分からなにか特定の音楽を聴くことがないという。いよいよ、ここまで来たかと思いました。(汗
音楽配信が盛んになりつつあったころ、さんざんCDはイケてないとか言われましたけど、今はさらにその先、定額配信の時代になって、それもなんだかなぁとおもっていたらデータ通信量という伏兵に足元をすくわれるという。w
わたくしはCDがイケてないなどとは思いません。だって音質が良いですもの。上記の通り、ストリーミングの音源とCDから取り込んだ音源の違いは明確にわかります。良い音楽を良い音質で聴く。この歓びを知らないんだなぁ。>今の若い子
貧乏は辛いね。

それはそれ。
T5pに比べるとK545は全体的にはっきりしない印象。単体で聴けばこれはこれですっきりとした良い音と感じるんですけど、T5pと聴き比べるとその差は残酷なほどにある。(汗
まあ価格で10倍近い差がありますし。でも、十分に良い音と言える性能だと思います。正直、T5pは疲れる場合がないこともないので、気楽に聴けるK545はリファレンス・ヘッドホンとして今後も使われると思います。リファレンスというのはあくまで基準であって、必ずしも最高の性能ということではないですからね。
by namatee_namatee | 2016-03-25 22:27 | music | Comments(4)
Commented by ボウコウ at 2016-03-25 22:33 x
前奏からして春以外のいつ聴けって感じですからのう。
季節感のある音楽大好き。というか季節感だけでいつも選曲してます。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-26 09:41
>ボウコウさま
「RESET」の爽やかさは格別ですからのぅ。
「Wings of Time」という曲もありまして、特に春を歌っているわけでは無いんですけど、この時期のウキウキした感じ(ライダーならわかるはず)にマッチするんでお勧めです。
Commented by フラフープ at 2016-03-26 22:18 x
流れガン無視で恐縮ですが、もう公開録音は応募しました?
Commented by namatee_namatee at 2016-03-27 11:39
>フラフープさま
すでに申し込みしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本家本元 怪しさ満点 >>