こんにちワンタンメン!

c0019089_20325295.jpg

某巨大掲示板経由で拾ったネタ。>「椎名へきる、10年来「ずっとガラケー」 スマホ機種変を検討中」
この手の記事で久しぶりに腹を抱えて笑いました。w

これこれ、これですよ。「ずっとガラパゴス諸島で(ry」とか「私は90%直感で生きてきているので(ry」とか、このなんとも言えない受け答えが椎名さんです。たぶん受けを狙っているというよりは(もちろん必要以上に固苦しくならないようにという配慮はあるはず)、それなりに真面目に言っているのでしょうけど、その真面目ぶりと表現・内容が醸し出すなんとも言えない妙な空気感。どんな時でもどんな場所でも、その場をこの妙な空気感につつんでしまうこと、これこそが「椎名へきる」の魅力の一つであるといっても過言ではありますまい。ただの天然とはワケが違う。w
人によっては(特に同性だとその可能性が高いと思います)ウザいと思うかもしれませんなぁ。だが、好きな人にとってはたまらなく魅力的です。どうあってもチヤホヤしたくなっちゃう。もう42歳になるというのに、しかも50過ぎのおっさん(わたくし)から見ても素直に可愛いと思えてしまうのはすごい。

タイトルはその椎名さんがアコースティックライブのオープニングでステージに登場していきなり発した挨拶?だったと記憶しております。
マンスリーアコースティックライブのオープニングではプロデューサーの大楽氏がメンバーを呼ぶんですけど、当然ながら椎名さんは一番最後です。で、ステージの後ろ側の扉(とても狭い会場なのでソデという概念はない。w)からでてきていきなり「みなさーん、こんにちワンタンメン!」って言ってたような気がします。正確には覚えていないんですけどね。いずれにせよ、半世紀生きてきて素でズッコケタのはこの時が初めてでしたよ。w

気になって検索してみたらこれは椎名さんオリジナルではないようで「乃木坂46」方面のネタのようです。それはそれで、なんだってライブでそのネタを使ったのか。これまた謎ですなぁ。

それはそうと、NTTドコモ繋がりのゲームで主要なキャラの役をやるとなると、自分でプレイしないわけにはいかないような。これはいよいよスマホに機種変せざるをえない状況になりつつあるのかもしれません。>椎名さん
椎名さんのガラケー(ガラパ)はわたくしがはまり始めた2013年ごろからすでにもうダメだダメだと言ってましたから、もう本当にダメかもしれませんし。

そういえばガラケーでYouTubeが見れなくなるとかで、いよいよガラケーもおしまいか、とか言われてますけど、これまた言われ尽くされている通り、電話という機能に関してならば未だにガラケーで十分、どころかスマホよりずっと使いやすいですよね。
わたくしは会社のケイタイと自分のケイタイは両方ともスマホですけど、特にスマホじゃないとダメとも思えません。7インチのタブレットがあって、手軽にウェブや電子書籍を見たりするのにはそっちを使うので、別にガラケーでも用は足ります。
ではなぜ高い通信費や端末代を払ってスマホを使うのか。それはネットに触れるようになってから(1995年ぐらいから)ザウルスだのNewtonだのPalmだのと様々なPDAやらなにやらに接してきた中で、理想的な端末として夢見てきたのが今のこのスマホだからです。こういうものが欲しかったという気持ちは今でもありますね。その意地とプライドみたいなものがあるので、無駄に何台もスマホを持っているのでした。w

