これまた久しぶり。

c0019089_20345799.jpg

書こうと思っていた「ヨコハマ買い出し紀行」ネタが半煮えなので、とりとめのないネタで。

図は先日の「マンスリーアコースティックライブ 〜毎月へきってやっちゃうぞ〜」のグッズでございます。誕生日Verなので「HAPPY BIRTHDAY!」とはいったTシャツとフェイスタオル・・・フェイスタオルにしちゃでかいような、と思って調べたら、このサイズはフェイスタオルとしては普通でした。ハンドタオルと勘違いしてました。w

そんなことはとにかく、注目すべきはTシャツの上にいる、犬のような羊のような、これ何者?
オフィシャルサイトの説明では単に「ストラップ」となっておりますけど、これ「へきこ」だなー。久しぶりですね。
「へきこ」は椎名さん考案のオリジナルで、イメージキャラクターらしき存在。「宇宙外生物」とも言われている。・・・宇宙外って何?w
話を聞く限りでは「へきる星ネタ」(これはこれでアレw)と密接な関連があるようですけど、たぶんその時のノリで口から出まかせを言っているような気がします。w
「へきこ」はかなり昔からいるんですけど、定型がないというかなんというか、いろんなタイプがある。イメージは共通しているものの、造形はそれぞれかなり違うものが存在します。残念ながらウチの資料ではグッズまでは網羅していないので、何種類とかどんな歴史があるのかとかはわかりませんけど、とにかくいろんなのがあります。が、ここしばらく、立体?になっているものは見かけませんでした。

延期になってしまった「HEKIRU SHIINA Live Tour Early Spring」、その「ごめんなさいイベント」が2013年1月5日にZepp Tokyoで行われ、その時に「紅白へきこ」が販売された(以前からの在庫分のみ)というのがわたくしが把握している「へきこ」(立体)の最後の目撃情報です。w
当時のわたくしは椎名さんのファンでもなんでもありませんで(むしろアンチに近い立場)、その頃は椎名さん以外のアーティストさんでも突発性難聴の方がいて、やっぱりツアー延期とかがニュースになっておりまして、なんだか突発性難聴が流行っているの?ぐらいの感覚でしたね。今思えば「ごめんなさいイベント」はドリンク代だけで参加できたということで、行っておけばよかったもったいない・・・って、椎名さんがどんな人なのかよく知らず、漠然とした敵意を持っていたわたくしがそんなスーパーマニアックなイベントに行っても意味も意義もなかったことでしょうけど。

いやまあ、その「へきこ」が今回この通り、しれっと復活してるんですよ。でも誰も何も言わないのが気になります。w
by namatee_namatee | 2016-03-15 21:26 | diary? | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2016-03-15 21:54 x
ん?
へきこって左右の耳の長さが違ってて、「へ」の形になっていたやうな・・。数あるデザインの一つだったのかな。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-16 07:55
>フラフープさま
むしろこちらがうかがいたいところですよ。>へきこ
いろんなのがあって、なにがなんだかわかりません。いや、モノをみればこれは「へきこ」だというのはわかりますけど。w

「へきこ」は「壁虎」でヤモリの別名だとか、椎名さんの本名と一字違いだとか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 華やかなりし頃 久しぶり〜♪ >>