改二

c0019089_19465594.jpg

本日は特にネタがない。

充実しつつある重巡事情。
限定海域(イベント)の結果、勲章が溜まったので改造設計図と交換して「利根」を「利根改二」にしました。これで我が艦隊の改二にできる重巡は全て改二になりました。けっこうな数ですので、満遍なく使い回すことができず、練度はほどほどですけど。特に期待大なのがこの「利根改二」と「筑摩改二」。if改造の航空巡洋艦ですけど、それだけに有能ですなぁ。厳しい海域では貧乏なうえに夜戦に強いといわれる「ビスマルク」がいない我が艦隊では、ここら辺とか「妙高改二」に頑張ってもらうことになります。いやぁ、実際のところ、夜戦は一発勝負なところがあるので、防御力に不安はあっても夜戦の専門の重巡の方が結果は早く出ることが多い気がしますけどね。
もっともそんなことを言ってられるのも、こうやってイベントが終わっているからで、これがイベント真っ最中でラスダンでグルグルの時とか、「ここで「ビスマルク」がいれば。orz」とかになっているはず。w
ドイツ艦といえば、先日やってきた「プリンツ・オイゲン」は順調に成長してLv52になっております。これも優秀な重巡で「改」のくせに「改二」並みの性能。さすが「奇跡の巡洋艦」。
それに比べてイタリア艦の「Zara」はちょっと出遅れ気味で現在Lv27といったところ。「初月」の育成が終わったらこちらにとりかかりましょう。
そして「皐月」が「改二」になるという噂を聞いたので、ウチの「皐月」はどのぐらいの・・・Lv25で放置されてました。w
なりふり構わず演習で育成し始めてますけど、そう簡単には育ちませぬ。現在Lv37。「改二」にできるのはLv65とか70ぐらいでしょうから、これは道のりは長い。(汗

衝撃の事実。
何の気なしに「艦これwiki」を見ていたら「90mm単装高角砲」が単体+電探で対空カットインできるという記述を見つけて愕然とする。知らなかった。重巡用の対空火器として「12.7cm高角砲+高射装置」が欲しいと思って「91式高射装置」から延々と改修していたわたくしの努力と資材は・・・しかも「90mm単装高角砲」は改修可能で、さらに改修資材が1つで済むという。なんてこった。w

次期主力艦選定開始。
主力艦といっても「艦これ」の話ではありません。乗用車の件でございます。現在の我が家の主力艦「VW POLO」は今年の6月に5年(現在の走行距離は92,000km)となりまして、そろそろ買い替えを検討する時期。「POLO」に文句はありませんで、今まで所有した車の中で最も高い満足度であります。未だかつて、こんなに完成度の高い車に乗ったことがありません。必要にして十分な動力性能、操縦安定性と乗り心地の高いバランス、優秀な燃費と文句のつけようがない。強いて欠点らしきものを挙げるならば、リアシートのスペースがちょっと狭いことぐらいでしょうか。その点は「ゴルフ」の方が優秀ですね。ちょっと高いけど。
「POLO」のすごいところは極めて優れた性能・機能のわりに安価ということで、正直、日本ブランドの車に乗ると絶望しますね。世界一と言われた日本車ってこんなもんなの、って。w
「ゴルフ」ぐらいの価格になると、それだけ高ければ性能良くて当然となるわけですけど、「POLO」だと日本車と比べてもギリギリ説得力のある値付けなんですよね。

と、そんなに優秀な「POLO」の後釜をどうするか。これはなかなか難しい問題でございます。本当は「シボレー・カマロ」を買って、サバゲの友人の「マスタング」と大洗のアウトレット前の信号でシグナルGP(死語)とかやりたいんですけど、残念ながらウチは貧乏なので無理。車体も買えないし6.2Lもあるエンジンじゃ自動車税で死ぬ。w

というわけで、コンパクトカーから選ぶということになりますな。>極端
ルノー・ルーテシアとかFIAT 500とか。日本車だとMAZDA・デミオとかかな。いやしかし、なんだってマツダは車のデザインをあんなにぐにょんぐにょんにしたんでしょうかね。わたくしは苦手だなぁ。「デミオ」はクリーンディーゼルとかで、なんかハイテクっぽくて気になっているんですけど、あの形がダメですね。あとディーラーの対応が微妙。あまり売る気が感じられないんですよね。w
by namatee_namatee | 2016-02-25 22:03 | diary? | Comments(4)
Commented by でっち at 2016-02-27 11:03 x
うちは夏にデミオディーゼルに変えました。(冬に小改良が入ってちょっと涙目ですw)
標準ナビのアレ具合とか、そも社外品のオーディオはガン無視とか、後席が徹底的に狭いとか、エアコンドリンクホルダがろくに付かないとか、
そういう部分を許せるならいい車ですよ。
Commented by namatee_namatee at 2016-02-27 16:50
>でっちさま
あ、でっちさんだ。
ステアリングのセッティングとか地味に変わったみたいですね。>デミオ
細かい部分はなんとでもなりますけど、ディーラーにやる気が感じられないのが困りものです。輸入車オーナーは相手にしない、VWとか買うからそんな目にあうんだみたいな雰囲気バリバリで、「マツダ地獄のあんたのところに言われたくないわ!」って。w
Commented by 前田 at 2016-02-28 19:17 x
>90mm単装高角砲と電探でカットイン
そうなんですよね、カットイン艦を手軽に配置するには良い選択肢なんですが、
私も12.7cm高角砲+高射装置が好きで、こっちを一本作製しました、摩耶専用装備になってます
動画で伊勢がこれで統制対空射撃しているのを見て惚れましたw
対空カットインと弾着観測射撃が同立出来るので場面栄えします
と言うか、時系列的には90mm単装高角砲の方が二ヶ月後出ですよ

90mm単装高角砲は空母に載せて、後は艦戦と対空レーダー載せて防空空母と言うのも面白いですよw
Commented by namatee_namatee at 2016-02-28 19:37
>前田さま
防空重巡のありがたさは秋月型がいなかった時代に身にしみてます。w
戦艦や空母に積むという発想はありませんでした。今度やってみます。中途半端な性能に感じてあまり活用していない「葛城」あたりでやってみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 進歩とは? 悶々 >>