図は全く関係ない。w
KJW P-09用のホルスター。BLACKHAWK! SERPA CQCホルスターだったかな。M9A1と共用。
左側はハンドカフ(手錠)のケース。両方とも例の「ハマポリ」オフで使います。あとベルトも買ったんですけど、まだ来ない。オフは今週末。間に合うのか。(汗
「ハマポリ」用の拳銃は1911の類も捨て難く、いろいろ迷ったんですけど、結局我が家最新のP-09になりました。P-09はHOPに難があって弾道が不安定なんですけど、軽い0.2gBB弾にしたらかなり落ち着きました。HOPの効きが弱くて、0.25gBB弾だと目一杯HOPをかけなければならず、そうなるとHOPの効きにムラが大きく出るようです。0.2gBB弾ならちょうど良い領域でHOPをかけられるので、弾道の乱れも許容範囲内ですね。
他の小物は今回は見送り。オフで他の人のを見て、再度検討しましょう。っていうか、もう間に合わん。w
by namatee_namatee | 2016-03-02 21:28 | survival game | Comments(22)
Commented by シロ at 2016-03-03 08:09 x
>なまさん
わたしもいまだにガラケーですよ。もう7年くらい使っていますw
最近はインターネットの接続に時間がかかるようになってしまい、携帯ショップにいったのですが生産終了機種なので直せないと言われました。
技術革新も結構ですが、たかだか10年くらい前のモデルでも直せない、というのはちょっと困りますね。半世紀前のクラシックカーとかじゃいんですからw
Commented by namatee_namatee at 2016-03-03 22:16
>シロさま
7年はすごいですね。椎名さん並みです。w
電池が膨らんできたりして、交換しようとしても手に入らないとかあるそうですね。
携帯電話は買い替えが前提のビジネスモデルですから、必要以上に長い間スペアパーツを取っておく事もしないのでしょう。ただ、こういうものには愛着を持つ人は多いと思うので、できるだけ修理対応はしてほしいですね。
Commented by シロ at 2016-03-04 08:50 x
>なまさん
かくいう私もスマホ機種変を検討中、という状態ですw

いくつものモデルのスペアパーツをとっておくと、キリがない、ということになってしまうんでしょうね。
そういうものだと割り切って考えた方が良いのかもしれません。
とはいえ、解約後も今のガラケーはとっておこうと(あくまで置物みたいなものですが。)考えています。

ホルスターの選択肢、広そうですね。>P-09
Commented by namatee_namatee at 2016-03-04 12:17
>シロさま
かつてエアコン屋さんの下請けしていた会社にいて、電子部品の調達関連の仕事をしておりましたけど、電子部品もモデルチェンジしていくので、どうしても一定期間しかスペアパーツの保持ができないですね。今現在、量産している製品ならどんどん作りますけど、生産終了した機種のパーツはどうしても後回しになってしまって、そのウチに必要なパーツが手に入らなくなってと悪循環です。

今まで使っていた携帯電話やノートPCには愛着がある場合が多いですよね。わたくしも今まで使っていた携帯電話についてはすべてどこかに置いてあるはずです。もはやどこなのかがわからなくなってますけど。w

>P-09
M9A1と共用ということはイロイロありそうですね。問題はP-09自体がマイナーで性能も平凡ということでしょう。w
Commented by シロ at 2016-03-04 19:12 x
>なまさん
有効な資源利用を考えて戴きたいものです。>生産終了機種
銃弾とかだと何十年も生産しているのもけっこうあるんですけどねw

M9A1でいけるということはM92Fなんかとも共用ができそうです。
マイナーなモデルだとしても、ホルスターの選択肢が多いのはいいものだと思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-04 20:05
>シロさま
現代の消費社会では製品はより良くなるためにモデルチェンジするというよりは、コストダウンを含めたいわば「大人の事情」で進化していきますので、もったいないとは思いながらも古い機種は切り捨てられていってしまうのですね。(汗

電子部品、例えばコンデンサなども少しずつ代を重ねるようにモデルチェンジしていきまして、これもどちらかというと性能upというよりはコストダウンのためというが大きく、基本的な部品からしてこの有様ですので、その集合体の製品やサービス用のパーツなどはどうあっても作れないという時期が意外に早くやってきてしまいます。

>ホルスター
わたくしはよっぽどのことがないと拳銃は使わないので、汎用性の高いということは重要です。できるだけ使いまわしたいので、機種選定の幅は広いのは助かりますね。
もっともそれを狙ってP-09を選んだわけではないんですけど。単純に見た目と握りやすいグリップが気に入っただけですね。w
Commented by シロ at 2016-03-07 09:41 x
>なまさん
人がつくったものを買うしかない以上はどうしようもないですね。
儲けるには有効なんでしょうがw

それは分かります。>ホルスターの汎用性
銃ごとにホルスターを買う、というのもめんどくさそうです。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-07 12:54
>シロさま
買い替えてもらわないと儲かりませんので。w
携帯電話なんて本体やサービスの価格が分かりづらい、最も歪んだビジネスだと思いますので、残念なgら古い機種に対する愛着とかは考慮されない要素なのでしょう。(汗

実戦で使ってみました。>P-09
やや気温が低めでしたので、あまり元気とは言えなかったです。同様に冷えやすいマガジンのマルイ1911はまともに使えたので、ガスを入れづらいマガジンがネックなのかもしれません。
ちなみにこのホルスターに1911は入りますけど、ロックがかかりません。なんとかなりそうです。w
Commented by シロ at 2016-03-08 07:32 x
>なまさん
なんだかなぁ~、という感じですが、自分でシステムをすべて理解している、というわけでもないので、まぁ、本当に仕方ないとしか言えないですねw

