第1艦隊は義務を果たした

c0019089_19383528.jpg

c0019089_19384848.jpg

というわけでネタがない。w

昨日の続き。
追記した通り、昨日のエントリーをupした直後に小細工をして再チャレンジしたところ、あっさりとE-3(甲)を「S勝利」でクリア。最終形態ではそれまで1回も勝てなかったのに。w
やったのはブラウザ(FireFox)のキャッシュクリアとPC(iMac)の再起動。あとは第1艦隊の軽空母を「千歳(航二)」「千代田(航二)」から「千歳(航二)」「隼鷹(改二)」へ。「千歳(航二)」は「烈風改」だの「Fw190T改」だのを満載して制空専門、「隼鷹(改二)」は艦攻満載で打撃力担当へ。制空値を計算して、戦闘機は航空優勢が取れるぎりぎり必要なだけにして、残りのスロットは可能な限り艦攻と艦爆で埋める。我ながら涙ぐましい努力ですなぁ。ご覧の通り、戦艦の打撃力が足りないので航空戦力でカバーしなければならないのです。
そして最終決戦ですので「艦隊司令部施設」は降ろします。その代わり全ての艦に「補強増設」の上「女神」を載せて、大破でも突撃であります。w

その戦艦、旗艦「長門」は「試製51cm連装砲」と「試製41cm三連装砲」に「九一式徹甲弾」「零式水上観測機」、「陸奥」は「試製41cm三連装砲」に「16inch三連装砲 Mk.7(アイオワ級の主砲で今回のイベントでもらった奴)」に「九一式徹甲弾」「零式水上観測機」、「扶桑」は「試製35.6cm三連装砲」×2に「一式徹甲弾(ウチには1つしかない)」+「試製晴嵐」、「山城」もほぼ同じで徹甲弾が九一式といったところ。

第二艦隊は装備に苦労しましたけど、その割にどうだったのか覚えていない。w
「時雨」に「照明弾」、「妙高」に「夜偵」、「阿武隈」とハイパーズは「甲標的」を1つずつであとは適当に主砲とか「五連装(酸素)魚雷」とか「53cm艦首(酸素)魚雷」とかで、できる限り打撃力を上げたような気がします。「妙高」は別にして、軽巡とか駆逐艦の類の主砲では4隻もいるなんとか棲姫の止めはさせないので、HPを削れるだけ削ろうと。第1第2艦隊とも給糧艦でキラ付けはしましたけど、この時点では何隻かはキラが剥がれていたと記憶。

道中はほぼ無傷でボスマスに到達。第1艦隊が担当の緒戦はまず敵艦隊の下の方にいる駆逐艦を吹き飛ばすところから。ちなみに道中も決戦も支援艦隊が投入されており、一航戦や装甲空母×2とかに46cm砲満載の戦艦とかのごり押し仕様な上にキラ付けまでしてありました。ここまできたらできることはなんでもやりますよ。大人げないと言われようとも。w
おかげで最初の航空戦と支援艦隊の攻撃で駆逐艦二隻は撃沈。あとは「隼鷹」の艦攻と戦艦の砲撃でなんとか棲姫4隻のHPを削れるだけ削ります。「千歳」「千代田」に艦攻を分散して搭載していた時は微妙に制空値が高くなりすぎていて、その反動で艦攻の数が少なく、なんとか棲姫に航空攻撃はほとんど効かなかったのですけど、「隼鷹」に満載の艦攻はさすがに強力でじわじわとHPを削ってまいります。だがしかし、残り1回ぐらいの攻撃を残してご覧の通り軽空母は大破。ちょっともったいなかったですね。
となると戦艦の砲撃が頼みの綱なわけですけど、これもまあまあ頑張ったと思います。なんとか棲姫のうち「空母棲姫」はこの時点で撃沈。最終形態では今まで1隻も沈められなかったわけですので、これはかなりの敢闘。

第2艦隊は見ての通り、被害が少ないです。装甲が薄い脆弱な艦娘ばかりのはずですけど、第1艦隊が一生懸命削ってくれたおかげでしょう。
昼戦はハイパーズと「阿武隈」の先制雷撃、各艦の砲撃、雷撃戦とじわじわと削りますけど、まだなんとか棲姫は小破程度。そしてこちらは「北上」が大破。まあもとより最後の夜戦で決めるつもりでしたので、ここは少しでも削れれば良いんですよ。1隻大破ぐらいならまだ勝ち目はある。
で、その夜戦。展開は速かった。「時雨」の照明弾と「妙高」の「夜偵」が両方とも発動し、「時雨」「妙高」「阿武隈」「大井」の攻撃でバタバタッと戦艦棲姫2隻が沈み、それでもボスの「重巡棲姫」はまだ結構HPが残っていたような気がしますけど、最後に「夕立」が吹き飛ばしてお終い。ほとんど一方的と言って良い戦いでした。なんていうか、すごくスカッとする決着でしたね。w

ポイントは夜戦装備なんでしょう。これがうまく発動してくれると、こんな弱小艦隊でも勝ち目はでてくるようです。そういえば最終形態前でのS勝利も夜戦装備の発動したときに限られてました。

ちなみに今回のイベントで最初から最終戦までに消費した資源はどんなだったかというと
図は戦闘終了直後で、この後、各艦に補給と修理を施しましたので、さらに資源の残高は減っています。

・燃料:24,000
・弾薬:27,000
・鋼材:11,700
・ボーサイト:1,320
・バケツ:140

といったところ。海域の突破だけのために一目散に突入してきていて、いわゆる「掘り」はしていないので、まあ想定の範囲内って奴です。この程度のイベントならカンストとかは必要ないですね。w

Wikiとか見てるとE-3(甲)を突破しているのは目の眩むような練度と装備の艦隊ばっかりで、正直、自信なくなるんですけど、まあやりようもあるのかなと。
そういったわけで、ろくな練度も装備もないウチみたいな艦隊でも、なんとかなるということでしつこくネタにしてみました。w
by namatee_namatee | 2016-02-16 21:53 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 駄目だな あんたは♪ 辛い。 >>