久しぶり〜♪

久しぶり〜♪_c0019089_19595310.jpg

去年のクリスマスイブに軽四に体当たりされて田んぼに転落、あえなく全損で廃車になってしまったノートくんの後継がやってまいりました。まあまた同じノートで同じ色の同じグレード(営業用の燃費スペシャル)なんですけどね。

ノートに久しぶりに乗って驚きましたよ。代車のマーチとは全然違います。サスペンションがちゃんと仕事をするので路面の段差を見て身構えなくて済むし、エンジンの音も遠くで聞こえる感じ。ステアリングの重さもフィールもずっと滑らかで高級な感じがする。シートも厚みがあるおかげでクッションのストロークが大きくて快適。同じ車台なの違いすぎ。こんなに差がつけられているとは。(汗

その反面、ミラーサイクルのせいか、低回転からのスロットルを開けた時の車速が乗っていく感じ、「付き」みたいなものは鈍い。マーチはすぐにエンジンのレスポンスがあって回転が上がるんですけど、ノートは低い回転のままトルクで粘っていく感じ。ただ、マーチの方が軽快で活気があるように感じますけど、速度計の動きを見ていると実はノートの方が加速は良いみたいです。上り坂なんかでも同じ感じですね。速度の維持がしやすいのはノートの方。さすがS/C付き。
エンジンもマーチとノートは同じ系統なんですけど、フィーリングも性能も全く違います。

このノート、基本的に前のと同じなんですけど、微妙に違うところもあります。マイナーチェンジがあったみたいで、アイドリングストップが進化しているそうな。前任のノートは車が完全に停止してから一拍置いてアイドリングストップしてましたけど、これは車が止まるのと同時か下手すると止まる寸前にストップしちゃう。ここまでやるか、とちょっと辟易とする。もっとも、アイドリングストップとしてはこの方が自然かもしれませんけど。一拍おいてエンジンが止まるより、停止と同時の方がエンジンストップの挙動が目立たないし。

相変わらず残念な点としては、リアのラゲッジスペースの蓋が省略されていることとか、ミラーが電動折り畳みじゃないこととか。シートリフターもない。あと外気温温度計も欲しいんですけど、ないんですよね。ここら辺は営業車としても実用装備として欲しいところ。
あと妙に小回りがきかないのも残念。しかもこの燃費スペシャルのグレードだけ、ノートの中でも最小回転半径が大きく5.2m。他は4.7mなんですよね。どうもホイールサイズの問題らしく、このグレードだけなぜか15インチ。他は14インチ。装備は貧相なのにタイヤは豪華。なんだかよくわかりません。燃費スペシャルなので、特別なエコタイヤなのかなぁ。

その燃費、前のノートは最終的には19km/Lは行っていました。代車のマーチは19.8km/Lでしたので、車体の大きさや動力性能を考えるとやっぱりノートは優秀です。ハイテクをつぎ込んだだけのことはあるというところでしょうか。

そしてナンバーは見ての通り「417」にしてもらいました。会社の人には内緒で、納車の時に「あ、ナンバーが417!偶然だなぁ。やっぱり日頃の行いと椎名さんに対する想いが(ry」などと言っておりましたが、そんなわけがあるか。w
会社には内緒でリース会社やディーラーの担当者に手を回しておいたんですよ。わたしゃ、やる時はなんでもやりますよ。w
by namatee_namatee | 2016-03-14 20:33 | car | Comments(2)
Commented by at 2016-03-14 22:54 x
職権乱用にも程があるw
Commented by namatee_namatee at 2016-03-15 11:25
>暴さま
こういうことだけはマメにやるんですよ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< これまた久しぶり。 硬い鋭い >>