もっとガスを入れやすいマグが出ると良いですね。
ロックがかからない、となるとすっぽ抜けたりはしないですか?1911系だと、マガジンキャッチが押されて、知らぬ間にマガジンが無くなっていたなんてこともありそうです。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-08 17:00
>シロさま
SIMフリーが進めばいろいろ変わるかもしれませんけど。>携帯電話
他の部分はとにかくリチウムバッテリーの寿命がありますから、適当な時期に買い替えというのは悪いばっかりでもないとは思います。なにげなく使っているリチウムバッテリーはかなり危険なシロモノと聞いておりますし。

後から買ったマガジンはバルブの形状が違うんです。>P-09
改良されているのかと思ったら、確かに多少はガスを入れやすくなってはいるんですけど、マルイほどではないという。本体に付属してきたマガジンは日本仕様のバルブに交換してありますけど、それでもやっぱりマルイほど入れやすくはないんですね。バルブだけじゃなくて内部の構造も関係しているという噂を聞きましたので、いずれ対策を講じようと思います。
まあそこまでする必要があるのか?という問題はありますけど。w
このホルスターに1911はかなり深くまで刺さるので、逆さにしなければすっぽ抜けることはなさそうです。あ、ジャンプすると危ないかも。事故を起こす前に素直に対応品を買った方がよいですね。
Commented by シロ at 2016-03-08 19:23 x
>なまさん
そういえば、私の携帯、バッテリーもいつ変えたか記憶がありません(汗)
やっぱり、若干持ちが悪くなってますね。

おっしゃてましたね。>マガジンのバルブ
他のKJW製品もそうなのかな。やはり、本国との使用ガスの圧力の違いによるのでしょうかね。

紛失するのも嫌ですけど、足の上に落っことすと悶絶モノですからねw
Commented by namatee_namatee at 2016-03-08 23:04
>シロさま
制御されているうちは安心なんですけど、その制御範囲から外れるとリチウムバッテリーは恐ろしいです。爆発というか急激に燃焼したりしますので。(汗

KJWのバルブの違いはCO2とかの問題なのかもしれませんが、詳しいことは全くわかりません。w
日本仕様としてメタルじゃないスライドを作るぐらいなんだから、マガジンもちゃんとした日本仕様にしてくれれば良いのにとは思いますね。

マガジンを落とすとリップが曲がって、フィールドでリューター借りて修理する羽目になったり、P-09のマガジンみたいにバンパーが簡単に割れちゃったりしてろくなことはないですね。ハンドガンのマガジンなら足の甲に落としてもまだ笑って入られますけど、M4のとかだと悶絶ですね。w
Commented by シロ at 2016-03-09 17:23 x
>なまさん
いじっていたら発火した、というのはやめてほしいです(汗)

そのうちに出るかもしれませんね。>マガジン
おそらく、個体差などではないでしょうから。

エアコキのP38を腰の高さから足の上に落としたら、涙が出そうになりましたw
ランヤードをつけるというのも手かも。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-09 18:36
>シロさま
通話中も嫌ですね。耳の側で発火ですから。(汗
電動ガンも最近はリチウム系のバッテリーが多くなってきましたけど、あれは硬いケースに入っていないので物理的な損傷がやばいそうです。なにか硬いものを押し当てて、それが金属だったりするとセルにめり込んでショートして発火という流れ。
これまたストックとかハンドガードの中にあるのが普通ですから、発火するとなかなか大変なことになりますね。(汗

内部にも対策を施そうと画策中です。>P-09のマガジン
銃本体は格好良いし、性能も普通なのでマガジンさえなんとかなれば使い物になりそうですから。

ブルパップも事故が多いです。>マガジン落下
マガジンがいつもと違う場所にあるので見当が狂いまして、スカッと落ちたマガジンがフィールド脇のドブの中に(ry
Commented by シロ at 2016-03-10 09:17 x
>なまさん
悲鳴のあとにプツリと切れる電話・・・。もうホラーですねw
ラジコンなんかも燃えるみたいです。
どこかに衝突したり墜落して発火というのはある意味リアルです(汗)
電動ガンも落っことしたりぶつけたりしそうですから可能性は高そうですね。

