思い出した。

c0019089_219257.jpg

ネタがない。
なのでどうでも良い写真でごまかしますよ。w

ランティスのCDは音が良くないとよく言われますね。それが本当なのかどうか、一生懸命確かめてみようと思って試したんですけど、実はよくわかりませんでした。少なくとも椎名さんの楽曲については、言われるほどの差はないと感じました。当然ながらSME(SMR)時代と同じ楽曲というわけはありません。かろうじて「Just my love」「星空のシャワー」は同じ楽曲ではありますけど、なんといっても当の椎名さんの声や歌い方がかなり変化しているので、単純な比較はできません。
で、かなり真剣に聴いてみて、なんとなく感じたのは「ランティス時代の音はやや薄味かな?」というもの。音に厚みがないというか薄い。SME(SMR)時代の音は何層もたくさんの音が重なってできているのに対して、ランティス時代のそれは層の厚みも枚数も少ない感じ。ただし、これも楽曲がそうなのだと言われると「そうですか」と納得してしまうレベル。ファンならではの熱意を持って本気で聴いてみたんですけど、どうもはっきりしませんね。
もしかして糞耳?orz>自分

椎名さんのライブでランティスの楽曲を演らない時期が長らく続きました。所属しているレコード会社の楽曲をライブでほとんど演らない、演るのはSME(SMR)の楽曲ばかりというのは、やっぱりちょっと変ですよね。その理由は我々一般人は一生知ることはないのでしょうけど、いつもの大人の事情でお金の話だったりするよりは音作りのこだわりが原因だったりするとまだ良いかななどと思います。w
わたくしの限られた知識と印象では、その方面ではものすごく頑固そうですからね。>椎名さん
いろんな人の話を読んだり聴いたりしても、音楽に対して真剣・頑固という評価ばかり。悪いことを面と向かって言う訳はありませんけど、それでも頑固だということについては信憑性があると判断しました。

話はそれますけど、その椎名さん、面と向かって1m以内に接近したことが何度かあります。w
FCイベントや書籍の発売記念イベントですね。沖縄のFCイベントではライブのあとにバンドメンバーと一緒に握手してくれました。ライブの後でお互いにチンチンに熱くなっていたせいか、椎名さんの手がとても暖かだったのが印象に残ってますね。あと思っているよりずっと長いこと手を握っていてくれるんですよ。むしろこちらから手を引っ込めてしまうぐらい。w

で、わたくしはそうやって椎名さんと面と向かってみて、アイドルとかタレントとか、そういう感じはまったくありませんでした。なんていうか、歴史上の偉人と対面している感じ。例えば総統閣下とか・・・あの方を偉人というと怒られそう。w
まあクレオパトラとかかぐや姫とかそういう偉人と同列。美しい女性ではありますけど、お付き合いしたいとか嫁にしたいとか、そういう下心を持つ余地はありませんでした。これがつぼみ嬢になるとまた違った(ry
「風が吹く丘」や「抱きしめて」その他もろもろの名曲を歌った、そして「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんの中の人、伝説の声優w、その「椎名へきる」が目の前にいる!という感動?感激?がとにかく大きかったですね。

そういう場ではほんのちょっとだけ、一言三言話すことができるんですけど、そんなわけで、わたくしは上がりまくっておりましたので、最初の時なんてまともに言葉が出ません。椎名さんはケイタイ日記で「聴き取れなくて返事が変だったかも」などとおっしゃってましたけど、それはわたくしの可能性があります。w
なので次からは余計な事はいわずに「お疲れ様です。応援してます!」とだけはっきり言う事にしました。前の人との話が終わって、わたくしが直面するまでの間、椎名さんの表情を見ているとこの人は何を言い出すのか?とやや身構える様子がほんのわずかながら読み取れるんですけど、前述の通り単純明快な事をいうと、さっと顔が晴れてにこやかに「ありがとうございます。」と返してくれるのが印象的。もちろん嬉しいんですけど、同時に芸能人すごいとも思いました。

と、世迷言を書き散らして終わります。w
by namatee_namatee | 2016-01-20 22:10 | diary? | Comments(4)
Commented by at 2016-01-21 01:30 x
KF-ZEは良いエンジンです。
Commented by フラフープ at 2016-01-21 10:47 x
携帯日記の中で、某国民的アイドルグループの件で、否定的な発言をしているのが印象的でした。「存続できて良かった」くらいの無難なコメントをするのかと思ってました。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-21 15:21
>暴さま
その親戚のKL-ZEというエンジンの車に乗ってましたなぁ。エンジンはパワフルで良かったですけど、ATがどうしようもなかったです。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-21 15:26
>フラフープさま
そういった件についてはいろいろ思うところがあるのでしょう。(汗
わたくしが意外だったのはお雑煮が苦手だということですね。椎名さんは和風のイメージが強いので、なんとなく好きなんだろうと思っていたら、嫌いって。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 胸熱 個性的! >>