P7とK545

c0019089_20434086.jpg

本日は仕事。なので特にめぼしいネタはありません。土曜日の出勤は年間休日の関係もあって、従業員のシフトとかいろいろと調整しなければならなくて面倒ごとが多い。本当は無くしちゃいたいんですけど、少ないなりにお客さんも来るし、問い合わせもあるので、なかなか廃止には踏み切れないんですよね。おかげで今年の3/12は出勤になっちゃって、せっかくの椎名さんの誕生日&ライブなのに・・・いやまあ、これはなんとかしましたけどね。w
総務部の権限を最大限に使って強引に(ry
次の問題はかなり競争率の高そうなチケット争奪戦に生き残れるかどうかです。(汗

土曜日は全社的にはまず隔週でお休みとかから始めるべきかな。この業界でもそういう会社多いですし、

そういったわけで、今日は普通に仕事してました。あと「艦これ」。w
なにか珍しい駆逐艦とか落ちてこないかと思って、終了間近のイベント海域をウロウロしております。無理に探すのも資源に厳しいし、そこまでして珍しい以外にあまり取り柄のなさそうな駆逐艦を探し回るのもアレですので、ほどほどに。
その結果、「大淀」が2隻、「清霜」「朝霜」「春雨」がやってまいりました。残念ながら「朝霜」以外はすでに在籍しております。その「朝霜」、E-2のルート固定というか重巡・航巡の採用枠が増えるのだそうですけど、今になってはなぁ。w
もちろん他の艦娘もどんどん落ちてまいりまして、おかげで保有枠が一杯です。早いところ「初月」とか「Zara」を改にして、近代化改装をして減らさないと課金する羽目になります。

仕事の合間に図のセットで音楽を聴く。お手軽お出かけセットですなぁ。
FiiOのX5とMH audioのHA-11の組み合わせは今や古典的ともいえるアナログでの接続ですけど、これはこれでなかなかのもの。X5のラインアウトをカーオーディオにつなぐと、イマイチ伸びのない音でちょっと残念な感じになるんですけど、HA-11と組み合わせるととても素直でバランスの良い音になります。不思議。

AKG K545はこう見えても一応はポータブルヘッドホンだそうで、ケーブルにリモコンが付いていたり、ハウジングが折りたためたり、それなりに配慮しているらしいんですけど、いかんせんこの大きさでは。w
出かけた時に誰かと話さなければならない場合(駅員さんとかキオスクのお姉さんとか)、ヘッドホンを首にかけるんですけど、このK545はハウジングがでかすぎて邪魔でしかたない。その点、SENNHEISER momentum On-Earは楽ですね。反面、耳が痛くなりますけどね。

そのK545、一時期は価格改定の影響もあって結構なお値段になっちゃってましたけど、最近は落ち着いてきたようです。現在は17,000円ぐらいで売られているようですね。わたくしが買った時は15,000円を切ってましたから、それでもまだちょっと高いんですけど、この音なら十分に見合うと思います。
なんていうか、K545はクセが全然ない。AKGらしい抜けの良い高音が特徴的ではあるんですけど、ちょっと聴いていればすぐに慣れちゃう。開放型のQ701との違いは低音〜中ぐらいの音の圧みたいなのが、より強く感じられることで、わたくしの聴く音楽(もちろん椎名さん)にはこちらの方が向いているような気がします。
見た目は無骨で装着感もどこといって不満もないけど、当たり前な感じで良くも悪くもない。でも、長時間使ってみると疲れないことに気がついて感動します。見た目が凝っていて、イヤーパッドもアルカンターラだったりするmomentum On-Earが実は長時間の装着に向かないのとは対照的。
ウチには同じようなキャラクターのB&W P7というヘッドホンもあり、やっぱり性格的にかぶるんですけど、クラシックな見た目で高そうなP7に比べるとK545はいかにも気軽な感じで(サイズを除けば)外で使うのにも抵抗が少ないですね。
しっとりとウエットな感じのP7に比べるとK545はカラッと乾いた感じ。どちらが優れているとかは簡単には言えませんなぁ。P7の価格はK545の倍以上するので、やっぱり解像度とかは上手な感じですけど、その差は倍の価格ほどはありません。AKGらしくないともいえる、低音の圧力みたいなものならばK545も負けてないような気もしますし、クセが無くて気安い感じなのはK545の方。

K545の気に入らないところはケーブルで、リモンコン付きなのが嫌。なのでB&W P5用のアップグレードケーブルを流用してましたけど、あれは色が変なのと極端に細くて外で使うには不安。なにか良いケーブルはないかと検索してみると、いつの間にかAKG純正のアップグレードケーブルが発売されているじゃないですか。こりゃ良いものを見つけたと思ってポチりましたけど、良く考えてみると15,000円のヘッドホンに8,500円のケーブルってどうよ、って。w
まあ、K545は外でも気兼ね無く使えるのが良いところ(サイズを除けば)なので、ちょっとは投資してあげても良いかなと。
by namatee_namatee | 2016-02-27 22:38 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おかえりなさい。 進歩とは? >>