バルブだけ国内製品のものを流用する、ということはできますかね?>P-09

撃とうと思ったらマガジンがない、というのも嫌ですね。
最悪、多弾マガジンならテープでとめるのもありかもしれませんw
Commented by namatee_namatee at 2016-03-10 11:28
>シロさま
実際は電動ガンの内部にある分には物理的な破損は大丈夫そうですけど(ハンドガードやストックを閉じるときに変にはさんだりしないように注意すれば)、今度は過放電で発火する可能性が。w

NiMHバッテリーが主流だった時代は充電が不確実で、フィールドについて使おうと思うと充電できていなかったというトラブルが多かったので、LiPoバッテリーには大変助かっております。大きさの割にパワフルだし、気を付けて付き合っていくしかないのかなぁ、と思いますね。

>P-09
注入バルブの規格が何種類あるのかがわからないので、なんとも言えませんね。内部の仕切りかなにかもガスの注入のし辛さに関係あると言われてますので、先にそっちの対策をしてみようかと思っております。

マガジンの落し物はよく聞きますね。そういうのはスペアの方でしょうけど、たまに戦闘開始の時にマガジン刺さってない!というのもあります。w
Commented by シロ at 2016-03-11 08:17 x
>なまさん
暴発したみたいには流石にならないでしょうね。>バッテリーの発火
撃ち過ぎてバレルが過熱されたみたいになるのかな。

ものによって扱い方を変えなければならないというのは少しやっかいですね。
方電器もいる種、いらない種があるみたいですし、人によっても意見が違うというw

国内製品で互換性のあるマガジンはないんですよね?>P-09

気付かない間にマガジンキャッチが押される、というのもあります。
Commented by namatee_namatee at 2016-03-11 16:03
>シロさま
うっかりショートさせてしまったことがあるんですけど、瞬時に膨らみ持っていられないほど熱くなりましたので、そのままショートさせ続けたらかなり激しく燃え上がると思います。ストックの中であの勢いで燃え上がったら怖いですよ。(汗

充電器にストアモードというのがあって、保管用にちょうど良い電圧まで放電した状態にしてくれるんで、使い終わったらそうしてます。ただ、すぐに次のゲームになってしまうので、そのままのことも多いですね。放電しきってしまうのは不味いとのことなので、バッテリーの本数を多めに用意して早めに取り替えてます。
充放電よりはっきりとまずいと感じるのは暑いところへ放置です。夏場の車内とか、数時間置いておくだけで膨らんでしまいます。>LiPoバッテリー

互換品はないと思います。>P-09
グロックとかならマルイ製が使えるかもしれませんけど・・・KSCのCz75用とかが使えたりして。w
Commented by シロ at 2016-03-11 20:06 x
>なまさん
こわいですね(汗)>ショート
プラスチックとかだと案外すぐに燃え広がりますから。

そうか。そういう機能の充電器があるんですね。うちのはどうだったかな。安いやつなのでw
ラジコン屋のおやじに言われましたw>LiPoの完全放電のまずさ

試されてみては?と、思いましたけど、合わなかった場合を考えると博打ですね。>マグの互換性
Commented by namatee_namatee at 2016-03-11 22:43
>シロさま
コネクタを付け替えるのにニッパでケーブルを切ったんですよ。バカだからプラスとマイナス両方一緒に。w
当然、ニッパの刃でショートしました。シューとか言って一瞬で膨らみます。すぐにニッパを取ったのでそれで済みましたけど、あのままだったら液漏れが始まって熱で引火したと思います。(怖

マルチチャージャーって奴ですね。充電の設定もいろいろプログラムできて便利ですけど、上に書いた通り、特に放電しなくても問題はなさそうなので、充電専用機で十分だと思います。リポチェッカーとリポバッグはあったほうが安心かも。

P-09のマガジンは3つありますので、これ以上増やしても、ましてや合うかどうかわからないとなると。w
KSCのCz75は知り合いが持っているかもしれないので聞いてみます。
Commented by シロ at 2016-03-13 11:03 x
>なまさん
なるほど。そういう状況だったのですね。>ショート
あ、そうだ。それを利用して、緊急用の発火剤がつくれるのでは?w

Commented by namatee_namatee at 2016-03-13 18:42
>シロさま
ついやっちゃうんですよね。>ニッパ

制御された燃焼じゃないですからね。燃えるならとにかく、爆発するかもしれないので危ないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Mk.VI Special リケーブル? >>