Mk.VI Special

c0019089_21395479.jpg

本日は会社を早退してw図の通り、「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」を観る。よく考えてみれば、ここはガルパンの聖地、大洗に最も近い上映館ですなぁ。劇場版はこれで6回観たことになりますね。w

・・・エキシビジョンの冒頭、知波単学園の西隊長が西住殿の指示がないのに突撃しちゃって作戦失敗のシーン、観ていて思ったんですけど、あれ、大洗チームの各車も呼応して突撃していたら勝てたんじゃ?
確か相手はマチルダ2両とチャーチルしかいなかったはず。ローズヒップのクルセイダー隊がやってくる前だったら、飽和攻撃みたいな形になって撃破できたかもしれん。そうだ、西隊長の判断は正しかったんだ!>錯乱

いやしかし「戦車道」ってどうも正体がわかりませんね。わたくしはスポーツとは違うように感じます。だってイコールコンディションじゃないんですもの。スポーツだって質の面ではイコールコンディションということはありませんけど、少なくとも数の面では対等なのが普通ですよね。それに対して「戦車道」はそういう配慮は全然ない。相手が自分の数倍の台数でも決められた条件として有利不利は受け入れなければならないようです。質の面からもチハだってティーガーIIだって1両は1両としてカウントしますから公平とは言い難い。それでも「試合」が成り立つってのは不思議ですなぁ。
前に書いた通り「戦車道」はスタイル・型を展示するものであって、勝ち負けじゃないのかもしれません。少なくとも「日本戦車道」では。外国の「戦車道」は身も蓋もなく勝ち負けで優劣が決まるとかで、世界大会の誘致を画策している文科省としては、型にこだわりすぎている「日本戦車道」に喝をいれるために西住殿に勝つ事が最優先の戦車道をやらせたのかもしれません。>錯乱

サバゲに近いと感じます。>戦車道
サバゲの場合、一応は数は合わせますけど厳密じゃない時も多いし、使用する武器についてはほとんどの場合、法律上の制限を超えなければ自由に選べます。フラッグ戦と殲滅戦があるのも似ていますね。だから戦闘不能になった時に通信して良いってのに違和感があるんですよ。w

それにしても、封切りが去年の11月下旬なのですでに3ヶ月も経っているのに、まだやっている映画って一体。w
11月に観た予告編の映画がとっくに終わっちゃってもまだやってるんですぜ。なんなの、これ。
しかも4DXは人気があるようで予約が取りづらい。土日は一杯です。本日だって2日前の時点で8割がたは埋まってまして、おかげで図の通りのあまり良くない席しかとれませんでした。
でも4DXは期待はずれだったかなぁ。面白いのは面白いんですけど、あまりリアルとは言えないのと、落ち着かない感じが強い。もっとじっくりと観たいと思ってしまいました。「極上爆音」の方がインパクトがあったし、楽しかったと思います。
というわけで4DXは話のネタということで。そういえばAmazonから劇場版のBDの案内が来ていたので、予約しておきました。が、わたくしのPCはiMacなのでBDが観れないんですけど(ry
by namatee_namatee | 2016-03-03 22:09 | diary? | Comments(8)
Commented by わか at 2016-03-03 22:33 x
戦車道も参加台数に関しては一応規定があるんじゃないですかね?
サッカーなんかだと7人いれば試合成立するので、試合開始時点で7人vs11人という試合もできなくはないですから、それと同じで単純に大洗が台数不足なだけみたいな。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-04 06:46
>わかさま
上限はあるけけど少ない方に配慮がないなぁと感じましたけど、どうなんでしょうね。お金と人員がないと大量の戦車を維持できないから、それが各校の特色のひとつになっているみたいだし・・・
Commented by フラフープ at 2016-03-07 07:58 x
逆に言えば、一言ずつしか喋ってないわけで、制限時間つきで認められてるんですかね。>撃破後の通信
Commented by namatee_namatee at 2016-03-07 12:14
>フラフープさま
撃破されても死なないということで矛盾が起きているんですよね。>通信
わたくしだったら撃破された後の通信は禁止にしちゃうかな。あるいはおっしゃる通り、制限時間を設けるか。
Commented by フラフープ at 2016-03-07 20:16 x
眼鏡が濡れたり、ポップコーンがこぼれたり、コーラでむせたりするって本当ですか?>4DX
Commented by namatee_namatee at 2016-03-07 20:43
>フラフープさま
コーラでむせるってのはわかりませんけど、メガネが濡れるというか顔面に水噴射はあります。w
あと、なんのつもりかわかりませんけど、香りのする液体が噴射されますね。でも大したことないですよ。少なくともガルパンの劇場版では。
極上爆音の方が見応えはありました。あるいは3Dとかだとインパクトあるかもしれませんけど、それは劇場側ではどうにもなりませんし。
Commented by フラフープ at 2016-03-07 21:04 x
なんと職場の隣が映画館で、5日から上映してるんです。ただし4DX「のみ」。wしかしポップコーンとコーラ無しで映画を観るわけにもいかないし、悩ましい限りです。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-08 16:24
>フラフープさま
個人的な意見としてはあまりお勧めはしないですね。>4DX
話のタネにっていうのなら有りですけど。ポップコーンもコーラも大丈夫ですよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツアラーの端くれとして こんにちワンタンメン! >>