調整三昧

c0019089_2144835.jpg

本日はお休み。寒いですなぁ。雪が降るという予報ですけれども、今のところは(22:40現在)、まだ雨のようです。このまま夜が更けると雪になるかもしれません。

といったわけで大したことはしておりません。
午前中はVSR-10「あきつ丸」VerのスコープをTR-X CrossFireとかいう巨大スコープに交換して40mでゼロイン。あと30mと40mで縦200mm横150mmの紙がレティクルのドットいくつ分なのかを計測。
曇りでしたけど風もなく作業は順調に・・・40mだとスコープの調整範囲外なのが判明。意外に調整範囲が狭いなぁ。>CrossFire
持ち運んで見ても想像以上に重たいし、これはサバゲでは使えないと判断いたしました。やっぱりショートスコープが良いや。
というわけで、元のSUREHIT 1624IRに戻しましょう。こちらはあっさりと40mでもゼロインO.K.
40mと30mの着弾点の補正量もチェック。経験から言ってわたくしの交戦距離は30-40mの間ぐらいなんですけど、今までは30mで合わせておいてそれより遠い時は上を撃つようにしてました。今回は40mにあわせてゼロインしたので30mでは下を狙わないといけません。30mと40m、どちらにあわせるのが良いか・やりやすいかは難しいところ。
40mは普通のエアガンの実用的なグルーピングの限界に近い。かなり山なりの弾道の最後に到達する距離ですね。30mだと直射に近い感覚なんですけど。
なので30mでゼロインしておくと実際の交戦距離が40mの場合、かなり上の方を狙わないと届かない。この加減が難しいです。電動ガンの場合は適当に3連射しておけば当たったりしますけど、ボルトアクションライフルではそうはいきません。
40mでゼロインしておくと30mの的に当てる場合の下を狙う分量は比較的つかみやすいです。その代わり、前述の通り、実用的なグルーピングの限界に近い距離なので、ゼロインそのものが難しい。

ボルトアクションライフルの場合、本来は距離を正確に読んで一撃必中を目指すべきなんでしょうけど、わたくしにそんなことができるわけがありません。w
なので戦闘照準(距離は適当でも当たる照準位置)で当てられるように、やや大雑把にセッティングするのでございます。
それでも距離が読めることにこしたことはないので、30mと40mでの200×150mmの紙はドットがないレティクルなので計測不能ですけど、レティクルの真ん中のドットとガイドラインの隙間と比較しておきました。

そして図はMP7A1のメカボを分解しようとしているところ。スプリングを交換してパワーupでございます。
現状の初速はHOPオフ0.2gBB弾で70m/s程度。これで30mはまったく問題なく有効射程内ですし、0.2gBB弾でも集弾性能は高いので、特にパワー不足ということもありません。まあ薮が多いと抜けませんけどね。ブッシュの向こうに人がいるのがわかっているのに、いくら撃っても獲れないという。w
そういったわけでパワーup・・・ではありません。もちろん有効射程が伸びてブッシュを貫けるようになれば文句はありませんけど、それが主眼ではなくて、給弾不良の改善を目論んでおります。
現状、スプリング式のマガジンでも多弾式でも実用に差し支えのあるレベルで給弾不良が発生しております。>ウチのMP7A1
おそらくマガジンから押し出されるBB弾の圧力が高いとノズルがうまく前進できず、閉鎖不良のような状態になってまともに弾が飛ばないといったところでしょう。加えてLiPoバッテリー使用でサイクルが高いのも原因のひとつと思われます。
なのでスプリングを強化してサイクルを落としてみようというのが今回のプラン。

それにしても想像以上に小さい。>コン電のマイクロメカボックス
ぎっしりとパーツが詰まっていて、これに比べるとVer.2メカボックスとか、すごく大雑把に感じます。w
当然ながらパーツも小さい。老眼に厳しい。orz
辛い辛いと言いながらなんとか分解してスプリングを交換。スプリングはアングス製のもの。これが思っている以上に硬い。ノーマルよりずっと硬くて本当に大丈夫なのか心配になる。長さは10mmぐらい長いだけなんですけど、硬いので組み込みに苦労する。おまけにマイクロメカボックスは初めて分解するので、取り扱いに慣れていませんし。
今回は例の「G-Grease」でグリスアップ(といってもギア周りはまだ汚れていないので、シリンダー周りのみ)もしました。他には分解のついでにSBDを装着。

組み立てて初速を測定。0.2gBB弾でHOPはオフ状態。もう真っ暗なので適正HOPがわかりませんので。
注目の初速は・・・88-90m/sとでました。すげーパワーup。ギアとかピストンに負担がかかりそうですね。(汗
その割にサイクルに大きな変化がないような・・・給弾不良については、テストは明日に持ち越しです。だって外はすごく寒いんですもの。w
by namatee_namatee | 2016-01-23 22:47 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しんみり 100点満点で65点ぐらい?>... >>