駄目だな あんたは♪

c0019089_20502829.jpg

先日のネタの続編。

椎名さんのキャラソン「夢は倒れたままなのか」が聞きたくて「P.S.すりーさん」のドラマCDを買ったわけですけど、その歌はVol.1ではなくてVol.2の方に収録されているという。買ってから気がつきました。w
こうなったら仕方ない。Vol.2も買いましょう。さっさとAmazonでポチりましたよ。こんなものは考えているより買ったほうが早い。・・・そんなだから金が貯まらないんだと(ry

で、届く。wktkしながら「夢は倒れたままなのか」を聴いてみると・・・すげー変な歌だ、これ。w
「みたいラジオ」で椎名さんがアイドルの真似をするときの声色(もしかするとこの「P.S.すりーさん」が元ネタか?)、あれで歌っている感じ。あ、ネットを検索していたらサンプルがありました。こちら。いきなり音出ますので注意。
椎名さんのインタビューもあったようなんですけど、残念ながらネット上からは消滅してしまっているようで読めませんでした。

変な歌だとは思いましたけど、嫌いじゃありません。繰り返し聴いていると妙に気に入っちゃってむしろハマってまいります。
「P.S.すりーさん」の本編?ドラマ?の方も面白いですね。もっと内容のない話かと思っていたら、けっこう真面目な話で良い感じ。「どりきゃすさん」役の椎名さんも前述のアイドル声と普通に近い声を使い分けていて、前者は回想シーンとか、後者はライブハウスで活動するようになってから、となかなか芸がこまかい。「どりきゃすさん」の設定といい、いろいろと「椎名へきる」というキャラクターにかぶせてるような気がします。それがどこまで正確な見解かどうかなんて無粋なことは置いておいて、演じた椎名さんや演じさせた人たちのことを考えると、なかなか奥が深いと感じます。w

あとは「はこまるさん(Xbox 360)」は良い感じ。好きなものだか欲しいものだかを訊かれて「チェーンソー」と答えるのが笑えました。まあXboxだし。w

タイミングよくmixiに買って失敗したゲームのネタがありました。元ネタのリンクを貼っておきましょう。こちら
ドリームキャストは4位ですか。このランキングはあまりあてにならないような気がしますけどね。「セガサターン」や「スーパーファミコン」買って後悔した奴なんていないでしょう。w

この手のネタでわたくしが真っ先に思いつくのはなんといっても「ピピンアットマーク」ですよ。Macユーザーだし。
Mac OSで動いてるんだったかな。それも7.5とかの。7.5.xとか聞いただけでもうなんともいえない駄目な感じがしますなぁ。w
ほんの一時期ごく限られた場所で、Macで「ピピンアットマーク」のコントローラを使うのが流行ったような記憶があります。確かコントローラはADBでつなぐので、Macでも使えるんじゃなかったかな。そんなことして何が面白いのかさっぱりわかりませんけど。w
Wikipediaで該当記事を見ていると対応ソフトに「EGWORD PURE for Pippin」とある。そんなのあったのか!
っていうか「EGWORD PURE」自体が懐かしい。「EGBRIDGE」と合わせてお世話になりました。

あと「FM TOWNS マーティー」ですかね。「カーマーティ」というのもかすかに記憶に残ってます。
思えば「FM TOWNS マーティー」も「ピピンアットマーク」もPCと共通するアーキテクチャで失敗してるんですねぇ。そして売れた台数も似たようなものという。w
by namatee_namatee | 2016-02-17 21:57 | music | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 誰得 第1艦隊は義務を果たした >>