誤解

c0019089_215522.jpg

先日のハマポリオフで入手&着用した「横浜市警察 レイドジャケット」と「キャップ」の図。
これらは市販品ではなく、有志の方がデザイン、オーダーして作ったもの。わたくしはそのおこぼれにあずかっているわけでございます。
ありがとうございます。>制作者の方々

「レイドジャケット」ってどういうものなのかを知らずに「レイドジャケット」と連呼しておりましたけど、これって一般人と警察関係者の識別のために着るんですってね。米国では実物や実物と判別の難しいものを着用すると問題になる(というか違法)そうな。
おっと、この写真のジャケットおよびキャップ本体はレプリカで、プリント・刺繍されている「YKPD」および「横浜市警察」は架空の組織であります。念のため。

前にもネタにしましたけど、日本でだって普通の人が「横浜市警察」のパッチとかついているプレキャリとか、こういうジャケット・キャップを着用している人を見かけたら、しかも結構な人数で・・・さらに悪いことに中には警護のレクチャーを受けた経験のある人もいて、動き方とかが限りなく本物っぽかったりして、そんなのが集団で何かしている上に、覆面パトカーとか警察犬とか(ry
まあとにかく、誤解を受けやすいなんてもんじゃないですね。(汗

それとは別にエアガンや小物を押収物に見立ててブルーシートの上にそれらしく並べて、さらにリアルな表示・・・あれ、なんていうんですかね。押収した武器とかの端っこの方にある事件名とかが描いてあるプレート。
あんまりリアルに作ったもんだから、それとブルーシート上の押収物(架空の)を撮った写真がツイッターあたりを経由していわゆるパクツイされて、さらにまとめサイトに転載され、しかも悪いことに仮面ライダーだかの武器も写り込んでいて、本来ならそれでネタと断ぜられることなんでしょうけど、逆に「警察なにやってんの?」と突っ込みどころができて反対に信憑性が増すみたいな流れになって大騒ぎという。w
その画像が某巨大掲示板のバイク板のコピペスレにまでながれて来てまして、それを見て素でコーヒー吹きましたよ。w

いや、笑っている場合じゃない。マジで警察沙汰になったらどうするのかと。
ほとんど伝説の域に達した今回のハマポリオフでしたけど、こりゃ相当神経を使わないと今後の開催が危ういことになりかねません。本来は単純に楽しみたいんですけど、実際は難しいもんですなぁ。
by namatee_namatee | 2016-03-17 21:48 | survival game | Comments(2)
Commented by bazz at 2016-03-18 00:22 x
やるならオフで
写真はmixi限定で公開とかですかね


しかし、バイク板に有るとはw
Commented by namatee_namatee at 2016-03-18 12:35
>bazzさま
危惧されてはおりましたが、まさかあんな騒ぎになるとは。w
節度と配慮をもって楽しみましょうということですね。

会社でバイク板のコピペスレを開いて、あの図が現れたときのわたくしのアリサマを想像してください。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハッタリ 華やかなりし頃 >>