マイナー

c0019089_21432687.jpg

会社に自分用の携帯電話を忘れるというミス。ウチに帰ってきて着替えしていて気がつきました。
普段なら明日取りに行けば良いやとなりますけど・・・明日はお休み(強引に取った)、しかも椎名さんのライブですよ。電子チケットだからスマホないと会場に入れませんがな。orz
仕方ないので会社へとって帰って回収してまいりました。1時間30分のロス。

そこでふと思い出す。そういえばライブの課題があったような・・・椎名さんのケイタイ日記を確認すると「純」と「Happy Birthday ~愛のランナー~」のサビを練習してこいとな。
これ、両方ともどちらかというとマイナーな楽曲ですよね。手元の資料によると「純」は1998年のツアー「STARTING LEGEND'98」(ツアーを通して)と翌年の「STARTING LEGEND 1999 ~Face to Face ver.417~」(こちらはこの一回のみ)しか演ってないし、「Happy Birthday ~愛のランナー~」に至っては2005年の「HEKIRU SHIINA TOUR 2005 Clear Sky」で4回演ったのみ。
そして両方ともかなり癖のあるというか個性的な楽曲に感じます。「純」はなんていうか、開き直ったというか、ちょっとアクの強い感があります。「YAT!安心宇宙旅行」のエンディングテーマだそうで、一応アニソンになるんですけど、知らないで聴いたら絶対アニソンだとは思わないぞ、これ。w
「Happy Birthday ~愛のランナー~」は・・・これは最初に聴いたときはすごく違和感がありました。椎名さんの他の楽曲に共通するものがないんですよ。男性視点の歌で、しかもマラソンがテーマという。どういう意図でこれを全体にすましたというか、スッキリと洗練された構成の楽曲が多いアルバム「Clear Sky」の7曲目にいれたのか。不思議に思っていたんですけど、聞くところによると楽曲プロデューサーの木根尚登氏の体験がネタだそうで。これ聞いて一気に腑に落ちましたよ。w
まあ3/12は椎名さんの誕生日ということで、それにかけて「Happy Birthday ~愛のランナー~」ということなんだろうな、と思いますけど、最初はなんだってまたこういうマイナーな曲を?という気持ちの方が強かったです。

といいながら、実はわたくしの常用プレイリストの「俺様best」に入ってるんですね。>Happy Birthday ~愛のランナー~
まさに今回のテーマのサビの「Happy Birthday to you♪」のところがお気に入り。w
そしてこの曲の次が名曲中の名曲、個人的に椎名さんの代表曲の一つだと思っている「ロックンロール・ラブレター」、さらに次が「旅立ちの唄」、そしてこれまた代表曲だと思う「ラブ・ジェット・コースター」という流れなので、なんていうかここら辺はセットになって頭の中にインプットされてますね。特にキンコンカンコンって始まる「ロックンロール・ラブレター」のイントロ大好き。w

というわけで、滅多に聴けない歌が聴ける予感で今からwktkですよ。

図は全く関係無い。先日、「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」を観に行ったときの晩御飯。駅ビルの上の方にある中華レストランで食べたんですけど、もう歳なのでこういう脂っこいのは全部食べきれません。orz
明日も昼と夜が外食になるんですけど、蕎麦とかうどんとか、あっさりしたものにしようと思ってます。
by namatee_namatee | 2016-03-11 22:19 | music | Comments(7)
Commented by フラフープ at 2016-03-11 22:44 x
いいなぁ。ウチもド派手に暴れたいなぁ。w
東京マラソンより、こっちに当たりたかった。もっとも、おかげでメールが読まれたので、複雑ですが。

特に「純」には色々な思い入れがあるので、本気で羨ましいです。サビで手を振るのが楽しいんだな。
どうか、楽しんで来てください。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-11 22:51
>フラフープさま
え?もしかして外れたんですか。(汗>ライブ
某巨大掲示板で外れた外れた言ってますけど、しょせん巨大掲示板、話1/4ぐらいで、本当はみんな当たっているんだろと思っていたんですけど。(汗
Commented by フラフープ at 2016-03-11 23:17 x
情報の内容によって、信憑性は変わるかと。この場合、嘘をつく理由が無いのでは。w>某巨大掲示板
Commented by namatee_namatee at 2016-03-12 22:17
>フラフープさま
ライブから帰ってまいりました。今回は比較的初期のアルバムからのセレクトで、相変わらず素晴らしい歌でした。「Shiena」の楽曲とか、もう新曲と言ってもよいんじゃないかってぐらいに良かったです。なんかどんどん上手になっていくような気がします。>椎名さん

某巨大掲示板はそれでも疑いますね。>わたくし
Commented by フラフープ at 2016-03-12 22:43 x
外れたから言うわけじゃないですけど、この場合、自称当選よりは信憑性高いッスよ。w>自称落選

お疲れさまでした。詳細なレポを期待していますが、今日のところはゆっくりお休みください。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-13 18:22
>フラフープさま
わたくしやスピンマン。さんみたいに両方当たる人もいるのに、外れてしまうとは、今回はなんか極端ですね。(汗

追記しましたけど、一番の衝撃はスマホでした。w
まさかあんな瞬間に立ち会えるとは。
Commented by フラフープ at 2016-03-13 18:32 x
そこじゃないでしょう。w>一番の衝撃
500回記念ですか。これは色々な意味で楽しみですね。当たればですが。w
海外でFCイベント!?これは、どんなことがあっても参加します。もしハワイだったら、誰かがずっと言い続けてたことは、伏線だったのだ!>こだわり
詳細なレポ、感謝です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 絶品 戦間期 >>