誰得

c0019089_20571227.jpg

ネタが無(ry
いや、書くことは書いたんですけど。わたくしが認識している範囲内において、この世で一番不毛な事柄についてネタにしようと思って下書きを書いたんですけど、読み返してみたらテーマだけじゃなくてエントリーそのものが不毛なんてもんじゃないレベルだったのでボツ。文句言えば良いってもんじゃ無い。w

というわけで特にないので「艦これ」ネタ。
地獄のE-3(甲)クリアで(甲じゃなくてももらえますけど)やってきた「Zara」。イタリア海軍の重巡とか誰得。w
マイナー過ぎでしょう。わたくしは全く知りませんでした。>Zara

イタリア海軍といえばタラントで虎の子の高速戦艦を複葉雷撃機にやられちゃったりして、どうも腰抜けな印象が強いんですけど、実際はやれる範囲でやることはやってまして(まあヨーロッパの水準ではあるものの)そんなにダメダメということもないと思います。ただ相手が悪かった。英国海軍はいつでもやる気満々ですからね。なんだって奴らはそんなに積極的で敢闘精神旺盛なのか・・・艦艇や装備も(日米に比べれば)大したもんじゃ無いのに。w
イタリア海軍が引きこもりになった原因のひとつが「マタパン岬沖海戦」で、戦力としては良い線いっていたのに、夜戦時のレーダーの有無で英国海軍にコテンパンにやられちゃったそうで、「Zara」もその時に沈んでしまいました。(汗

艦これ世界における「Zara」は重巡洋艦ではあるものの、ちょっと変な立ち位置に見えます。重巡といえば夜戦の砲雷撃カットインとかで敵艦を一撃で吹き飛ばすというイメージなんですけど、この「Zara」は雷撃値がとても低く、そういう使い方は苦手っぽい。その代わり主砲の射程が「長」です。普通の重巡は「中」なんですよ。
ほどほどの速力と射程の長い砲、優れた防御力(重巡の中では)というと、もしかしてポケット戦艦みたいなポジション?
射程が長いので戦艦のいない艦隊だと、まず「Zara」が手をだす。これ、面白いなぁ。戦艦がいるとそっちが先に手をだすのは当たり前なのであまり意識しませんけど、重巡や駆逐艦ばかりの艦隊では目立つ。もっともオリジナルの主砲「203mm/53 連装砲」の命中が「-2」なので、そのままでは微妙かな。「Zara」そのものが射程「長」なので「20.3cm(2号)連装砲」とかに変えちゃえば良いんですけどね。こうなると砲と艦それぞれに射程の長短があるというのは、なんか納得がいかない仕組みではありますなぁ。

その他、今回のイベントで落ちてきた比較的珍しい艦娘はというと
・Prinz Eugen
・山雲
・能代
・初月
・天津風
・まるゆ(×2)
といったところでしょうか。「Prinz Eugen」「山雲」「初月」以外はすでに在籍しているので、どうってことはありませんね。「まるゆ」はすでに2隻いるので、この2隻は「運」の改修に使いましょう。実はいままで「運」の改修はしたことがなかったりします。改修にまわすほど「まるゆ」が来なかったということでもあります。w
by namatee_namatee | 2016-02-18 22:06 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 取扱注意 駄目だな あんたは♪ >>