しんみり

c0019089_20555460.jpg

本日も特にネタはなし。
前々から家族を送っていく用事があったのですけど、直前になって電車でいくということに。こんなことだったらサバゲに行きたかった。orz

とりあえず、南東北(本当は北関東)は快晴でありました。風は強かったけどね。雪は夜のウチにわずかに降ったのか降らなかったのか。花壇の日陰に白いものがありましたなぁ、と言う程度。西の方の方々には申し訳ない気がしますが、あんだけ盛り上げておいてこんなもんじゃ正直つまらん。

というわけで、特に何もせずにすごしました。表に出て何かしたのは昨夜スプリングを交換した電動MP7A1のテストぐらいですか。給弾不良は相変わらずで、改善の兆しなし。orz
思うにBB弾の相性が悪い可能性もあるのかもと。今使っているのは正月の赤羽のくじ引きでもらったマルゼンの0.2gBB弾ですけど、やっぱりマルイの鉄砲にはマルイの弾を使ってどうこうすべきでしょう。なのでAmazonでマルイ製の0.2gBB弾を調達。届いたら改めてテストですな。
まともに弾が飛ぶときのM7A1に文句はありません。約20m/sという望外の初速upと生来のHOPの安定性もあって目の覚めるような弾道です。これで給弾性さえまともならなぁ。(汗

他には・・・iMac内のiTunesのプレイリストを整理して「しんみり」というプレイリストを新設。もちろん椎名さんの楽曲専用ですよ。w
一般的に「椎名へきる」といえば声優さんのイメージが強いのでキャラソン・アニソンということになるのでしょうけれども、実はそういう楽曲は少ない。今更いうことでもありませんけど。
それで特に詳しくない人に説明するときに典型的な椎名さんの楽曲ということになると、個人的には初期なら「少女爆弾」とか「風が吹く丘」「抱きしめて」、最近なら「ロックンロール・ラブレター」「恋のリズム」「Miracle Blue」とかになるんでしょう。初期はアイドル声優としてのネームバリューが強いのでしょうけれど、本当の意味で椎名さんらしさが表れているのはロック色が強くなってきた「Baby blue eyes」以降だと思います、ってのは繰り返し述べてまいりました。w
だがしかし、バラードというか落ち着いた楽曲にも捨て難い魅力があるんですよ。女性ボーカリストなら必ず歌う類の楽曲で、だから「椎名へきる」ならではという個性としては目立たないのかもしれませんが、一般的な「椎名へきる」というイメージ(前述の通り、それは一般的としても難解ではあるのですけれども)からもう一捻りしてよーく観察?研究?してみると、バラードというか落ち着いた楽曲が魅力的なのに気づくはず。
そういう楽曲はアルバムに1-2曲ぐらいの割合で収められており、また大体アルバムの一番最後の楽曲はそれに該当するという法則がありますね。「Infinity」とか「ずっと…」とか「Hello & Good-bye」とか。派手な楽曲の陰に隠れがちですけど、実は歌詞などもクオリティが高く聞き応えがある。
そしてウチのプレイリスト「俺様best」は椎名さんを知ったばかりの頃にできたものなので、どうしても景気の良い派手な楽曲が多くなっております。それはそれで気合を入れたい通勤時とかにインデックスとして使うには便利ですけど、そればかりではしみじみとした楽曲を聴く機会が少なくなってしまうのでした。
そういったわけで「しんみり」というプレイリストを作って、そこへ文字どおり「しんみりな楽曲」を集めたという次第。
「私の未来」「今すぐギュッと」「あいたい」・・・自分で選んでおいていうのもなんですけど、とても良いプレイリストになりました。w
なんといっても椎名さんの歌声が中心にあるのがよろしいですなぁ。この椎名さんの歌声が真ん中にある感じは他の女性アーティストさんのアルバム・シングルではあまり感じないので、「椎名へきる」というブランドの特別な個性なのかもしれません。ライブとは楽器とボーカルのバランスが明確に違う。椎名さんサイドが椎名さんの美しい歌声を特に意識して作っているとしたら(まず間違いなくそうだと思いますけど)、さすがよくわかってらっしゃると。

図はネタには全く関係がありません。仕事中に休憩で入った喫茶店のケーキセット。「ミルクレープ」とアメリカンコーヒーだったかな。550円也。この手ではマックが一番安上がりですけど、たまには甘いものでも食べてみたくなりまして。
by namatee_namatee | 2016-01-24 21:42 | diary? | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2016-01-24 23:10 x
今まで作っていなかったのですか?w>しんみり
そのカテゴリーを持たないと「MOON」などの地味な名曲が埋もれちゃうじゃないですか。w
Commented by namatee_namatee at 2016-01-25 09:05
>フラフープさま
恒久的なプレイリストとしてはなかったんでんすよ。本文中にもちらっと書いてますけど、プレイリストにするとワンパターン化するので、今までジャンル別にはあまり作ってませんでした。アルバムを頭から聴いていくのを原則という感じですね。

っていうか「MOON」はしんみりじゃないです。w
確かに埋もれちゃうので、ウチの分類だと「マイナーロック」というところに入ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 間違いました。 調整三昧 >>